※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたんママ
お金・保険

休業手当や支援について教えてください。3ヶ月無給で困っています。

休業手当などに詳しい方教えて下さい。

クリスマス頃から激しい悪阻で休職していました。12月〜2月末までの産婦人科発行の診断書は有り傷病手当申請予定です。

うちの会社は何かと面倒で休職状態から復職するにあたり復職許可書を医師に書いてもらいその書類を会社に提出→会社に書類到着後産業医との面談日程を組む→実際に産業医と面談して復職可能か判断される→復職

という工程があります。
今回3/1から復職可能という書類を医師に作成頂き会社に提出、3/8に産業医と面談という予定でしたがコロナの影響で全員在宅ワークになり当初は2週間程度、だんだん伸びて3月末、収束しなさそうだからまた2週間延長、緊急事態宣言が出たからGW明けまで延長、緊急事態宣言延長に伴い5/31まで延長
と、産業医との面談もずるずると伸びています。

会社規定で「産業医との面談が出来るまで復職は認めない」とありその間無給です。

コロナだからしょうがないとは思うけど何だか理不尽?通常と同じ状況では無いのだからどうにかならないの?と憤っています。

傷病手当のような何か手当や給付はないのでしょうか??
この場合って休業手当って付かないんですかね?
もしくは国からの支援など……

3ヶ月無給で、引かれ物はあるので赤字です。
切実に困っていますので詳しい方お願いします🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

傷病手当は医師の診断がないとダメなので該当しないですよね

うちの会社の場合だと特別有給っていうのがあります
特別有給があるとそれが使えてお給料がでます
ただこれは有給が消化しきれずだったやつを使うものなので有給がそもそもないのなら使えないし他の会社もあるのかはわからないのであれば使えます