※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃすけ
子育て・グッズ

5月12日にさつまいもとかぼちゃをあげたら湿疹ができ、今日また湿疹が。食べたものにアレルギーがあるか心配。皮膚科で水疱瘡と診断されたが、再発。

アレルギーについて😔
5月12日に新しくBFのさつまいもとかぼちゃをあげました。(あげた事ない野菜2つあげてしまったことに対しての批判はご遠慮ください💦)13日に湿疹?アザみたいなものができ皮膚科に行きました。水疱瘡かもと言われ(後日皮膚科に行ったら水疱瘡じゃなかったかもと言われました)薬で治ったのですが、今日朝起きたらまた湿疹とアザがありました。昨日食べたものにBFがあります。酷くなかったので今日初めてパン粥とかぼちゃ単体であげたらできてなかったところに湿疹と、仰向けで少し吐きました。これはさつまいも、かぼちゃ、小麦にアレルギーがあるかもしれないですかね?一応写真を載せます。分かりづらい文章ですみません。

コメント

あにゃすけ

腕の湿疹

あにゃすけ

太もも

あにゃすけ

お腹

あにゃすけ

手首

しらす。

うちの子もしたのですがアレルギー検査はされましたか?

小さいうちだとアレルギー反応が出ても大きくなるにつれどんどん変わってくるそうなのですが、
どの程度のアレルギー反応なのかによって

少しずつ与える事で免疫をつけアレルギーを克服できる

のと、

絶対に与えてはいけない

などがわかります。

アレルギー反応が出たお子さんは下の子ですよね??
パッチテストが可能であればその方がいいですが、血液検査となると難しいかもしれませんね…

結局、アレルギー検査も無料なので金銭面では問題ないとは思いますが、やはり小さい子供はコロコロ反応が変わるので皮膚科でもそこまで検査を推薦してる訳では無さそうです。


一度、発疹が出てしまった食べ物(一種類だけ)をほんの少し与えて様子見てみてください

反応が出なければ、しばらく同じ量を定期的に。

しばらく経ってから量を少し増やして、また定期的に様子見。

それによって反応が出なくなる可能性もありますが、かなり長期戦です。

  • あにゃすけ

    あにゃすけ

    下に書いてしまいました😭

    • 5月18日
あにゃすけ

下の子はまだです💦上の子も肌が弱く6ヶ月か7ヶ月の頃に血液検査をしています。アレルギー反応はほぼなしでアトピーの数値が高いぐらいでした。

今寝たんですが顔に少しだけプツプツが出てました💦

湿疹がなくなって単体であげてみます!上の子は肌が弱かったですがアレルギーなどなく甘くみてました💦もう一度少量づつあげてみます😭