※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
家族・旦那

相談させてください。長文です。義家族との関わりについてです。今年初…

相談させてください。長文です。
義家族との関わりについてです。

今年初めに旦那と大きな喧嘩をしました。
きっかけは一昨年わかった旦那の嘘です。
旦那は6歳年上で結婚時に貯金額500万あると言われていましたが実は貯金は0円。知人に貸して返ってくるはずだったそうです。その時は早く知人に連絡を取り返してもらうよう伝えましたが結局全く動きなし。何度も喧嘩し私も旦那に対してひどいこともたくさん言ってしまい結果的に向こうから離婚を言われました。離婚を言い渡された翌日まだ承諾もしていなくまだ親には伝えないのでと言っていたにもかかわらず旦那は私に今まで言われたことを全部義母に伝えたみたいです。

そこから義母、義兄が怒ってしまいました。
しかし怒ってる理由は別の理由でした。
義両親が2回私たちが住んでる家に来たのですが家にあげなかったことにとても怒ってました。
1回目は旦那の仕事終わりに急にくると言われ、その時に私はそのまま帰すわけにも行かないから家に上がってもらおうと旦那に言いました。しかし旦那に疲れてるし帰ってもらうと言われたので玄関先でさよならしました。
2回目は私が怪我で入院中に来ました。急な怪我だった為家も片付いておらず、ましてや自分の不在中に上がられるのは抵抗があった為断ってもらいました。
その結果義母は2回家にあげてくれなかった、そんなに私に嫌われてるのかと思っていたそうです。
他には家に行った時に私の態度がよくなかったとか、、私は自分で言うのはなんですが外面がいい方なのでいつだ?って感じなのですが恐らく言われて嫌なことを何回か言われたことがありその時なのでは?あとは夜間に何度も起きてたので疲れてたからかな?って感じです。
その他にも色々言われましたが1番は家にあげなかったことみたいです。

旦那は完全に義母の味方。
家にあげなかったこともありえないし、私が言われて嫌だったことを旦那に伝えても何でそれが嫌なのかわからないと全く理解してもらえませんでした。また、義両親は私と仲良くなりたかったけど私がそうさせなかったとも言われました。
義実家に行くのは2ヶ月に1回、しかも数時間程度。車で1時間ほどの距離のところにあります。私は最初の頃いつも数時間で帰るから全然慣れない、もっと長くいたいと旦那に話したり子供が生まれてからは少なくとも1ヶ月に1回は行こうと提案してました。でもそれを却下したのは旦那です。別に必要ないと。だからそれに従ってるだけでした。
家にあげなかったのもそもそも1回は旦那が嫌だったわけだし、2回目は最初から家に上がるのは抵抗があるけどそのまま帰らせるのは申し訳ないからどっかで子供も連れて食事してきたら?と言いました。でもそれらは全く義母に伝わってませんでした。

また、義母が事実確認をしたかったみたいで旦那から私の母の連絡先を聞き私の母と電話で話したみたいです。
母は私の気持ちを代弁して色々謝ってくれたみたいですが、いい歳して親にこんな迷惑をかけてしまい本当に申し訳なかったです。私からしたらなぜわたしのことを母に聞くのか?直接聞かないのか?聞きづらいのもわかるけど正直理解できませんでした。

その後結局旦那に謝れと言われ家に行くことになりました。その前に1度義母に謝罪の電話もしたのですが、義兄にも謝ってと言われました。義兄関係なくない?と思ってしまいました。ただ、義母にも義兄にも離婚騒動(旦那が勝手に電話したこと)で迷惑はかかってるのでそれについて謝ろうと思いました。

しかし実際家に行ったときには離婚騒動とは全く別の話。結局私の態度についてでした。
義母には家に上がらなかったのは当然りんごが拒否したと思っていた。嫌われてると思っていた。もちろん勘違いしててごめんなさいとも言われました。またお金のことは申し訳ないけど、黙っていた息子の気持ちを考えると胸が痛いと言われました。
また義兄にも仲良くしたかったのにりんごがなかなかきてくれなかった(気持ち的な感じの意味?!)的なことを言われました。これからの態度でイメージを挽回してとも言われました←何様だと思ってしまいました。
その他にも言われましたがただ、その場では謝るしかなく弁解もできず終了。
義母は私の意見は全く聞いてないけど母に電話したから私の気持ちをわかった気になっているみたいでそれ+自分の意見を言ってスッキリしたようです。

義母は嫌がらせをしてくるタイプではなくお節介タイプです。またネガティブなのか勝手に物事を悪く悪く考えてしまいます。
例えば入院中お寿司持ってくねと言われたけど冷蔵庫がないから大丈夫です、ありがとうございますと返したらそんなにお見舞いにこられたくないのか。とか。
家にあげなかったこともです。

もともと私は義実家と仲良くしたかったです。でも物理的な距離もあるし旦那もドライな方、向こうは義兄と同居もしてるのでまあ次男だし軽く付き合ってけばいいかと思っていました。また、義兄は私からしたら9個上、連絡先も知らなければ実家に行っても話すのは2.3言くらいで正直どう距離を詰めて欲しかったんだ??って感じです。

現在も月1で子供の写真を送ったり母の日に電話をしたり最低限の付き合いは続けています。義母からLINEがきたら以前同様しっかり返信もしています。
しかし義実家に謝りに行った時のことがトラウマでLINEが来ると動機がしたり、1度初節句のお祝いを渡しに来てくれたのですが、前日から動悸がしました。
今になって冷静に考えるとなぜ私が義母、義兄からあんなに言われなければならなかったのか、謝らないといけなかったのかよくわかりません。旦那の両親ということで関わっていかないといけないとは思うのですが、ほんとに辛いです。できれば関わりたくないです。義兄については本当に会いたくないです。
旦那に話しても
困ったなあ。程度で特に策を講じてはくれません。今後どうしていったらいいのでしょうか。

コメント

mamama

義母、義兄のことは、負けるが勝ち、引いてあげて場を収めてあげたくらいに考えておけば良いのかなとも思いますが、1番の問題はご主人ではないでしょうか??お金の問題にしても額が額で見逃せるものではないし、そもそも義実家との関係が悪くなったのも、自分に都合の良いように物事を伝えたからであって、今の状況の原因を作った張本人ではないでしょうか??そこをご主人自身非を認めて改善してもらわないと、夫婦としての信頼関係が築けず、私だったら今後もやっていく自信はないなと思ってしまいました。りんごさん自身もきつい事を言ってしまったとの事ですが、それを謝罪したのでしたら、ご主人もりんごさんにきちんと謝って、まずは今あるお金の問題を解決する事、そして今後は自分に都合の良いことだけを義実家に伝えたり巻き込んだりしないと約束してもらった方がいいと思います。

• あずき

あずき

コメントありがとうございます。
    旦那とも話し合いを何回もしました。mmmmamaさんが書いてるとおりその状況を作ったのはあなただよ。とも伝えました。これからは私の味方すると約束してくれました。ただ、今後の付き合い方についてはどうしたらいいかはわからないと。
    お金の件は1度共通の知人に相談して本人と会うと言ってましたがコロナで全て流された感じです。またコロナが終わった頃に言いたいのですが、その話をしつこく前みたいに話すと結局旦那が鬱みたいになるのでどう切り込んでいけばいいか難しいところです。
    酷いことを言ったことについては騒動になったときむしろ私しか謝らなかったんじゃないか?くらい謝りました。
    やはり義母、義兄についてはもう過去のこととして私が切り替えるしかなさそうですね、、。

• 5月18日