※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜中に何度も起きてミルクをあげているため、1日のミルク量が多くなって困っています。どうすればいいでしょうか?同じような経験の方、アドバイスありますか?

完ミです🍼夜中も2.3回起きるので、その度にミルクをあげていて、トータルの量が多くなってしまうのですがどうしたらいいでしょうか😭1回180ほど飲みます。4時間は間隔を空けるようにできるだけ頑張っていますが、どうしても日中5時間は絶対に空きません…💦夜中も起きてきた時に前のミルクから3時間たっていたらあげています。ミルクなしに寝かせるのはすごく大変ですし、抱っこで寝かそうとしても、泣いてるうちに4時間とかたつので結局あげる感じです。トータル180を6.7回あげるので、1日の量が1200を超えてしまうことがあります。なので1回の量を160に減らすと、飲んでてもすぐにスカースカーと音がなるほど飲み干してしまい、足りないかな…と思うことがあり… どうしたらいいのでしょうか?😭せめて夜中起きなければ、いいのですが、うちの子はミルク育児なのに夜中起きるんです😭同じような方いませんか…

コメント

まい

160や180をどのくらいの時間で飲みきってますかね?💡

しっかり時間をかけないと疲れないので、満腹中枢もないのでどんどん欲しがると思います。

あと4ヶ月って睡眠退行になりやすいので、母乳ミルク関係なく夜中起きる子は起きますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15分くらいで飲みます💦

今までも朝まで寝たことは1度もないんです😞

• 5月18日
  • まい

まい

時間はしっかりかけられてるんですね💡

4ヶ月ならまだまだ朝まで寝なくて当然だと思いますよ😅💦
    早い子だとそういう子もいますが、だいたい離乳食始まって3回食になる頃に寝てくれるようになる子が多いと思います。
    娘も完ミでしたが、朝までぐっすりは10ヶ月ぐらいでした。

例えばですが、昼間は4時間おきに200飲ませて、夜中は1回だけ(200)もしくは2回(100ずつ)と決めてみるのはどうですか?

夜寝てほしいならまず昼間にしっかり飲ませることが大切です。

はじめは泣いてしまうかもしれませんが、夜中授乳しないと寝ないとなってしまうと今後夜泣きが大変だと思うので、早めにネントレするのもおすすめです💡
    どうしても水分とか気になるときは少し白湯やお茶をあげてみるのもいいのかなと思いますよ。

ミルクを薄めるという方法もないことにはないですが、授乳のリズムをつけるためにも↑の方法がいいかなと私は思います。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦よかった安心しました😭
    周りのミルクの子はほぼ全員朝まで寝るか夜中1回しか起きなくて。母乳の子ですらよく寝てるので、うちはなぜ!?てなってました💦
    ネントレも興味あるんですが…なんせ寝るのが下手でミルクプラス抱っこでしか寝れなくて永遠に泣き続けるので悩んでいます😞

• 5月18日
yumi

完ミ同じですね😄
夜に起きてしまったりするのはミルクでも同じみたいですよ😃腹持ちは良いとか言われますけどねw
おしゃぶりとかは試してますか?😄
たまにですけど、おしゃぶりで満足してくれる日もありますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中何回くらい起きますか?😭
    そうですよね、腹持ちよくても関係なく泣いて起きます…笑
    おしゃぶりは嫌いみたいでべーってだして怒るんです💦

• 5月18日
  • yumi

yumi

今日は夜中2回起きました😅
    19時50分就寝
    22時25分泣く起きる
    22時50分ミルク
    0時30分眠くてグズリ
    1時10分就寝
    2時30分泣く←様子見てたら自分の親指しゃぶって寝るw
    みたいな感じでした😊
    ただ、夜中のミルクは無かったです😅
    参考にならなくてすいません😣💦

• 5月19日