※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長が遅いか心配ですか?普通に成長する子もいます。1ヶ月後に再検査を受けてみてください。

こんにちは!
7ヶ月と18日になる赤ちゃん(女の子)を育てています!
昨日7-8ヶ月検診に行ってきたのですが、
まだ腰座りができていないことや(手を前に突っ張らないと座れなくてバランス悪いと、倒れます。)
寝返りはするけどコロコロどこかにいったりしないこと
ずりばいもしないこと
に対して
うーん🧐そぅかぁ…成長が早くはないね。
また1ヶ月後に様子を見せてもらえる?といわれてしまいました。

やはりおかしいんですかね?😣😣

このような成長過程から普通にもどった子、
いますか?
歩くのとかも遅れがちですか?💦

コメント

moon

私は今、生後9ヶ月の娘を育てています☺️
本当、悩みが尽きないですよね😅💦

私の娘は、腰は座ってるのですが、ズリバイなどは本当気持ち1歩行ったかな?くらいです😅

寝返りも数回しか見た事が無く、寝返り帰りも一度見たきりです🤣

来月10ヶ月検診の予定でしたか、コロナの影響で延期になりそうなので、市役所の子育てセンターみたいな所に電話して、上記の相談をしたら、「一度お母さんが心配であれば、成長過程などを診てもらえる専用の小児科をご紹介しましょうか?」と言って頂いたので、一度診てもらおうと思います☺️
そこで、色々相談に乗ってもらったり、こういう風にしたらいいよなどのアドバイスが頂けたらなぁと思っています🥺!

元々私が赤ちゃんの頃、成長が遅かった為、実母が何度も病院に行って、練習してたよと話してたことがあったので、それで行く事にしました☺️

けれど、個人差ってあるっていうのもきくので、ママリさんのお子さんもこれからではないかな?と思います☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!気持ちをわかっていただきありがたいです!!
    発達の促しをしてくれるところを私も探して予約してみました!ありがとうございます❤️

• 5月18日
ななね

私のかかりつけ病院では、7ヵ月検診では手をついて座れれば良いと言われましたよ🙂
末っ子は寝返りも遅め、お座りもずりばいも8ヵ月過ぎてから自然にするようになり、歩くのも1歳3ヵ月頃と予想通りのんびりでしたが、今ヨチヨチ走ってます。一概に早い方が良い、遅いから悪いってわけではないので、その子なりに成長していれば大丈夫かなと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですか!!病院によって違うんですね!!

おそいから悪いわけではないんですね😅運動神経とかにも関係はないんですかね?🥰

もうすこし心配しすぎることなく様子を見てみます!😍

• 5月18日
  • ななね

ななね

たまたまかもしれないですが、知り合いの割と歩くの遅めだった子は、かなり運動神経が良いです。でも、1歳前に歩いた子でも足の早い子はいるし、こればかりは遺伝もあるのかなと😅

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

関係なさそうですね💓
    女の子なので運動音痴くらいがかわいいかもです🥺ありがとうございます!💓

• 5月18日
U子

こんにちは✨
7か月と12日の娘がいます😊✨
同じくらいですね🤗✨💕

うちの子は最近手をつかないでお座りをしだしましたが、バランスが悪くてこの前は顔からズッコケました😂💦‼️

ズリバイもせずに同じところをクルクル回るだけですが、シャクトリムシみたいにお尻を高々とあげて、すこーしだけ前に行くような感じです🤣💦

支援センターの先生からはズリバイせずにハイハイしそうねー✨‼️って言われました‼️

そんな子もいるみたいです‼️‼️

でも成長って不安ばかりですよね😭💦

うちの子は2ヶ月の時に股関節が硬いって言われて療育通ってます💦

コロナの影響でリハビリお休みしてますが、関節はまだ硬いみたいです💦

この先の成長が遅いのかなーって心配してます💦💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね💓
    いろんな子がいるんですね!!🥰
    シャクトリムシかわいすぎます❤️うちもそうかもです!お尻あげます😍😍
    股関節硬いってどんなかんじですか?私もいわれたことあるんですが小児科の先生にはそんなことないよといわれて💦心配です💦

• 5月18日
  • U子

U子

お尻あげてフリフリしますよね😂💕

その姿が何ともいえず可愛い❤️

股関節の件は、初めての子どもなんでわからなかったんですけど、今思えばオムツ替えにくいなーって思いました💦

抱っこ紐も足広がらなくて、スムーズに入れれなかったりでしたね💦💦

私も4人の先生に診てもらいましたが、2人は異常、2人は正常範囲内じゃない?って判断だったので、これも先生によって違うのかな?って感じです😓‼️

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

間違えて下に書いてしまいました💦

• 5月18日
  • U子

U子

可動域?制限あり、って母子手帳に書かれてました💦

初めは股関節脱臼の疑いでしたが、脱臼はしてませんでした💦‼️

また機会があれば診てもらったらいいと思います✨‼️

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!みてもらおうと思います💦

• 5月18日
ママリ

かわいいです❤️

私も縦抱きしたとき、股関節あまり開いてくれないなーって思うときあります💦
股関節硬いって、
股関節症とかですかね💦
違う人に見てもらおうと思います!

はじめてのママリ🔰

同じく7ヵ月と18日の女の子です👶✨
お座り、寝返り、ずりばい、全部全く同じ状況です😭
寝返り返りもまだです〜
特に問題なく順調だろうと楽観的だったので……思わずコメントしてしまいました💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    同じ誕生日ですね!!😍😍💓

なんかご縁を感じます💓
    心配なりますね💦
    周りと比べちゃいません?💦

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね!
    嬉しいです〜☺️💕

最近コロナで月齢近い赤ちゃんと会う機会もなかったし、色々できないワケじゃないので順調だと気にもしてませんでしたー😭💦
    でも何だか一気に気になり始めました😂 やっぱり、比べちゃいますよね〜💦

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

インスタでみちゃいます💦
    同じ誕生日生まれの子との差がやばくて💦

• 5月18日
🍓

うちの子は9ヶ月まで、お姉さん座り?ななめ座り?のような座り方ばっかりしていました。必ず片手がついてて両手離して座らせるとすぐ前にコテンと倒れました🤣

9.10ヶ月検診で先生にこれっておすわりに入るんですか?って聞いたらその子の座り方だからこれがおすわりじゃないかな〜と言われて終わりました🤣
いつも離乳食をあげるときに膝の上に座らせてあげることが多く、検診をきっかけにしっかりイスで座らせるようにしたら、うちの子は翌日から普通のおすわりができました!

周りでもうつかまり立ちしたりする子もいるので、うちの子は少し遅いのかもしれないですが、もう立とうとしたりしてるのでその子のペースがあるのかもしれないですね😊🌼