※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サナ
お金・保険

旦那が生活費を折半にしたいと言ってきましたが、現在は私が給与管理をしており、特別出費を除いた生活費を旦那が管理しています。旦那は完全折半を希望していますが、子育て中で収入が低い私には難しい状況です。生活費の支払いについて、旦那に多く求めるのは適切でしょうか?

旦那が生活費を折半にしたいと言ってきました。
今は私が旦那の給与を管理してる状態でフルタイムの共働きです。
過去旦那の借金などがあり私が管理する事になってました。
今は私が家族の衣服、子どもの学資保険と保育園料、自分の携帯代や小遣い、結婚式やお祝い、帰省などの特別出費、ガソリン代を私が支払い、残りを夫婦の老後の貯蓄としています。秋に、車のローンの最終支払いが50万あり、それも私の稼ぎから出す予定です。

旦那の給与はそれ以外の生活費に使っています。

私なりに生活費を折半してるつもりでしたが、
旦那はわたしが支払う割合が少なくズルいと感じているようです。

旦那は家賃を半分、電気代を半分等面倒だけど、明確に分けたいと言っています。

ただ完全折半となると、子育て中の為残業もできず保育園から呼び出しがあれば迎えに行く私の方が収入的に低くなります。

その分旦那に生活費の支払いを多く求めるのは当然と思っていますが間違ってますか?
また、上記内訳は妻の生活費の支払い分としては一般的に少ないでしょうか?

乱文で読みにくいと思いますが、回答頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

むー🔰

間違ってないと思いますしめちゃくちゃ頑張られてると思いますけど納得されないんでしょうかね?家賃光熱費完全折半であれば家事育児も折半するのが当然だと思うので、家事と育児の完全折半を求めますかね。

• サナ

サナ

職場に子なしの夫婦で、完全折半にしている上に奥さんが車をキャッシュで買った家があるようで、自由に使えるお金があって羨ましいと思ったみたいです。
    職場で私は金の亡者、鬼嫁扱いみたいなんです💦

子ありと子なしでは事情が違う事も伝えましたが納得せず。。。家事は今時点で完全折半くらいはしてくれてるので、仰る通り育児の折半を提案してみます!

ただ今旦那が自分名義の通帳持って出て行ってしまい、話し合いも出来ずなんですけどね。。。帰ってきても話し合いになるのかどうか。はぁ。

• 5月18日
  • むー🔰

むー🔰

そもそも稼ぎが違う可能性だってあるし節約なさって買ったかもしれないのにいいところだけ聞いて反応してしまったんでしょうかね。借金なかったらもっと貯めれたでしょうし自分の不出来を嫁に補って貰っていて職場で悪口なんてとんでもないなぁ。頑張ってください!

• 5月18日
  • サナ

サナ

いい所だけ聞いて他人を羨む傾向にあるんですよね。子どもみたい。

ありがとうございます!むーさんみたいな方が旦那の職場にいてビシっと言ってくれればいいのにーー!まぁ自分に都合の悪い借金とかは隠して言ってると思うので、職場の方からしたら本当に鬼嫁なんでしょうね。。泣

• 5月18日

私が知ってるAの家族は
7万ずつを夫、妻に残して(貯金するなり、お小遣いにするなり自由)それ以外を全て合算して
生活費として使う!終わったら
生活費の貯金として貯める。
Bの家族は、旦那の給料だけで生活をする!妻の給料は全額貯金!!

としてます(*•ω•*人)
細かい折半なんて夫婦らしくないし、そんなお金に細かくされたら
ストレスですよー😭😭😭😭

• サナ

サナ

私も結婚当初の話し合いでそのどちらかのパターンが良いと思っていましたが、旦那が自分で貯蓄できるタイプではないとの事だったので、Bタイプで当初は双方納得していたんです。
    ただ、旦那の借金やそもそもの収入面で私の稼ぎを全額貯蓄に回せない事がわかり、徐々にBタイプにしていくという目的だったため、月々固定でかかる費用のほとんどは旦那持ちになっている所です。

項目ごとに1円ずつ割るなんて現実的じゃないですよねーーー!!!

• 5月18日

退会ユーザー

旦那の借金支払いが終わったらね!?
    で、押し切っていいと思います🙋‍♀️

• 5月18日
  • サナ

サナ

ありがとうございます💦

• 5月18日
ぽこたん。

まだ返済中なら借金終わって
文句言えと私なら言っちゃいます、、

お互いの収入はわかりませんが
十分負担されてると思いますけどね😅

子供のお迎えなども折半にしようと
提案されてみてはいかがですか😂

• サナ

サナ

それが車のローン以外の借金が今月終わったんてすよね。。。それで文句つけてきたのかも、と思います💦
    私が以前旦那の消費者金融への借金を肩代わりしたので、その返済分として小遣いゼロなのですが、それも納得いかないと言い出す始末で💦

収入は、私が年収250万、旦那が350万(額面)で割とカツカツです。
    喧嘩するたびに、「俺と同じくらい稼いでから文句言え」と言ってきます。

お迎え折半の提案してみよーー!と思ったのですが、仕事嫌いで子ども大好きなので、「収入的に下がってもそれでいい!生活レベルを全体的に下げる!!」と言い出しかねないなーと思って悩んでいます。

• 5月18日
  • ぽこたん。

ぽこたん。

子供がいて何も不便もなく仕事に
    集中できるのは誰のおかげなんだと
    思いますけどね、、
    もはや全部旦那さんにやらせて
    苦労を味わって欲しいです😭

元々は旦那さんの借金のせいでって
    ゆうのは前提でそこはほんと反省して
    ほしいところですが喧嘩が増えるのは
    お互いストレスになっちゃうので
    無理のない範囲内でお小遣いを
    渡すのは厳しいですか??
    多少なり自由なお金があるだけで
    穏やかになるかもしれませんよ😂

• 5月18日
  • サナ

サナ

FPの知り合いに相談して、自分がどれだけ貯金したりどのように生活費を管理するべきか聞いてくる!と言ってたので、それでわかってくれればいいと思いますが。。。

実はお小遣いをあげるからその中で携帯代を払って欲しい。多少余るようになる額を渡すので、余った分は好きに使えば良い、だけど携帯料金の引き落とし時に残高不足にならないように自分で管理して欲しいと提案した事があるのですが、「管理する自信がない。」との事で却下となった事があるんです。なので本当に子どもの小遣い程度の額しか渡したくないくらい信用できないんです。。。

• 5月18日
ママリ

収入の差が出てくる、子供のことは基本的にサナさんなら旦那さんが多く出すのは当然だと思いますし、なんならサナさんが出しすぎでは?と思いました😅
と言うか車のローンや特別支出をサナさんに賄ってもらってるのにズルいって言える神経が信じられません😂💦
完全折半にするなら本当に全て折半にするべきです。
そちらに書き出してある物も書き出してない物も全て折半、保育園の呼び出しも半々で対応してもらう、家事育児も全て半々です!
それが出来ないなら折半は無しですね!

• サナ

サナ

私もその神経が信じられません。ただ、帰省時の交通費やお土産代等の特別支出は毎月かかるものではない上にどうせ節約できる部分でもないため、内訳を細かく記録していないんです。
    なので、旦那にこれだけかかってるんだ!と見せられるものがなく。。。

家事育児の折半はこちらから譲れない条件として伝えようと思います!

• 5月18日
しゅうまい

折半??笑
結婚して子供いるのに、意味が分かりません😅
ふざけるんじゃないよ😊と言ってやりましょう!!

• サナ

サナ

そうですよね!
    子なしでお互いしっかりしてればそりゃあ折半でもやっていけるだろうけど💦と言っても全く伝わらず。

• 5月18日

うちも、私がお金の管理をしています。今は専業主婦なので、夫の稼ぎのみです。
どちらにせよ。
うちの場合は全て管理をするのであれば、全て一つの財布として考えています。なので、どちらかが支払いが多い、などの問題は発生しません。
夫へのお金はお小遣い制です🙌
それ以前に、夫は通帳を見ないので貯金額すら知らないです。笑

• サナ

サナ

確かに一つの財布として考えるが健全かもしれないですね。。。
    うちの旦那も貯金額は知らないと思います笑
    だけど自由に使えるお金は欲しいという主張。。。

• 5月18日
ママリ

結婚してるのに、折半とか理解できません😅
子育てしながらで思うように働けないし、お互いの収入は合算してそこから全て固定の支払いと貯金額、食費などの生活費を払って、毎月の小遣いも決めてやりくりするのが一番もめないと思います。
結婚している以上、お互いの収入はふたりの財産ですから💮

• サナ

サナ

どうしても自分の稼いだお金は自分のお金という意識が抜けない旦那に納得させる良いパターンだなぁと思いました!
    今お互い完全無視で家庭内別居中なので、ちゃんと話し合いできればいいのですが。。。まぁ私は若干離婚もチラついており、話し合う価値があると思えるかどうか。。。です💦

• 5月18日
はじめてのママリ

折半…旦那さんもう少し大きな懐でいて欲しい😣
サナさんすごいです!そこまで負担してるだけで十分だと思います!というか、子どもにどれぐらいお金かかってるとか旦那さんは知ってるんでしょうか?
パッとみて家賃、生活費と聞くと、大きな額に思いますが、普通だと思います。
子どものことで早退したり、休んだりするのはほとんど女性なのに、完全に折半となるとかならずサナさんのほうがキツイ時が多いじゃないですか💦
そして、旦那さんの借金、結婚前の車のローンがあるから自分が多いと思うんじゃないですかね!!
それは自業自得ですよね😩
それがなくなっても納得いかないなら、そこで初めて話し合えばいいと思います!まずは借金をなくすところからですよね😣

• サナ

サナ

子どもにどれくらいかかってるかはるか前に説明してるけどもう忘れてるのでは。。。と思ってます。

車のローンについては、私もその車に乗ってるんだから(運転はしない)2人のローンだと言い張られ、車のローンに文句言うなら車乗るなと言われて諦めました💦

• 5月18日
 なな

個人的な意見ですが、
それじゃあただの同居人みたいで、嫌です😓
養う気ないの?って感じです😱

• サナ

サナ

そうですよね?同棲ってそんな感じだったなーと思います。
    他の人ですけど。

今の状態で十分すぎるくらい養ってると思っているようで、「養ってもらってる感謝とかないの?」って言われたので、「私も生活費出してるけど、養ってるって堂々と言える?」と返したら火に油を注いでしまった経緯もあります笑

• 5月18日
くま

ええーめんどくさいですね、旦那さん!

借金までしてたのにどの口が言ってんだ!って感じですね😅

しかもほぼ収入変わらないじゃないですか😅
それなら倍以上稼いでから言って欲しいです。

我が家は私が働いていないので1馬力で私が管理しています。月の最後に収支をまとめて、今月はいくら貯蓄できたなどと報告するようにしています。私が勝手にやっているだけなのですが😂
ただ、主人もお金の流れがわかるからか、お金のことで喧嘩したことないです。