※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ら
ココロ・悩み

子供が甲状腺機能低下症で、2人目を考えているが次の子も病気を持つ可能性が気になる。上の子が病気なら次の子も病気を持つ可能性はあるでしょうか。

失礼な質問ですみません。。。苦手な方御遠慮ください

私の子供は甲状腺機能低下症です。
2人目を考えていますが、次の子にまた何かしらの病気があったらどうしようと思ってしまいます。
やはり、上の子が何かしらの病気があると次の子も何かの病気を持って産まれてきたりするのでしょうか。。。

コメント

ぷりん

同じく甲状腺機能低下症の子を持つ母です。薬を飲んで症状は今のところでていません。下の子妊娠した時に主治医に下の子も同じ病気になる可能性はあるか確認すると確率は特に高くならないと言われました。
実際、下の子は健康です。

• ら

そうなんですね!!症状出てなくて何よりです😭!
    身長も伸びていますか??
    同じ病気は気にしなくても大丈夫とは私も言われました。。。ですが、それ以外は分からないと言われた。。。
    2人目さん健康でなりよりです!!
    どういうタイミングで2人目妊活されはりました??

• 5月18日
  • ぷりん

ぷりん

身長も高い方です。3歳ですが半年に1回採血に通っています。
    2人目は特に計画していませんでした💦
    色々考えていると本当に心配になりますよね。
    やはり健康で生まれてきてもらいたいですもんね。

• 5月19日
みつや

甲状腺機能低下症の子がいます。今のところ、子は順調に大きくなっています。
甲状腺の主治医は遺伝の可能性は高くないと言いましたが、私は目に免疫?系??の異常があり、眼科の先生は可能性あるねーとの事。
我が子は他にも持病ありで、私も2人目躊躇います…
どっちかはわかりません。甲状腺を見ていただいてるところでご相談されてみてはいかがですか?

• ら

コメントする所を間違えました😭

• 5月18日
  • みつや

みつや

うちも平均よりは小さいですが、薬の量を増やして、少し伸びました。
    我が子は他にも後部尿道弁閉鎖症(膀胱から繋がってる管が細い)で手術済み、経過良好です。これがわかるまでに尿路感染症での入院を3回やってるのでこのまま良くなることを祈るのみです…

私は目に、主人は家系に耳の障害を持つ方が複数いるそうで、もう何がどうなってもしょうがないかな!と思う自分もいます。
    でも今自分の子は薬さえ飲めば健康を保てるけど、2人目に重い病気や障害が出たらと思うと踏み出せません…

• 5月18日
  • ら

そうなんですね!!薬の量も関係するのですね🤔うちは薬の量はしっかり足りてるのですが、私もかなり小さく遺伝なのか低身長なのかの瀬戸際です😭
    そうなんですね😭お子さんも凄く大変ですがみつやさんも体壊さないようにしてくださいね😭私もみつやさんのお子さんがこのまま良くなる事を願ってます

うちも従兄弟に発達障害の子がいるので凄く心配です。。。
    ホントにその気持ちわかります

• 5月18日