※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
お金・保険

出産手当金や育児休業給付金の算出に、減給が影響するか心配です。会社都合で減給した場合、給付金にどう影響するでしょうか。

出産手当金や育児休業給付金について疑問があります。

現在コロナウイルスの影響で減給(基本給の6割支給)となっております。

出産手当金や育児休業給付金の算出には過去12ヶ月の給与が関わってくると思うのですが、会社都合で減給になった場合はどういう扱いになるのでしょうか。

コロナの影響で自宅待機になり、減給というのは仕方ないと思えるのですが、その後の給付金にも影響が出るというところまでは考えてもみませんでした。

ただでさえ減給で不安なのに、その後にもらえるお金も減ると思うと不安がいっぱいです。

今のところ自宅待機の解除は決まっておらず、現在1ヶ月経過したところです。

コロナに感染するのも怖いし、お金がないのも怖いし今妊娠中の方はまさかこんな事態になるとはって感じですよね...。

とりとめのない話になりましたが、同じ境遇の方がいらっしゃればご意見聞かせてください。

コメント

ママリ

私の会社にも同じ状況のものがいて、問い合わせしてましたが、まだ決まってないのでわからないと言うのがハローワークの答えのようです。

今のところ、
休業手当は特別有給のお給料として会社が出しているものなので、
6割の額で計算することになると思うとのことでしたが、
今後、特別処置が取られるかもしれないし、
何も対策されないかもしれないとのことでした。

特別有給を出勤とみなさないとなった場合は、
逆に出勤日数が足りなくてもらえなくなる方もいるから、
特別有給も算出には関わってくるだろうと言うのが会社の者の見解でした。

• あんこ

あんこ

丁寧なご説明、ありがとうございます!
    やはり今のところ方向性が固まっていないのですね。
    もう少し先なので、それまでに何らかの対応してもらえるようになるのを願っています。

• 5月18日
ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

違う内容ですが
コロナにより会社を休みになった場合
会社からお金は出るのかって内容で調べたことがあります
会社都合での休みだともちろんお金は支給されるのですが、不可避のコロナの場合会社の都合ではないといった内容が出てきました
なのであんこさんが書いてある、会社都合での減給は違うということにもなります
コロナで減給は会社のせいではないですもんね(^◇^;)

なので会社に直接問い合わせなければわからないですね( ; ; )

• あんこ

あんこ

ご丁寧な説明、ありがとうございます!
    わたしも会社に自宅待機中の給与支払元がどこになるのか問い合わせしましたが、不誠実な会社の為、1ヶ月以上経った今も返答がありません。
    医療福祉業界の為、売上の大幅落ち込み等はなく、仕事があるのに無理やり休まされている感じになっているので、会社都合と書かせていただきました。
    もちろん感染防止の為という名目ではあるのでしょうが、テレワークでも十分対応可能な業務だったので会社の対応には疑問を感じています。
    すみません、愚痴のようになってしまいましたが、会社からの返答を待つしかないですね。

• 5月18日
初心者ママリ🔰

ハローワークに問い合わせるのが一番だと思います。
私も問い合わせしたのですが、3つの地域のハローワークでそれぞれ答えが異なりました😅
2つのハローワークは休業補償の6割になった分は考慮すると言ってくれて、1つは基礎日程?に含まれるから6割に減った分で計算すると言ってました💦
Twitterで検索したら、今のところ特別措置は何も無いけど今後声が大きくなったら特別措置も出来るかもと言われた方もいるそうなので、問い合わせだけしてみて困ってるアピールしてみると良いかもしれません💡

• あんこ

あんこ

ご丁寧な説明、ありがとうございます!
    地域によるっていうこともありえるんですね。
    結構びっくりです(^^;
    ハローワークに問い合わせしてみようと思います。
    ちなみに、問い合わせするハローワークは居住区でいいのでしょうか?
    それとも本社がある地域のほうがいいのでしょうか?

• 5月18日
  • 初心者ママリ🔰

初心者ママリ🔰

色々検索しても休業手当で減給した分も含むと言われた方が多いみたいなので、明日もう一度念のため最寄りのハローワークに聞いてみます😥
    問い合わせは最寄りのハローワークで良いと思いますよ💡
    あと出産手当金は健康保険から出るので、ハローワークでの問い合わせは育児休業給付金のみになります!
    あと計算方法も出産手当金と育児休業給付金は違います💦
    出産手当金は標準報酬月額から計算して、育休手当は直近の6ヶ月分の給料から計算するみたいです🙆‍♀️
    ややこしいですよね😅

• 5月18日
  • あんこ

あんこ

ありがとうございます!
    本当にややこしいですよね😅
    お金のことが一番難しいです。

• 5月18日