※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ🔰
子育て・グッズ

授乳回数が5回で、間隔が心配。日中は泣いたときに授乳。夜中は1回起きる。脱水心配で途中起こして飲ませたほうがいいでしょうか。

授乳回数について何回ですか?

もうすぐ2ヶ月になる男の子でミルク寄りの混合です。最近、授乳回数が5回になり間隔が空きすぎではと心配になりました。
大体4~5時間で泣き出します。途中ふにゃふにゃ言ってるときもあるのですが、様子をみているとまた寝てしまうのでそのままにしています。夜中はまだ一回起きるのでその時にあげています。日中は起きて泣いたときですが、これから暑くなるのでこの回数では脱水になるのではと心配もあります。途中起こして飲ませてあげたほうがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

1回で大体どのぐらい飲んでますか??

  • ゆうこ🔰

    ゆうこ🔰

    120を5、6回だったのですが唸っているようにみえて、100を6回にしようか120を5回にするかでまだうまく調整できないでいます。体重は1週間前に4600くらいでした。

    • 5月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    100を7回か120を6回ぐらいが良いかもしれないです💡
    1回の飲む量は140~160ぐらいになってくる月齢だと思うので、1度140あげてみて、吐き戻しが無ければ140を5~6回ぐらいとかにしても良さそうです😊

    • 5月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちょっと書き足します‪‪💦‬
    140あげてみて少し吐き戻す程度なら問題ないので140に増やして大丈夫だと思います😊

    • 5月18日
  • ゆうこ🔰

    ゆうこ🔰

    やっぱり頑張って120を6回のほうがいいですかね?助産師さんにも150~160くらい飲めるよ、と言われたのですが母乳もどれくらい出ているか不安でミルク量悩んでます😅120飲ませたときは吐き戻しないのですが、ゲップといっしょにミルクが上にあがってきてるような音がするときがあります。
    もうひとつ質問なんですが、小児科から欲しがるときにあげて、助産師からは起こさなくていいと言われたのですが、6回あげるとしたら寝ててもある程度時間で起こして飲ませてあげたほうがいいのでしょうか?

    • 5月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すいません‪‪💦‬
    下にコメントしちゃいました‪‪💦‬

    • 5月18日
はじめてのママリ

娘の時ですが、140~160を飲んでて体重も十分増えてましたが3ヶ月?4ヶ月?検診の際に『200飲める胃袋になってきてるから200あげてねー!離乳食始めるにはしっかり200の胃袋にしないといけないからねー😊』と言われました‪‪💦‬
それから1ヶ月ちょっとかけて200飲めるようにしていきました‪‪💦‬

ゲップと一緒にミルクがあがってくるのは全然問題ないので120はしっかり飲める胃袋だと思います💡
赤ちゃんによってはお腹すいてても睡眠優先しちゃう子もいると聞いた事があるので、4時間ぐらいで1度起こしてみても良いと思います😁
確かに、母乳がどれぐらい出てるか不安だと思いますが、考えすぎない程度に進めていくと、『なんであんなに悩んでたんだー😂』って思える場合もありますよ😊
娘の時、慎重になり過ぎて私のメンタルがやられちゃったので少しずつ力を抜いていくようにしました😅

  • ゆうこ🔰

    ゆうこ🔰

    初めてのことばかりで毎日悩みまくりです😅肩の力を抜きながらやっていきたいと思います☀️

    • 5月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    息子君、ウチの下の子と同じ月齢ですね😁
    まだまだ悩みは尽きないと思いますが命に関わる事以外は考えすぎないで育児楽しみましょ😊

    • 5月18日