※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2人目不妊で不育症検査済。低アスピリン療法中。コロナで病院通えず、タイミングで妊活中。不安感じる。不妊症も心配。体質変わるか心配。

2人目不妊の方。
お話したいです。

我が子は今3歳7ヶ月。
2016年に産んで、2018年、2019年と妊娠しましたが流産。
不育症検査で低アスピリン療法をしています。
実は2015年にも妊娠していますが、流産しています。
2015年、2018年の妊娠は特に何も意識せず、1周期、2周期ほどで授かれましたが、2016年、2019年は流産後一年経ってからの妊娠でした。2019年の流産後は神経質になったというか、一周期もムダにしたくないという思いから、排卵検査薬を使ったり、クリニックに通い、排卵チェックやクロミッド服用、注射で排卵して、その後に黄体ホルモン剤を4周期ほど服用していました。

そして今、コロナの影響で病院には通わずタイミングで妊活しています。

なんだか、漠然と不安になってしまいました。
私は、不育症は自覚していますが、やはり不妊症にも当てはまるのでしょうか。

2歳差にしたい、3歳差にしたい、妊娠出来たときは念願叶った!と思いましたが、さすがに今回は4歳差の妊娠すら叶わなそうで。
やっぱり体質って変わるんですかね😭

コメント

今二人目妊活中で、病院に通ってます😊
病院では、自己流でタイミングをとって半年できてないのであれば不妊と言われました💦

やはり、年齢も上がっていくに連れて体質も変わるんだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    やはりそうですよね😭😭😭

ちなみに、団子さんは不妊症の検査などされましたか?🏥

• 5月18日

退会ユーザー

しました!血液検査、卵管造影、フーナーテストをしました😊
    今周期妊娠できなければ、旦那の精液検査検査もします💦

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😖
    なんだか、ホルモンの血液検査と、精液検査はしたのですが、不妊症の検査は高額だし、4回妊娠出来てるしと思って気が進まなくて😭でも、やっぱりするべきですよね😣💦

ちなみに、原因は分かりましたか?😖
    卵管造影は痛かったですか?😖
    質問ばかりですみません😭

• 5月18日

退会ユーザー

確かにお金はかかりますね💦
    ホルモンの血液検査、精液検査をしたのであれば、あとは卵管造影ぐらいじゃないですかね🤔
    あとはタイミング法でも、エコーで卵胞チェックするときは2000円超えますね😣
    二人目が早く欲しいのであれば、私は検査した方がいいかな?と思います😊原因がわかればスッキリしますし😊

私の場合は、排卵までの期間が長く、卵胞の育ちも悪く、微妙な感じで排卵してると言われました💦
    血液検査、卵管造影の結果は問題なしでした!フーナーテストはもう少し精子がいてもいいかな?と言われました😊

卵管造影は詰まりがなかったからか、全く痛みはなかったです☺️

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー😭
    私がやった血液検査はホルモン系だけで、あとの不妊治療に必要な血液検査に3万かかるようで💦
    まぁ、不妊症ではないとどこかで願っていたのでお金というより、気持ち的に受けられなかったんですが😭
    4学年差も怪しそうなので、割り切って行ってみようかなと思います!!

そうなんですね✨
    問題なしとちゃんと結果が出るなら気持ちの持ちようも違いますもんね!✨

卵管造影、検索してみると色々書いてあって恐怖でした😖団子さんの言葉を聞いて少し安心しました✨

ちなみに、卵管造影後、すぐに妊活再開して大丈夫でしたか?それとも一周期見送りとかでしたか?

• 5月19日

退会ユーザー

血液検査に3万は高いですね💦私がそこまでの検査をしてないだけですかね…

私も4学年差が怪しいです😥
    友達にも問題なしで何年も出来てない人はいますし、難しいですよね💦

卵管造影後は見送らずにすぐに妊活しました😊

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます😃

そうですよね、、、難しい😭
    芸能人でも結婚してすぐ妊娠のニュースや、私よりも年上で妊娠出来てるのを知るとやはり思うところはありすよね😭

そして、団子さんはクロミッドなど服用されてますか?内膜は薄くなったりしてますか?

私は、15㍉17㍉とあった内膜が9㍉まで落ち込んで😣💦
    そこで、一度お休みしたんですけどね😵

クロミッド飲むといい卵子が育つみたいですが、内膜薄くなったらもともこうもなくて、モヤモヤしちゃうんですよね😭

• 5月19日

退会ユーザー

おはようございます☀

気持ちわかります💦
    私も一人目はすぐに出来て、二人目もすぐ妊娠出来たけど流産…
    ママ友でも治療したり流産、死産した人もたくさんいますが、順調な人は順調ですしね😣

今はクロミッド3周期目で、2周期は1日1錠で卵胞の育ちが悪く、3周期目で1日2個に変わりましたが、内膜に関しては何も言われてないです🤔
    明日卵胞チェックなので聞いておきます😊
    今回妊娠出来なかったら、クロミッドを辞めて注射に変えると言われました!

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

団子さんはママ友など相談できる方がいるんですね✨
    私はあまりいなくて😖💦

そうなんですね💡
    私はクロミッドを生理5日後から1日おきに3錠でD12で20㍉〜25㍉育って排卵の注射という流れです😣

注射は自己注射になるんですか?

団子さんの後押しのおかげで今から病院で採血してきます💉

• 5月19日

退会ユーザー

みんな話の流れで、打ち明けたりしてますね🤔
    クロミッドも飲み方が色々あるんですね😳

多分病院で注射だとは思います🤔
    今から病院なんですね🏥頑張ってください😍

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

無事に採血終わりました!心が吹っ切れたからか、お会計の2万5千円(言われていた金額より安かったんです😅)が、安く感じ、やっぱり早く受けとけば良かったーと思いました😂😂😂

団子さんは通院以外に何かしていることはありますか?✨

色々参考にさせて頂きたくて笑

• 5月19日

退会ユーザー

無事に終わってよかったですね😊
    3万と聞いてて、9500円も安くなるなら、安く感じますね😂
    その金額になると詳しいことがわかりそうですね!

今は通院しかしてないです💦
    あとは1日1万歩、歩くぐらいですね💦

それまでは、ザクロ酢、アーモンド効果、パイナップル、ルイボスティー 、排卵検査薬とかはしてました!

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントなんだか気持ちもスッキリしました✨
    卵管造影も次周期にやってみようかなと前向きに考えられるようになりました😂✨

1日1万歩😵✨すごいですねー!!

私は基礎体温とアーモンドを食べるということをしていますが、今周期は既に基礎体温がバラバラ過ぎて、希望は望めないなーと思ってます😭

なんだか、ホント色々お話に付き合ってもらってすみません、ありがとうございました😊

• 5月20日

退会ユーザー

病院に通うだけでも、なんか気持ちがスッキリしますよね😊

今日卵胞チェックで排卵日近いと言われたのに、私はギックリ腰になっちゃいました😂
    お互い頑張りましょう😊

• 5月20日
どんぐり

不妊治療や不育症の治療は通いませんでしたが、団子さんと同じく3回流産の経験があります。 最初の流産は未婚だった事もあり数年空いて長男、翌年次男を妊娠出産し、今お腹に居る子を授かる前に2年立て続けに流産しています。  2件病院を梯子して不育症の検査はした方がいいのか等、相談しました。   どちらの病院もまだ20代後半と言う事もあり絶対検査した方がいい。とまでは思わない。今のところ自然妊娠で、もう少し頑張っても良いのでは?との事でしたが、もし3回流産が続くようなら検査を薦めます。との事でした。

確かに、1人目より2人目。2人目より3人目と母親の年齢ももちろん上がっていく中で体質の変化はあると思います。 流産は心身共にダメージが大きい事ですし、経験してると妊娠できてもしばらくは流産と言う不安に襲われての生活になりますよね。 
結局生まれるまで安心な期間なんて全く無くて妊娠出産の奇跡を感じる日々です。