※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

トイトレを始めた2歳の子供が最近トイレに座ることはするもののすぐに立ち上がってしまう状況で悩んでいます。トレーニングパンツを使うべきか、足がつかない状況で座らせるのは問題か迷っています。他の方の意見や体験談を聞きたいそうです。

2歳と1ヶ月がたち、季節も暖かくなってきたのでトイトレを開始してみました。
おまるは買わず、トイレに設置する子供用便座(アンパンマン の音楽や声や流水音が出るもの)を購入。
最初はトイレは怖くない、楽しいよと思わせようと、おむつをぬがせ便座に座らせて"ちー"出ないかなぁ、"ウンチ"出ないかなぁと楽しくうたいながら音楽も流しながら楽しそうに座ってくれてましたが、最近は座りはしますが、すぐに"おんり"というようになってしまいました。
もちろん、一度もおしっこ、ウンチはしてなく、これからどう進めて良いか悩んでます。
トレーニングパンツをはかせてオムツですると気持ち悪いをしたら良いのですかね…。
また、トイレに座らせるは継続しようかと思ってます。足がつかない(ステップを使用してない)のも悪いのでしょうか…
トイトレはその子にもよりますし、これが正解ということはないとは思ってはいるのですが、なかなか上手くいかないと悩み中です。
皆さんの意見や体験話を聞けたらと思い投稿しました。宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

sun

上の子はおむつが外れてもうパンツでいます。まさか2歳なるまでにとれるとおもいませんでした。
うちはオムツで練習していました!すぐできるようになりましたよ!

• りんりん

りんりん

そうなんですね、回答有難うございます。
    早いですね。いいなぁ。
    練習させないとですよね、頑張ってみます!

• 5月20日
Haruka

私も娘が2歳になった頃にトイトレを始めましたが全く上手くいきません
未だにパンツも外れてないです

2.3時間おきに「トイレに行こうか☺️」って言っても出る量は少し。
すぐに「おりる!」
機嫌が悪い時は「ちっちでない!!しない!行かない!」です😂笑
諦めておむつ履かせると大量におしっこ。それが毎回です。イライラしてしまいます。
けど娘もこまめにおむつチェックされて多分嫌だったんだと思います。
なので、最近は娘から行きたいって言う時もあるのでそれを待ってます笑

私もトイトレが進まない事を投稿しました。そしてたくさん意見をもらいましたが、ほとんどが子供が教えるようになった頃でいいんじゃないか。っていう意見でした。
けどできれば早く外したいですよね。気持ちすごくわかります😭😭

• りんりん

りんりん

回答有難うございます。
    少しでも出るのですね。
    ご飯食べ終わりしかいってなかったので回数増やしたりしてみようかと思います。
    また教えるようになった頃からでもという意見が多いのですね…どうしても大丈夫かな、早くと思ってしまって…。
    でもこうやって返信くださり意見を聞けて有難いです。
    忙しいのに返信有難うございました。

• 5月20日