※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
子育て・グッズ

突然コップ飲みを嫌がるようになり、食事中に液体を飲むのを拒否する様子。イライラしてしまい、保育園入園に不安。スプーンフォークの練習についてもアドバイスを求めています。

突然コップ飲みを嫌がるようになりました。
一昨日くらいまでは味噌汁を自分で
進んで飲んでいたのに
嫌がって泣くようになりました。

思い当たることがあり
食事中にマグに入ったお茶ばかり飲んでいて
取り上げると泣いていたことと
コーンポタージュを飲む時に
ドロドロが嫌だったのか
いやいや飲んでいて途中泣いたりしていました。

突然嫌がるのでこっちもイライラしてしまい
怒ったので悪循環なのですが
また飲んでくれるようになるのでしょうか?

来月下旬から保育園なのでそれまでに
また飲んでくれるのか不安です。
未だに手づかみでしか食べないので
スプーンフォークの練習についても
もしアドバイスがありましたらお願いします。

コメント

み

なりますなります。子供なんて昨日と今日で人格変わったんか?と思うくらい変化ありますよね。
いいことも悪いことも。

ちなみに保育士ですが、コップを嫌がればマグで飲ませますし、スープンフォークで食べられなくても練習していきますし、全部できている子なんていませんよ。大丈夫。それが仕事です。笑

またふとした瞬間にコップで飲み始めますよ。保育園の友達を見てとか、親が美味しそうに飲んでて自分も飲みたくなったとか。

子育てイライラしますよね。お疲れ様です。

• くみ

くみ

急になにか気に入らないことがあるとしばらく嫌がったりするんですよね😭
    うちの子だけなのかと思いました😱

保育士さんにそう言われると安心します(*´ч ` *)
    行く保育園の見学でスプーンフォークの練習とコップ飲みの練習してきてねと言われたので焦っていました。

飲まない間はしばらくコップはおやすみした方がいいですかね?

最近自我が出てきて大変ですが気長にやらないとこっちがやられますね_(:3 」∠)_

• 5月19日
  • み

大丈夫ですよ😊
    練習といってもできるようにしてねではないので!

お休みでもいいと思いますし、たまに練習でままがつが疲れない程度にやってもいいとおもいます!

• 5月19日