※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまも
子育て・グッズ

保育園の4月入園希望で待機児童になった方いますか?都内在住で、来年入園希望。待機児童の多いエリアで不安。

保育園の4月入園について

共働きで、夫婦とも正社員
4月、1歳の入園希望で待機児童になった方いらっしゃいますか?

都内在住で、年度途中は無理なので、育休を延長して来年に入園希望なのですが、待機児童の多いエリアで不安になってきて…

コメント

Mie*

共働き、夫婦共正社員です。今年度4月の申し込みが不承諾となりました。1歳児での申し込みでした。すでに認可外に入っていたのですが幸いにも、第二子妊娠が分かったので…育休明け半年で産休に入ったので何とかなりましたがf^_^;)
私の地域も激戦区で、2度も待機児童となっています…それ以降、市の子ども課に何度か足を運び、名前も覚えてもらったほどです(^ ^)笑。次こそは、、、と思っていますが、ダメなら認可外でもokくらいの気持ちで居ます♡

• あやまも

あやまも

回答ありがとうございます。
    二度の待機児童は、年度途中の0歳と、今回の1歳ですか?
    私は認可外でもよいと思っていて登録しているのですが、年度途中は0歳でも入れなさそうです…。

• 6月13日
  • Mie*

Mie*

そうです、年度途中の0歳児と、今回4月の1歳児ででした(^ ^)やはり年度途中の入園は、かなり厳しいです…私ははじめ勉強不足で甘くみてましたm(__)m

• 6月13日
  • あやまも

あやまも

認証なら0歳児は年度途中でも空きがあると思っていたので、私もビックリしました。

• 6月13日
mako0829

うちの地域も激戦区なのでフルタイム共働き+育休明け、もしくはすでに認可外に預けていたとしても1歳4月は入れない人の方が多いですよー!認可外や認証も0歳からの持ち上がりと、妊娠中から申込みして待機している人が100人待ちとかの園も多いのでどこにも入れず、退職しなければならなくなったり、保育園入れないからって、区外に引っ越していく家庭もあります。

• あやまも

あやまも

100人待ちはすごいですね!
    入れない人の方が多いということは、待機児童のほとんどが1歳児なんですかね。
    ウチの市は、23区内の激戦区に比べると待機児童は少ないと思うのですが、入れないことも想定しておく必要がありそうですね。

• 6月13日
  • mako0829

mako0829

待機児童のほとんどが0、1歳ですね。3歳以降は幼稚園に行くので未満児さんに比べると少ないです。
    入れないときのために認可外もしくは認証を抑えておいた方がいいかと思います!

• 6月13日
  • あやまも

あやまも

もともと認証の方が第一希望で、カリキュラムが気に入って、入れたいと思っていたのですが、0歳でも年度途中難しいとは思わず…
    他の認可外を探してみます!
    ありがとうございます。

• 6月13日
  • mako0829

mako0829

今は認証も認可と変わらないくらいの人気ですからね!あやまもさんのように融通がきいたりカリキュラムが良くて0.1歳は認可ではなくあえて認証がいい人も多いです。
    ほかの認可外見てみた方が良さそうですね!

• 6月13日
  • あやまも

あやまも

認証は、教育に力を入れている園が多くて魅力的だったんです。
    認可に比べると遥かに保育料が高いので、年度途中でも入れると思っていたので驚きました。
    やはり人気なんですね。
    がんばって探してみます!
    ありがとうございます。

• 6月13日
  • mako0829

mako0829

認証も所得によっては区から補助が出るので認可に少しお金を足していい教育や保育が受けられるならとあえて希望する人も多いみたいです!いい認可外が見つかるといいですね!

• 6月13日
  • あやまも

あやまも

なるほど、所得によって助成が出るのですね。色々と勉強になりました。
    ご丁寧にありがとうございました✨

• 6月14日
よりみち

うちも、激戦区です(>_<)

私のママ友で兄弟がいるのに無理でした…

基本、0歳児クラスよりも1歳児クラスの方が枠が少ないのでもっと大変だと思いますf(^_^;

なので、ポイントが増えるので認可外でいれて働いていますよ(。>д<)

• あやまも

あやまも

認可外でもよいのですが、年度途中は空きがなく…
    兄弟がいて、正社員で入れないのはかなり厳しいですね。

• 6月13日
Chimi

共働き夫婦とも正社員の都内在住です。
今年の4月に1歳の入所不承諾となりました。
現在は認証に通ってます。

うちの区は公立保育園は0歳保育をやってないので、1歳の受入枠は多い方なのですが認可は入れませんでした(>_<)

• あやまも

あやまも

うちも公立のいくつかは0歳保育をやっていないので、枠はそこそこあるのですが、それでも落ちちゃうんですね。
    参考になりました!

• 6月13日
ちゃま

私のエリアも激戦区で、1歳児は基本的に空きすらありません。
それが今の時期確定です。

それをわかっていて、復帰希望のママが育休を1年取得するってのが理解にかけるので。
入園出来ないわかってるのに。

ですので、0歳児の今入園します。
早くて来月からです。今は結果待ちです。

• あやまも

あやまも

4月でも1歳の枠がない地域があるのですね!それは驚きです。大変ですね。
    うちは0歳でも年度途中は難しいです…。認証も0歳の途中入園は厳しいと言われました。
    ただ、公立のいくつかは0歳保育がないので、4月だと1歳児の枠はそこそこあります。
    それで入れることを願うのみです。

• 6月13日