※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこ☺︎
妊娠・出産

出産手当金と傷病手当金を組み合わせて申請する方法について質問します。早産時の手当金受給や無給期間の傷病手当金申請について教えてください。

出産手当金と傷病手当金と有給休暇を組み合わせて有利に申請する方法について分かるかたに質問です。

出産予定日は9月2日ですが、子宮破裂リスクのため5月25日から入院します。

予定日から算出する産休開始日は7月23日で、有給休暇と組み合わせると6月中旬から産休開始日まで有給でまかなえます。ただし、5月25日から6月中旬までは無給です。

出産日は未定なのですが、恐らく7月下旬か8月上旬になると思います。
5月25日から6月中旬の無給期間については、傷病手当金の申請をするのが良いのでしょうか?

出産予定日よりも2ヶ月くらい早産の場合、産前休業期間6週間より前のため出産手当金はもらえないので、有給休暇を使いきってから出産日までの期間を傷病手当金の申請が出来るのでしょうか?

会社にも相談中ではあるのですが、最終出社日も迫っているなか、在宅勤務中心のため回答に時間がかかっており心配しています。
収入が多くないため、少しでも有利に申請出来たらと考えています。
詳しい方いらっしゃれば教えて頂けると助かります🙏

コメント

Niki

こんばんは✨体調いかがですか?長期の入院になるといろいろとお金の面も心配ですよね😔

私も前置胎盤で仕事を休まなければならなくなり、1.5ヶ月ほど早く産休にはいりました💦有利になるかはわからないのですが、
私の場合、5月のGW明けから産前休開始だったのですが、3月の中旬から自宅安静となりました。私の職場は休みに応じてボーナスの査定も入ってくるので、3月分を有給休み、4月の1ヶ月を傷病で、5月は産前休という流れにしました💦

本当の予定日は7月上旬なのですが、子宮の状態から早く出そうということになり、オペ日が6月中旬になったので、職場に頼んで、そこから逆算して、産前休をもらえるようにしました😢

子宮破裂の可能性となると、予定日前に帝王切開ということも十分ある話だと思うので、病院にきいてみてください。予定帝王切開となると、予定日より2週間は早く出すので、無給のところがなくなるのではないでしょうか?✨

• ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

詳しく教えて頂き本当にありがとうございます😊
    わたしも全く同じパターンの気がします。
    5月下旬から6月下旬まで有給休暇をとり、そこから傷病手当金申請して、残りを産前産後休暇でお願いしたいと思います!

入院前にはオペ日は確定しないと思うのですが、入院中のオペ日が決まった時、もしくは出産後に会社に連絡して起算日の変更をお願いしましたか??

産前産後は、会社から給料が入るので起算日をずらしてもらえれば傷病手当金よりも高く貰えるのでそれが1番良いなと思いました⭐️

• 5月19日
  • Niki

Niki

私はさきに、お医者さんから予定日より早く出産になると伝えられていたので、それをふまえて職場に交渉してみました😊

職場によっては予定日からの計算しかしてくれないところもあるようですが😥

• 5月19日
  • ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

ご回答ありがとうございます☺️入院前にすでに病院からオペ予定日を知らされてたのですね!!良いですね!
    わたしは、本当に未定なので予定日を事前に変更依頼するのは難しいかもです。
    それも踏まえて、入院中に変更可能かとか会社に相談してみます⭐️

• 5月19日
  • Niki

Niki

帝王切開の可能性があり、子宮温存を望むでいるので、私が、病院の先生に赤ちゃんが大丈夫ならなるべく早く出産したいと伝えたからかもしれません😢

ぴーこさんの思いもお医者さんに伝えると、納得できる答えが見つかると思います☺️

会社も融通をきかせてくれるといいですね💦

お互い、安心して、産後の生活も過ごせるように手続きいろいろ大変ですが、頑張りましょうね😊

• 5月19日
  • ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

いろいろ親身にありがとうございます😊わたしも帝王切開が決まってます!
    昨日、職場といろいろ話してみましたが、やはり出産予定日は変更できなそうです😥

有給休暇→病気休暇→産前産後休暇という流れになりそうです。上記の流れだと傷病手当金申請は不要でぜんぶ会社負担の有給になるそうです!

いろいろ教えて頂き助かりました!!ありがとうございました😊

• 5月20日
ぷうたん

有給を全て使い切り、その後〜産休に入るまでの間は傷病手当金にするのが一番良いです。
有給が残ってしまったらもったいないので。

ちなみに、傷病手当金は申請から振り込みまで2、3ヶ月かかる場合もありますよ。

• ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

教えて頂き本当にありがとうございます😊
    やはり先に有給休暇をとってからの流れが良さそうですね!!
    全ての手当金は、数ヶ月後にしか振り込まれないですね。。その間、貯金切り崩して生活するしかないですね😂
    コロナが流行る前までは、育児休業給付金も、80%に値上げする構想があると聞きてましたが、コロナでお金かかっているからその話も流れてそうです。。

• 5月19日