※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てと仕事の両立について、転勤後のストレスや夫との意見の違いに悩んでいます。子供が遅くまで保育園にいることへの心配や、夫への伝え方について相談しています。①子供が慣れるか、②同じ状況の方の経験や理解を求めています。

子育てと仕事の両立についての質問です。
長くなりますがよろしくお願いします🙇‍♀️

昨年末に保育園激戦区から他県に転勤しました。
前住んでたところが激戦区でフルタイム社員は当たり前、それでも入れない的なところだったので、引越し先もてっきりそうだと思い、社員で9-18時の勤務先を決めました。
無事保育園にも入れました。

それからすぐにコロナで主人が在宅のため、子供は長くても17:30にお迎えしてご飯食べて寝る感じでした。主人が家にいるのでやれる家事はしてくれており余裕を持って過ごせておりました。

が、在宅解除になり今日初めて18:00まで勤務後、お迎えに行くと17:40からずっと泣いていたみたいでした。
帰ってご飯を食べてお風呂に入り機嫌はよくなり、いつもと10分違いくらいで寝ました。

でも、私自身もいっぱいいっぱいで、疲労感がすごいです。まだ1回しかしてないけれど、これから主人の在宅が完全解除になるとほぼ私がお迎えでこの生活なので考えるとゾッとします。

後々聞くと、転勤先の今住んでる地域は64時間1ヶ月に最低働いていれば入れるようなところみたいで、子供にこんなに無理をさせてまでと思ってしまいます。

ただここ最近は保育園にすごく慣れて楽しくて楽しくて泣くことなく行ってただけに堪えました、、
パートにして17:30にお迎えにしてあげたいなっと思うのですが主人は多分許してくれない気がします。
理由としては、自分の母親が正社員で働いていた(祖父祖母が近くにいたからやれてたと思います)、保育園に行くのを楽しみにしてるんだからということも言われそうです、またパートと社員ではお金も違うというところも言われそうです。

ただ、余裕がなくなってくると家庭内が不穏になるし、いいことがありません。。

ここからが質問なんですが、
①娘はそのうち18:30お迎えが普通になったら慣れてくるものなんでしょうか?

②以上のような旦那さんをお持ちの方とかいらっしゃいますか?どうやって伝えたら理解してもらえますかね、、

コメント

ぷぅ

私は3ヶ月から息子を預けてフルタイムで仕事してます!
①慣れてくると思いますよ!息子は朝7時~夜7時まで保育園です。いま3年目ですが、未だに朝は泣いてますが保育園が嫌なのではなくセレモニーになっているようですぐに泣きやみます。保育時間長いのですがその分一緒にいる時間に沢山抱きしめてます♡

②私はフルタイムで両立していた方が大変だけど、イライラせずに過ごせるのでパート等の選択肢はないですが、お子さんとの時間は今しか過ごせないしその時間を大切にしたいってことを伝えてみてもいいと思います。お子さんの今しかない成長は今しか見ることできませんし、後悔しても戻れないです💦💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ありません。

とても参考になりました🙇‍♀️🙇‍♀️わたしも働いてる方が精神衛生もいいんですが少しバランスを考えた方がいいかなっと思ったりしてます(^^)

• 6月1日