※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性反応が出たため、病院受診予定です。保険証が間に合わない場合、5日の受診は自費になりますが、後で返金される可能性があります。初診は保険適用外かもしれません。

妊娠検査薬で陽性反応が出た為、来月5日に病院を受診予定です。
ですが、今月いっぱいで主人が今の仕事を退職し、来月新しい職場になります。そのため、新しい職場で保険証の手続きをする事になるとおもいますが、5日の病院の日までには保険証が手元に届くのは間に合わないと思われます😣 この場合、保険証がない状態での受診になりますが、5日はとりあえず自費になって、あとから負担した分が返ってくるのでしょうか?💦 それとも妊娠での初診はもともと保険適用外でしょうか?💦

コメント

私は3割負担でした!
たぶんあとから戻ってくると思います🤔

• のん

のん

やはり保険証が出来上がるまでは自費?なのですね😣 ありがとうございます😊✨

もうすぐ出産なのですね💓 母子共に健康で可愛い赤ちゃんに会えますように‼︎

• 5月18日

退会ユーザー

そうですね💦
    でもそんなに高くなかった(5千円くらい?)だったと思います!

ありがとうございます😊

• 5月18日
ままり

最初は自費であとから帰ってきましたよ☺️

私も妊娠中に入籍し、苗字が変わってからの保険証がない時は病院に説明をして、自費で払っていて新しい保険証が来た時にお金返ってきました!

• のん

のん

ありがとうございます✨
    やはり自費で後から返ってくるパターンなのですね💡 多めにお金持っていこうと思います😣‼︎

• 5月18日
うさぎ

妊娠おめでとうございます✨
病気ではないので自費になると思いますよ。お薬など処方してもらったり保険適用の処置等あると保険証がないと自己負担になります。
私は扶養に入るため切り替えで保険証がなくて受診しましたが、後日保険証と領収書を持っていけば返金してくれました!
切り替えの為ない旨を受付で伝えれば、後日どうすればよいか教えてくれると思いますよ(^o^)

• のん

のん

ありがとうございます😊💓
    みなさんおっしゃる通り、保険証ができるまでは自費なのですね‼︎ 早く手元に届くに越したことはないですが、初診の日は大めにお金持っていこうと思います✨

• 5月18日