※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリっ子
お仕事

育休明けの転職で、フル勤務夜勤は可能か悩んでいます。病院は休みが多く、ボーナスも魅力的。家庭のサポートは限られています。経験者のアドバイスを求めています。

2年育休ブランク後、転職してフル勤務夜勤は可能か?というモヤモヤを綴った長文です。

よかったらアドバイスください!

看護師5年目、実務経験は3年です。
消外、ウロ、婦人科の混合病棟で働いていましたが現在育休中です。
待機児童となり育休延長中です。
育休は出生日から2年は延長可能ですが、どうも保育園激戦区のためその間に入園できそうにありません。
育休満了後は退職、もしくは入園できるまで有給欠勤をつなぐという形になります。
後者は考えておりません、だって復帰してから有給ゼロ!いつ入れるかわからないのに欠勤でつなぐなんてボーナスもろくに入りません。

なので育休満了時に入園できなかった時は転職を考えています。
車で30分圏内、候補としてる病院があります。
その頃にはブランク2年になるのでできたらリハビリがてらパートで働きたいのですが、それだと点数が足らなくて保育園に入れません…。
なので働くなら月160時間が条件になるんですが、パートで週5、8時間勤務をする?
とも考えたんですが、それなら正規の方が休み多いんですよね。。
しかし!正規になるなら夜勤必須、委員会、勉強会などもあります。
旦那は3日に1回、朝から24時間泊まり勤務ですが残り2日は家にいますし家事もわたしと同レベルにこなします。
お互いの両親は県外のため頼ることはできません。

この状況で2年ブランクからの転職、夜勤ありフル勤務が可能かどうか、かなり迷っています。
スキルアップもしたいけど、何より子どもを大切にしたい。
しかしこの病院は年間130日休みあり、有給も月1〜2回消化させてくれる、と休みが多いのです。
またボーナスも4.5ヶ月分とgood

同じような環境で働かれている方、育休明け転職した方、育休明けにフル勤務夜勤されてる方のご意見お待ちしています!

長々失礼しました…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も今週末復帰の看護師6年目です。
フルタイム復帰ではないので参考にはならないかもしれませんが、同じ小さい子を持つ看護師としての意見として…
パートの週5日8時間勤務は体力的にキツそうですよね💦
私なら、転職先の病院が1ヶ月に何回夜勤入らなければいけないかで決めると思います😣
私の考えとして、夜はなるべく子どものそばに居てあげたいっていう思いがあるので…

• ママリっ子

ママリっ子

今週末復帰なのですね!ドキドキ
    確かに夜勤の回数は聞いとく必要がありますよね!
    託児あるんですが、子どもを夜預けてまで働きたくないのです…(甘いかもしれませんが)
    普段から旦那と3人で寝ていても私側にピタッとくっついて寝る子なので、やはり夜勤の頻度や日にちが指定できるかは確認してみます!
    ありがとうございます!
    お仕事復帰、頑張ってください^_^

• 5月19日
ブラコニ

すばらしい条件ですね✨そんなところで働いてみたいです☺️

私自身、上の子の産休後退職して転職先でパート復帰、この4月から常勤となりました。
委員会や勉強会、夜勤もそうですが、常勤になると日曜祝日関係なく仕事になることがありますよね。もし、そうなると誰に預けるのか(院内保育があるとこもありますが…)が問題にもなってきます。

県外にご両親がいらっしゃり、旦那さんもそんな勤務なのであれば、透析や外来といった日勤常勤というかたちで復帰することも検討してもいいのではないでしょうか?

スキルアップ、子どもとの時間どちらに重きをおくのかによって変わってくるかと思います。

• ママリっ子

ママリっ子

わりと条件がいいだけに揺らいでいます😭
    今の職場は病棟でも日勤常勤夜勤なしのママさんが数えただけで5、6人います。
    なので夜勤できる看護師へのしわ寄せもあったりして、常勤なら夜勤必須っていう転職先の条件は、夜勤する看護師からしたら助かるかなとか思ったり。

日曜祝日もどの程度のシフトの融通がきくか…こればっかりは師長によりけりな気もするのが本音です😭

夜勤も多少あった方が休みも多く取れるので、家族との時間も増えていいかなというのが私の想いです!
    また転職先の人事と話ししてみます!

• 5月19日
みい

ほぼワンオペですが、夜勤ありのフルタイム看護師です😌
委員会などもしていますが、基本的に残業はしないという院内の業務改革により、会議関係、研修などは時間内になりました。
また、夜勤対応の院内保育園があり、月契約の子以外でも土日祝日など幼稚園や小学校が休みの日は幼稚園、小学校の子供達も一時保育として預ける事ができます。
夜勤は院内保育園にお泊りで入っていますが、月2回程度に減らしてもらい、子供の幼稚園や学校に合わせて曜日を指定させてもらっています。

などなど、子育てに理解があり融通がきく職場なので、私はフルタイムで続ける事ができているのかなと思います😃

• ママリっ子

ママリっ子

大大大尊敬です😭
    ワンオペ、夜勤フルタイム本当にお疲れ様です。
    託児で小学校の子もっていうのが初めて聞いたので驚きました!

やはり、夜勤できるできないというより職場の理解があるないでかなり左右されますよね…

• 5月19日