※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hachi
子育て・グッズ

3歳の息子が食事中に手を使ってしまうことに悩んでいます。手を使わず食べられるようになる方法はありますか?

食事を手で食べてしまうことについての相談です。

3歳になった息子なのですが、食事の時に手を使って食べてしまいます。
食事の最初はフォークを使って食べていても段々手で食べるようになってしまいます。
特に麺類、手で掴みやすいもの、すぐに口に入れたいものは手が出ます。
納豆やケーキは手は使わないです(なぜかわからないです💦
食事の初めにフォークでたべようねー、とかフォーク使えたらかっこいいよなど声かけするのですがダメです。
手は使っちゃダメと言ってもダメ🙅‍♀️です。

4月から幼稚園に行きだし、年少々なのですが数人はお箸使っているようで焦る気持ちもあります。
お箸に興味持ってるなーとおもう時期がありその時エジソン箸やその他の補助箸使ったこともあるのですが今は興味すら無さそうです💦

まずは手を使わず食べられるようになって欲しいのですがなにか出来ることはありますか?

コメント

(^O^)

回答でなくすみません…

私の子も手で食べることが多いので、コメントしてしまいました😣

お箸を置いてあるのに、全く使わず、毎回怒ってます…😔

今年から幼稚園なので、お弁当や給食を手で食べたらどうしようと不安です😢

• hachi

hachi

同じ方がいて心強いです🥺
    幼稚園にはスプーンフォークセットを持って行ってるのですが、送り迎えの時は保護者がたくさんいて先生に給食の様子を聞いたことなかったのでチャンスがあれば聞いてみようかなーと思いました🥺

子育てって不安なことや心配事も多いですね😵

• 5月18日
ぴっぴ

食事は主にフォークですか?

娘はこども園に通っていますが、スプーン・お箸は使いますが、フォークはほとんど使わておらず、家庭でも同様にしています。

フォークだと食べ物を刺して食べるので手づかみと動作が似ているので子供にとってはその道具をあえて使う意味を理解しにくいようです。
またフォークだと下手持ちも覚えづらいので、スプーンで下手持ちできると、お箸がスムーズこなぁと思います。

スプーンで食べる時間を長くするにはお皿を出来るだけ分けて、スプーンですくいやすいお皿と手づかみで食べても良いお皿を分けて、そのお皿だけでもスプーンで食べたらベタ褒め。少しずつスプーン皿を増やす、とか。

お箸は、我が家は麺類から始めました。麺類はお箸の持つ力弱くてもしっかり掴めて本人も嬉しかったようです。

娘は主にお箸ですが、日頃の遊びから手先を使うことがすごく好きな子なので、正確かなと思うので、焦らなくて良いと思います😖💦
それよりスプーンもフォークもお箸も、正しく持つ!が絶対大事だと思います😵

• hachi

hachi

フォークを出すことが多いです🍴
    なるほどー、考えたことなかったですが、手づかみと似てます😳
    スプーンの下手持ちですか。スプーンあまり使わないのでどんな風に持っているか見てみたいと思います😊
    確かに変な持ち方より正しい持ち方の方で食べられるようになることが大切ですね✨
    色々アドバイスしてくださってありがとうございます😊
    とっても参考になりました✨

• 5月18日
mako

解決にならずすみませんが…
うちも手で食べます💡
娘は手先は器用でお箸は2歳前から使えるのですが、残ったのを集めるとか難しくなってくるとスプーン、それも手の方が楽になってきたり下の子が手づかみしているのを親が微笑ましく見ているとその真似もあるみたいで、手で食べ始めます。
今は他にもいろいろ下の子を意識しているのかもと思う行動があるため、気が済むまで待とうと思っていて、これはスプーンの方が食べやすいんじゃない?とか促すくらいで、それでも手になる時は注意したり怒ったりもしていません。
うちは食べさせて!になっている時期とかも保育園では自分で食べていたりもするので、幼稚園でのことはあまり気にしなくていいんじゃないかなと思います💡

• hachi

hachi

いえいえ、同じようなことで悩まれているママさんがいるってことでなんだか心強いです🥺
    食事自体が楽しくなくならないようにあまりガミガミ言いたくないとはおもうのですが…食事の後に毎回手洗いするのも面倒だし、途中でトイレーってなると途中で手洗いするのも面倒で…

そうですね!うちはうち、よそはよそで幼稚園のことは気にしないようにしたいと思いいます😊

• 5月18日