※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちょ
妊娠・出産

入院中のバースプランに夜の赤ちゃんのお世話を預けたいと書いたら、看護師にダメ出しされた。自分が甘えすぎ?

バースプランに「入院中は身体の回復を優先したいので夜は赤ちゃんを預かってほしい」「貴院の状況次第でお願いします」と書いたら看護師さんに「昼夜同室だからね」「夜のお世話も慣れといた方がいいから」とあっさりダメ出しくらいました。経産婦で退院後は1歳児のお世話もあるし入院中くらいゆっくり休ませてほしいのにダメなの?そちらは仕事でしょ?私が甘えすぎですか?凹みました(´・ω・`)

コメント

りい

総合病院ですか?
私の地域では基本母子同室ですが
総合病院は中々預かってくれないですよ😂
下に買い物とかお風呂ぐらいです😂
個人の方がご飯も美味しいし
結構進んで預かってくれるみたいです!

• ぺちょ

ぺちょ

コメントありがとうございます(;▽;)
    個人の産院です。
    他の赤ちゃんとの状況次第でと伝えたのに、母親として自覚足りないよと怒られた気がして凹みます、、、

• 5月18日
  • りい

りい

全然ぺちょさん悪くないし
    凹まなくて大丈夫ですよ😭
    その看護婦さんがきついのか、、、
    みんなそーなのか、、によりますね😅

私が出産した総合病院は
    母乳推しなのでミルク一切くれず
    私はたまたま出ましたが
    大部屋で出ないお母さんとかが
    ナースコール押して母乳でず
    お腹すいてないてるのでミルク下さい
    って言っても吸わして疲れさせてねとか
    吸わせてたら出るからとかで
    そのお母さんずっと赤ちゃんあやしてましたよ😳😳

方針が強い所はとことん強いので
    ちょっと、えっ、ってなっちゃいます😑

• 5月18日
  • ぺちょ

ぺちょ

優しいお言葉をありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。♡

そのお母さんも赤ちゃんも可哀想すぎますね;;;;さすがにそれは酷いなと思いました(´・ω・`)

• 5月18日
かえ

甘え過ぎなんかじゃないですよ!
新生児管理料なんて高い点数取ってるんだから、ちゃんとみてよ……って言いたいですね。。。

• ぺちょ

ぺちょ

コメントありがとうございます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )
    そう仰っていただけて救われました(´;ω;`)♡

• 5月18日
ママリ

厳しい看護師さんですね…皆そんな対応なのでしょうか💦
他の看護師さんや助産師さんに相談してもいいかもですね!

• ぺちょ

ぺちょ

コメントありがとうございます(´;︵;`)
    そうですね、入院中もっと優しそうな看護師さんに相談してみます笑

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

そうなるのが嫌だったので母子別室がある病院を選びました😅💦
経産婦なんだから休ませてほしいですよね💦

• ぺちょ

ぺちょ

コメントありがとうございます(*´ω`*)
    上の子と歳がそう離れてないしお世話にあまり不安はないから休みたいと言ったのに、ショックでした、、、

• 5月18日
ままり

総合病院ですが、二人目預かってもらえましたよ!
経産婦で母乳も順調だったこともあり割と放置気味でしたが、巡視のとき授乳表みて、寝れないねー朝まで預かっとくよーミルクあげとっていいかな?って感じでした😊

• ぺちょ

ぺちょ

コメントありがとうございます( *・ω・ )
    本当ですか?なんて素敵な対応なのでしょう!預かってもらえると助かりますよね(´ε`)

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

誰からダメ出しをくらったんですか?病院ですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんですね!
    出来ない病院があるんですね😅
    病院の方針でできないところもあるので仕方ないですね💦

• 5月18日
  • ぺちょ

ぺちょ

方針上できないならそう言ってほしかったです‪( •̥ ˍ •̥ )‬

• 5月18日
ぽんぽこ

ワガママではないと思いますが病院の方針もあるから何とも言えないですね💦
入院中関係ねえ!終日世話しろ!のスパルタ病院もあると聞きますし。私が通ってる産院は「入院中はママの体を休ませるのが大事」な方針なので食事時や夜間はナースステーションへ預けてくださいね。だったので逆に退院後里帰り無しの私は一気に地獄の毎日が待ち構えていました…。

• ぺちょ

ぺちょ

コメントありがとうございます(๑ ́ᄇ`๑)
    素敵な産院ですね( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝)
    私も里帰りなしなので退院後はママにべったりな1歳児と新生児のお世話が待ってて正直怖いです( ;∀;)

• 5月18日
ととと

うちは経産婦さんは希望する人だけ同室って感じでした!

• ぺちょ

ぺちょ

コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )
    なるほど💡私の通う産院も経産婦は選択の余地を与えて欲しいものです...

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

私の出産した総合病院もそんな感じでしたー。生まれてすぐから母子同室で預かってくれません。預かってくれるのはお風呂の時だけです😱
しかも、産後1日目の時かなり体調悪くて目眩がひどく起き上がれなかったので、その事を伝えたら、助産師さんから、お母さんになったんだから具合わるい言ってられないよ〜!と言われ居なくなってしまって。かなり具合悪い中赤ちゃんのお世話を泣きながらしました。

• ぺちょ

ぺちょ

コメントありがとうございます(*´꒳`*)
    ももさん、それは辛い思いをされましたね(;ω;)
    産後で心身ともにズタボロな状態なのに酷すぎます...

• 5月18日
みい

甘えじゃないと思いますよ💦
私は2人を別々の個人病院で出産しましたが、どちらもいつでも預かるから言ってね!という感じでしたよ😳
どちらも遠慮なく預けてました😅

産後うつとかあるのにその言い方って今時すごいなって思いました🤭🤭🤭

同室なのも慣れとくのもそんなん知っとるわ!って感じですよね(笑)

ちゅん

病院の方針で、昼夜も同室!ってところとお母さんの回復優先ってところがあると思います😢

それか看護師さんが厳しい人なのか😔

ゆっくり寝させて欲しいですよね😣

るぅmama

今妊娠8ヶ月で、4人目です!

今までの産婦人科が、産科の休診により4回目の帝王切開ということで初めて総合病院での出産になります💦

私は今までが個人病院でアットホームな感じで帝王切開でもに2週間の入院でした😊
出産費用も安く余るくらい…『退院したら大変なんだから入院中くらいゆっくり休んでね✨』と言うことで、母子同室ではなく体調にあわせて預かってくれていました!
夜は新生児室だったので、私自身もぐっすり眠れ体力の戻りも早かったです✌️

でも今回は母乳育児が県で1〜2位の所で、帝王切開でも泣けば母乳を飲ませるために連れてくるので大変だと思うけど頑張りましょうと言われました💦
せめて2〜3日くらいと思ってしまいましたm(_ _)m