※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
ココロ・悩み

家庭と仕事の両立が難しく、疲れてしまいました。休んでもいいでしょうか。子供の世話と家事、仕事に追われて限界を感じています。

家庭と仕事の両立が出来ません、、
休んでもいいんですか、、

地方夫婦正社員で合わせて30万、
産休育休あり辞めることは出来ません。
ちなみに私は時短勤務で7時間です。
母親には働きやすい会社です。

子供年少クラスで昼寝がなくなり生活バランスが崩れました。
帰宅中に寝てしまい起きません。
2〜3時間して起きてごはんお風呂遊んで寝ますが、
週1くらいで夜中の2時や3時まで起きてます。
妊娠悪阻のストレス、旦那の協力もなく、子供はママがいいと泣きます。

先日から頭痛もあり、頭がぼーっとしたままです、、
ご飯も作れず買ったものを食べお金もいるし何もかも疲れてしまいました

有給ありますが、子供の風邪の為にとっておきたいと、つわりも頑張って休まず乗り越えたと思ったのに、ぶり返して、頭痛、だるさ、もうやる気も出ません。
今日はずる休みしてしまいました、、
今から、溜まり溜まった洗濯に食器洗い、衣替え、放置してた掃除機かけやトイレ風呂掃除もしようと思ってます。

なんで母親だから妻だからって働いて子供の世話して家事までも全部しないといけないんですか、、
泣けてきたので掃除します

吐き出したので頑張ります
昼からお昼寝出来る様に頑張ります

コメント

にゃこまま

妊娠中なのによく頑張って
らっしゃいますね。

旦那さま協力ないのに
二人目…

母だから妻だからって
全部やる必要ないです。
子供のことはもちろんですが
旦那さまのことやらなくていいのでは?
なんで思ってしまいました😭

共働きなのに…
旦那さまに言っても全くですか?😖
このままストレスなどで
赤ちゃんも心配ですね😭

• ミミ

ミミ

ありがとうございます😭
    愛情=物を買い与えられて育った旦那は、
    ご飯買ってきてあげた、好きなDVD買ってきてあげたよとか、だから良いだろ?的な感じで、買えば満足すると思っているんです、、
    何日も家事放置したことありますが、自分はやらないので口出しもしなくて、私が諦めるの繰り返しです。

頑張ってるって言ってもらえて嬉しいです😂

• 5月18日
makarin

共働きで育児お疲れ様です。
私も共働きですが、みみさんの娘さんは3歳でまだ大変な時期ですよね。
さらに妊娠中だとホルモンバランスも崩れて大変だと思います😔
無理しないで休んで大丈夫ですよ。

旦那さんは家事の分担はしないのですか?
うちの旦那も私が時短で自分は残業あって疲れていると言ってしない方ですが、お風呂に最後に入るので風呂洗いくらいはしています。
2人目が生まれたら全て妻がやるって訳にはいかないですし、少しずつでも分担を増やすべきだと思います。
それにしても、体調の悪い妻を気遣って自分からやろうとかない旦那さんには悲しくなってしまいますね😭
私も2人目ができても旦那が何もしない予想はつくので娘はひとりっ子でかわいそうだと思いつつ諦めました😢

• ミミ

ミミ

ありがとうございます😭
    私自身仲の良い姉がいて、旦那はひとりっ子。
    娘に兄弟をと思って頑張りました😫
    旦那はコロナで夜勤したりしなかったりで疲れたが口癖です。なのに休みには釣りに出かけ帰宅したら昼寝、食後はウォーキングにでかけて家事をする気は一切ないです😫
    ほんと2人目産まれてもあてにはならないとつくづく感じてます、、

• 5月18日
  • makarin

makarin

私も姉がいるので子ども2人は理想的だなぁと思います😊

甘やかされて育った旦那って面倒ですよね😓
    うちの旦那はひとりっ子ではなくお姉さんがいますが、みみさんの旦那さんと同様に休みの日は釣り...職場の人達と前日夜中に出掛けて夜中まで帰って来ませんし、家ではトドみたいにずっとゴロゴロしています🤣
    コロナの影響で時短営業のため早く帰って来ているはずなのに...どうせ言っても逆切れするだけなのでうちも放置していますが...😭
    2児の父親ならワンオペは絶対に厳しいですよ!鍛え直さないと😆

• 5月18日
  • ミミ

ミミ

ほんとトドです😅
    やはり2児だと1人みたいにはいかないですよね
    今日も休んでも休まず家事してますが
    旦那はきっとずる休みしてるとしか思ってないです、、😫
    話し合わないとですよね😭

• 5月18日
  • makarin

makarin

働く女の大変さも妊婦の気持ちも旦那には伝わらないですよね😭
    ずる休みって...まあ、うちも私が偏頭痛で休むと呆れた様な顔してますよ😤

旦那さんは話し合いに応じそうですか?
    本当は夫婦2人で話し合えばれ良いのですが、うちの旦那と同じタイプだとするとなかなか難しいかもしれません😅
    私はたまに耐えきれなくなると義父にさりげなく旦那の悪行を報告して説教してもらいます。
    ママ友はしょっちゅう義母にクレーム入れているらしいです😆

• 5月18日
  • ミミ

ミミ

義父とは血が繋がってなく
    義母の言うことは聞きません😅
    なのでお手上げです😅
    子供がもう少し大きくなってパパ何もしない!って言って回ることを願うばかりです笑
    話すだけ話してみます☺️

• 5月19日
  • makarin

makarin

義実家の言う事も聞かないとなるとさらに厄介ですね😆
    うちの娘は年中の親子遠足の時に「うちの父ちゃんゲーマーなんだよ!」と集合時に言いまくって保護者騒ついていました(笑)
    家でゴロゴロしながら携帯ゲームばかりで私が「おい!ゲーマー‼︎」と言っていたのが原因らしく...ちょっと私も恥ずかしかったです😆💦

• 5月19日
  • ミミ

ミミ

良いかもですね😆
    私もゲーマーって呼びます笑

• 5月20日