※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘がおねしょやお漏らしをしている状況について相談があります。日中漏らした様子はないが、パンツが濡れていることに気づかない可能性があるようです。ストレスも考慮しつつ、どう対処すべきか悩んでいます。

5歳の娘のおねしょ、お漏らしについてです。

日曜着てた服の洗濯物を月曜の朝洗おうとした時洗濯物からオシッコ臭い匂いがして探ると5歳の娘の履いてたパンツがオシッコ臭く濡れてました。
ちょっと出ちゃったくらいじゃなくパンツ全体濡れてるってわかるくらいです。
その日履いてたキュロットは濡れておらずその日の朝着てたパジャマがオシッコ臭いかなーって感じでした。

旦那にも言ってオシッコで濡れてるのを確認してもらって日中漏らした様子もなかったし朝おねしょしてたのか?と思って2人で布団を確認したら敷きパットはわずかに匂う程度でしたが下のカバーに黄色いシミと放水シーツもオシッコの匂いがしたので多分おねしょしてたんだと思います。

日曜は朝8時頃起きてきてテレビ観て朝ごはん食べて11時頃にトイレに行ってました。
着替えてと促したらお着替えしてました。
でも一日中ずっと濡れたパンツ履いてたのか謎です。
おねしょしたことがバレたら怒られると思って黙ってたのか...
それだったら自分でさりげなくさっさと着替えてパンツも勝手に履き替えてとかしそうな気もするけど...
でもぼーっとしてる子だからパンツが濡れてることに気付いてないんじゃないかという気も少なからずするんです💦

そしてさっき今日洗濯カゴの中の今日履いてたパンツを見てみたらまた全体的に濡れててオシッコ臭いんです!!😭
今朝さりげなく股のところ触っておねしょしてないか確認したのでおねしょではないです!
でも今日履いてたスカートは濡れてないみたいです。
じゃあいつ漏らしたのか謎です😭

自覚なくオシッコ漏らすことありますかね😭
日曜の朝のおねしょのことはまだ言ってません。
様子みて聞いてみようと思ってたけど2日続けて...
あまり知らないフリしてたらこれで隠し通せると思って漏らしても黙ってるから良くないですよね💦

小さい頃おねしょは全くしたことなかったんですが5歳になってから去年2回しました。
その時は朝起こした時に私が気づいておねしょしてるじゃん!ってなったけど言わなかったら黙ってたのかもしれません。
普段からこっちが「トイレ行ってきなさい!」って言ったらキレたり嫌がったりする時があります。
したくないから面倒くさいって感じです💦
だからおねしょした後も寝る前「トイレ行ってよ!」ってのは言ってました。

下の子(2歳)が出来てストレスたまってるのもあるかもしれませんがどう対処したらいいでしょう...
とりあえず漏らしたよね(おねしょ?)ってことは伝えた方がいいですよね?💦

コメント

まーひろ🔰

5歳なら漏らしてしまった後の対処(パンツをこっそり履き替える、濡れた部分を分からない様に隠す)も出来ると思います。

朝は濡れてなかったのに〜の件は日中我慢しすぎて間に合わなかったのでは?スカートだとスカート自体は濡れないこともあります。

寝る前にトイレに行かず、おねしょをしてしまっていても「だから行こうって言ったのに!」と怒らないであげて下さい。娘さんが言わないのであれば、あくまで気付いていないフリをして「おねしょやお漏らししちゃった時は教えてね」というスタンスで良いと思います。
そして娘さんから申告があった際には「気にしなくて大丈夫だよ」と一言いってあげて下さい。それだけで子どもは救われます。下のお子様が生まれてのストレスなら、尚更改善するかと。

乱文失礼いたしました。
お役に立てれば幸いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    漏れたことを隠すために一日中そのパンツを履き続けてるから気持ち悪かったんじゃないかと思うし家でいつも娘が使ってるクッションタイプのイスが少しオシッコ臭くなってるんですよね💦
    そのまま座ってる所がオシッコ臭くなるから良くないなーと思ってなんとか隠すことを辞めて欲しいです💦おねしょはまだ仕方ないけど日中トイレ我慢して漏らすのは辞めてほしい...
    トイレ行くのを嫌がるんですよね😔
    漏らしたことは怒らずにそうやって促すようにします😔

    • 5月20日