※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月検診後、体重が減少して心配。うんちが原因か。ミルク追加が必要か。様子を見ても大丈夫でしょうか。

生後2ヶ月半の体重増加についてです🙇‍♀️

生後4日目から完母で育てています!
出生体重3500g→2ヶ月検診では5580gで
体重の増え方は1日34gと順調でした。

最近は外出も出来ず家にスケールもないので
大人用の体重計で大体の体重を測っていたのですが
その時は6100g程あり、1日32g増えていたので安心
していたのですが、今日乳児湿疹が酷いので
小児科を受診した所、体重を測ってもらったら
5664gでした(´;ω;`)

考えられる原因としては、先日初めての
予防接種(ロタも)をしてからうんちの回数が増え、
オムツ替えしてる時に2〜3回は連続でうんちします💦
今日も朝大量にうんちしてから病院に連れてったの
ですが、帰りの車の中でも大量にうんちをし、
太ももから膝付近まで漏れるぐらいでした😭😭

今のところ熱もなく機嫌が悪いこともなく
母乳もごくごく飲み、満足していつもすんなり
寝てくれるのですが問題ないでしょうか😢?

体重が増えていないことが心配なのと、
さっきもうんちしたのですが若干下痢気味でした😫
2ヶ月検診から16日間で84gしか増えてなく
1日5gでした…😢うんちが原因ですかね😢
ミルク足した方が良いのでしょうか😢
様子見でも大丈夫なのでしょうか😢

コメント

ai

体重は、授乳前か後か、うんちする前か後かでだいぶ変わってくると思います!機嫌も良くて乳児身体発育曲線に入ってれば大丈夫と思われます!

下痢は続くようだと病院に相談した方が良いと思います😊

  • あっちゃん

    あっちゃん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    2ヶ月検診の時には発育曲線内でした✨✨
    うんちでこんなに体重が変動すると思ってなかったので心配で😭😭
    大丈夫とのことで安心しました🥺
    少し様子見てみて、来週また乳児湿疹で小児科受診するので、良くならなければ相談してみます🙇‍♀️✨✨

    • 5月18日
‪‪すずママ

うちは、出生時2501g
生後2ヶ月半で4700gでした⸜( ⌓̈ )⸝
うんちやおしっこでだいぶ誤差でますよね😥
私もその頃ミルク足すか悩みましたが、今まで完母でなんとなやってます🥰

  • あっちゃん

    あっちゃん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    本当びっくりしました😫
    今の所母乳のトラブルもなく、検診でも順調!母乳も問題ないね!と言われていたのでもうショックで😭😭
    自信無くし気味です😩

    私も出来れば母乳でいきたいので、様子見てみます😢✨

    • 5月18日