※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お仕事

会社から解雇を提案されたが、妊娠している可能性があり、失業保険について相談したい。

失業保険についてです。
コロナの影響で会社の経営が傾き、今は正社員の短時間勤務で働いています。子どもが3歳でなるべく自宅保育を!と言われている中、私は週5預けています。(歯医者で働いています)私は自宅保育をと言われている中、預けるのが申し訳なくて。かと言って会社からは休業要請もない。納得いかず、事務と相談した結果、解雇又は週2.3日でパートで働くことを選択肢として提案されました。色々もめたし、考える事がストレスで情緒不安定になってしまったので、解雇を選択しようと思っています。が、生理予定日から1週間経ち、まだ生理がきていません。もしかしたら妊娠しているかもしれません。
妊娠すると、失業保険はでない。けれどうまく申請すれば後で失業保険を受け取ることができるとネットで書いてありました。また今回は解雇になりますが…妊娠となるとどうなるのかよくわからなくなってしまい、投稿させてもらいました。

詳しい方がいましたら教えて頂きたいですm(__)m
よろしくお願いします。

コメント

ぽこたん。

それを(妊娠)理由に退職しても
失業保険は貰えます、
自己都合になるので受給できるまでに
退職してから3ヶ月ほど時間がかかります。

すぐ失業保険を受給されるなら
とりあえず妊娠の件は置いておいて
会社からの解雇で話を進めていいと思います、、
会社都合の退職だった場合はすぐに
受給できるはずです!!

• ゆゆ

ゆゆ

回答ありがとうございます(^^)

解雇だと自己都合の退職より、長い期間受給されるとあったのですが、その中で妊娠してるかもだと、自己都合の退職分しか貰えないのかな?と思ってしまい…
    そのまま解雇で話を進めてみようと思います!ありがとうございます(^^)

• 5月18日