※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのこ
お金・保険

旦那の300万円の借金を任意整理した方、専業主婦でも可能か、減額はどれくらいか知りたいです。

旦那の借金が300万位あります。
任意整理された方いらっしゃいますか?やはり、専業主婦だとなかなかしてもらえないですか?
あと、どれくらいの借金がいくら位に減りましたか?

コメント

琉桜mama

旦那さんの借金であってぼのこさんの借金では無いですよね??

任意整理するのは旦那さんになるので専業主婦は関係無いですよ!!

主人が任意整理して今返済中です^^
弁護士に入ってもらった方が楽ですね!!

ただ手数料も無駄にかかるので…
そんなに減ったって感じはしないですが利子もストップされて後はただ返済するだけなので^^

• ぼのこ

ぼのこ

ありがとうございます。家族全体で、審査されると思ってました。
    家賃とかも、高いと安い所に引っ越しろとか、怒られますか?

支払額は、利息がストップされるだけなんでしょうか?借金が減ると思ってたんですが、、、

• 6月13日
  • 琉桜mama

琉桜mama

任意整理は自分でどれとどれを手続きお願いするか選べるので大丈夫です^^

例えば,自動車ローソンを払っててそれまで任意整理に入れちゃうと車自体を売らないといけなくなるので(^_^;)

今ある借金300万円だけを整理する形なら特に何も言われませんよ!

後,下の方が行政書士が安いと言ってますが行政書士には限度額があり借金140万円までしか対応できません。

なので必然的に弁護士となります^^

多少は減るかと思いますが,実際に返済した額など細かく見ないとわからないと思いますので無料相談に行ってみてください(*´ω`*)

1つデメリットがあって,もし今コツコツ返済しててブラックでは無かったとしたら任意整理したらブラックになってしまいます。

なので返済後5年〜7年はローンが組めなくなるのでそこは注意が必要かもしれません( .. )

• 6月13日
  • ぼのこ

ぼのこ

詳しくありがとうございます。行政書士が140までとは、知りませんでした。

やはり、任意整理すると今使っている、クレジットカードも使えなくなりますよね?

• 6月13日
  • 琉桜mama

琉桜mama

任意整理するといわゆるブラックになるのでクレジットカードも使えなくなります(^_^;)

• 6月13日
  • ぼのこ

ぼのこ

たびたびありがとうございます。
    とても、参考になりました。

• 6月13日

借金の額が多いですね。
返済期間どれくらいでしょう?短いと大した金額減らないことが多いです。
あと、任意整理は借金選んでできますが、交渉次第なのと、先に言ったように年数短いとあまり減額期待できません。
あとは、個人再生というものがあります。破産の一個前の方法といった感じですが、簡単に言うと500万円までの借金なら100万円まで減額できます。それを基本的には3年で返済するというものです。300万円借金があるのなら、今の返済は毎月10万円以上ではありませんか?個人再生なら3万円くらいに減りますね。ただ、これは借金は選べないので、車のローンもあれば含まれます。つまり、車は手放すことになります。あとは、官報にも載ります。任意整理は載りません。5~7年新たなローンやカードが作れないのは同じです。弁護士費用としては、任意整理はローン会社と弁護士さんが直接やりとりして、減額。個人再生は金融事故扱いなので、裁判になります。実際出廷したり、会社や親族にバレることはありません。書類の上での裁判なので。なので、任意整理よりは弁護士費用も若干高めではあります。が、弁護士さんも鬼ではないので、一括で支払えとかは言いません。弁護士さんに依頼した時点で、借金の支払いは一旦しなくて良くなります。ローン会社からの督促もとまります。個人再生だと、諸々手続きに半年近くかかります。その間、裁判所に本当に支払い可能か証明するために毎月3万円積立てします。弁護士に払います。これを後々着手金や報酬にあててくれます。なので分割も可能です。
とりあえず県の弁護士会に電話してみてはどうでしょう?電話対応で、話を聞いてくれて、分割にしてくれる弁護士さんや借金に強い弁護士さんを紹介してくれますよ。とりあえず30分5000円の相談料のところが多いので、いつからどの金融会社に借りて、などわかる書類はきちんとまとめて持っていくといいと思いますよ。説明でもたもたしてるとあっという間に時間過ぎますし。あとは、個人再生だと生命保険の保険証券とか通帳などもいりますよ。車だと車検証とか。人から借りてる借金も含むので注意です。
とりあえず相談してみて、どの方法が一番いいか相談するといいですよ。300万円は普通には返せない金額です。早く行くことをオススメします。
あと、奥さまの職業とかいっさい関係ないので大丈夫ですよ。奥さまが手続きしてもいいのかはわからないので聞いてみてください。

• ぼのこ

ぼのこ

返済期間は、5,6年位です。
    毎月、8万位なんです。5社からなんです。
    今のところ、車などのローンはありませんが、そろそろ子供を乗せる自転車を購入しないと、いけないので、なかなか厳しいですね

弁護士費用も気になりますが、借金の支払額が、少しでも減るとありがたいです。

会社などに、確認の電話などないようですので、早めに相談してみます。

本当に本当に詳しく教えていただきありがとうございました。

• 6月13日

退会ユーザー

過払金はあまり期待できないかもですね。以前は29%なんて利子の時代でしたから引き戻しでかなり減額できてましたが、今は18%のグレーゾーンの会社が多いですもんね。そうなると5年くらいだと任意整理ではあまり減額されないかもしれません。でも、車のローンなしで5年程度で300万円まで膨らむなんて、やはり尋常ではないので、個人再生くらいまでして、どこからも借り入れできない状態を作るということもある意味治療になりますよ。借金癖ってなかなか治らない病気ですから。
    会社には絶対にバレないです。大丈夫です。
    あと、気を付けないといけないのは、官報に載ると住所なども載ります。熱心に官報を読んでる人って居ないと思いますが、詐欺集団やヤミ金は見てます。官報に載ると「ブラックでも借りれます」みたいなDMとかくるようになることもあるので騙されないようにしないといけません。
    お金の悩みって本当に疲れますよね。私が以前個人再生しました。車のローン180含む300万円くらいです。完済して7年くらいになります。今は貯金も1000万円近くありますし、カードも普通に使っています。個人再生して、病気が治せたと思ってます。大変ですが、頑張ってくださいね(^-^)

• 6月14日
  • ぼのこ

ぼのこ

会社にバレなくて、安心しました。

完済されたんですね。
    貯金1, 000万なんて、素晴らしいです。夢のようです。

正義感から、キチンと払う!とか言ってますが、やはり子供の将来の為にも、一度弁護士に相談します。
    弁護士費用が怖いですが、、(^^;)

ありがとうございました。
    行く勇気が出てきました。

• 6月14日
はにはにー

いま、してますよー。
過払い金があり、借入金に充当できたので、
毎月12万から、32000円の支払いに、減額です。
あと、訴訟もこれからするので、+100万くらいにはなりそうです。

• ぼのこ

ぼのこ

コメントありがとうございます。
    訴訟ってどういう事ですか?
    過払い金の訴訟という事ですか?

• 6月15日