※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小児科でステロイドをもらえる件について相談。先生は3本しかくれず、湿疹が治らず心配。保育園でシャワーが浴びられず、湿疹悪化。頻繁に通えず、多めにくれるでしょうか?皮膚科が遠いため小児科で処方してもらいたい。

小児科でもらえるロコイド等のステロイド。
最高何本もらえると思いますか?💦

うちの先生は多くても3本ほどしかくれず、 すぐなくなります。

頭にもまだカサカサが残っていて、薬を塗っても眠たい時にかいて治らず。

常にではありませんが体も湿疹で赤くなります。(アレルギーではないです)

最近だと腕とかお腹とかかいてる様子がみられます。
私がアトピー性皮膚炎なので娘もそうなるんじゃないかと心配しております。

来月から保育園で着替えさせてもらうことはできても家みたいにシャワーは浴びれないので湿疹がひどくなるような気がします。

そのことを話して、仕事もあるから頻繁には来れないことを話したら多めにくれるでしょうか?

我が家から通える範囲には良い皮膚科はありません。
私が結婚して皮膚科を変えざる負えなくなったときに何件かまわったのですが問診票にアトピーとかくだけで良く見もせずに一番強いステロイドを処方するような医者ばかりです。

万が一娘がアトピーだったら良い皮膚科を探す予定ではありますが今は一応小児科でもらえる薬で効いてるので小児科でもらいたいです。

コメント

はじめてのママリ

病院で出せる薬の量は1ヶ月で決まってるみたいです。
私は同じような状況の時に聞いたらヒルドイドが3本くらいだったような??
病院によって違うかもですが、聞いてみるといいと思います☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。やはり病院によって違いますよね。
    親友の子供が同じ薬を違う小児科で5本はくれる。連休前にいったら7本くれた、といっていたので…

そんな無制限にたくさん出しすぎる先生も信用できませんが5本もらえたら、と…

• 5月18日
m

3本くれるんですかー?うらやましい⤴⤴⤴
私の所は1本です😢🌀
先生になかなか来れないから多めに欲しいといったら[そうやっていうママさんが多いから止めたの!]と言われました😢
かかりつけ3件ありますが、多くても2本です😵

• ママリ

ママリ

1本!それはすぐなくなりますね😭💦

もちろん子供のためにはこまめに見てもらうのが一番とはいえ、忙しいママさん増えてるんだから考慮してほしいですね。

うちはかかりつけは1件だけです。
    先生も話はよく聞いてくれますがどうなるか…

• 5月18日
はじめてのままり🔰

私のところ最高5本でした😅
今通ってるところは3本です!

• ママリ

ママリ

5本もらえたら嬉しいです!

• 5月18日
コキンちゃん

3本です😂
薬によっては親が使ったりとかもあるので
あまりくれないと思いますよ😭

• ママリ

ママリ

同じですね。
    私のアトピーに塗ったところで娘がもらってるステロイドでは弱すぎて効かないんですけどね😅😅

ヒルドイドの件で少し厳しくなりましたよね。
    私も冬の乾燥時期に1本とかしかもらえなくなって大変でした。

• 5月18日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

ヒルドイドもステロイドも
    自分に塗ってみたけど何がいいのか全然わからなかったです😂

本当に欲しい人が困るからやめて欲しいですよね。

うちは2人とも塗ってますが
    2人で3本しかもらえません😭

• 5月18日
ちあち

いっぱいくれるところは藪医者の可能性もありますよ💦

でも全然治らないなら、薬をいっぱいもらうより、薬を変えてもらったほうがいいかもですね。

ちなみに、ヒルドイドのような美容目的で乱用する薬は制限かかりますよ。

• ママリ

ママリ

あんまりいっぱいくれるとこは私もヤブ医者だとは思います。

しかし1日数回塗ってると治りますがあっという間になくなってしまうので💧💧

ヒルドイドの件は私も被害被ったので承知しております。

• 5月18日
  • ちあち

ちあち

ご存知だと思いますが、小さい頃に保湿をしっかりするとアトピーになる確率を下げられるというデータありますよ。

• 5月18日
♡HRK♡

アトピー気有りの息子は、一番ひどいときステロイドは1本でした。
毎週通い、状態に合わせてステロイドの強さをかえてました。
保湿剤はその頃は制限なく貰えてました。
肌の状態が落ち着いてきた今は、ステロイドは2本、保湿剤は1回に150gが上限なので2週間に1回貰いに行っています!