※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.m.r
子育て・グッズ

ミルクを飲むのが遅い5ヶ月の赤ちゃんについて。飲まないとイライラすることがあります。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

ミルクにかける時間について..

生後5ヶ月の女の子を完ミで育てています。
ミルクを飲むのがゆっくりな子で、
200作っても時間オーバーして
結局捨てるような感じがほとんどです。
(回数5回 トータル500〜860ぐらい)

菌の繁殖も気にしてはいるんですが、
1時間はげっぷさせたり、体勢変えたり
温め直したりして粘って飲ませています。
(稀に早いと15分くらいで飲みきります)

泣かれたり・身体を反ったりされるのは
もういらないって事しょうか??
あまりにも飲みが少ないと頑張って
飲ませるべきなのかと考えてしまい、
飲まない事にイライラしてしまいます。

同じような方やご経験された方は
ミルクにかける時間や止めるタイミングなど
どうしているのか教えて頂きたいです( ࿁̽ )
宜しくお願いします!

コメント

🐻‍❄️

うちの子も新生児の頃からミルク飲まないし、時間かかるし、、でした💦
少ないと40とかしか飲まない時もざらにありました😭
うちの子は要らないと乳首で遊びだしてまったく飲まないので、そうしたらもう「おしまいね!」と言ってやめていました💦それでも3時間以上もつのが不思議で仕方なかったです😥
ですが、哺乳瓶はうちはピジョンの母乳実感使っているのですが、5ヶ月ちょっとの時に、買ってあった乳首をLサイズ(6ヶ月〜用)に変えてみたら5分でほぼ毎回180飲みきるようになりました😅

ですが今でも50飲んで遊び出す時はよくあるので、同じサイズですが乳首を変えてみたり、寝かせて飲ませると何故か飲みます😅

• y.m.r

y.m.r

同じです🤦🏻‍♀️!!!
    少量しか飲まない時もあれば、遊び飲みされる事もあります💦時間も平気で3時間以上もちますもんね..まったく不思議ですよ( ࿁̽ )

今までも変えてはダメでの繰り返しでしたが、再チャレンジのつもりで乳首のサイズを6ヶ月〜用に変えてみる事を検討してみます!

• 5月18日
みんみん☆

ウチもほぼ同じです😵5ヶ月の男の子ですが、授乳時は3分程飲んだところで飽きて身体を反っていやがりギャン泣きで哺乳瓶を弾いたり💦
もういらないのかと思いきや急にちょっと飲んだりで辞めどきがわからずです😣
乳首をLサイズにアップした時は5分で200を飲みきって感動したのですが、3日ほど経つとゴボゴボ口から急に溢れたりなどでまた飲まなくなりました😱
私の解決法は空腹の限界の限界まで待って少しウトウト状態で飲ますといつもよりは飲んでくれたりします!
なのでお昼寝時間を調整してました😅

• y.m.r

y.m.r

👶🏻状態がまったく一緒でしたのでグッドアンサーに選ばせて頂きました♡

飲ませてる時、後半同じような状態になる事があるので、すごく共感しました!🙌🏻
    ちなみにこんな風になってしまうので、私以外でまともにミルクを飲ませれなくて母も旦那もお手上げです🤷🏻‍♀️笑

乳首のサイズアップ時も飲みきれない分横からとか出てきますよね💦

解決法の限界まで待つというのは何時間くらいなんですか?お昼寝時間もどのように調節しているんですか??

• 5月18日
  • みんみん☆

みんみん☆

ありがとうございます☺️
    我が家も旦那はお手上げで私がミルクあげてます😂
    時間がかかるせいで寝かせる時間も遅くなったりして大変ですよね😣

ウチの場合は1日4回授乳でだいたい3時間半程でグズり始めるのですが、抱っこやおもちゃ、庭に出る等で誤魔化してます💦4時間経つと眠い泣きも入り何をしても泣き止まなくなるのでそこでやっとミルクです😅そこまで待っていると5時間空いてしまうこともありますが💦

お昼寝時間は最低30分は寝かせるようにして次の授乳予定時間の2時間前には起こします💡(うちの子はだいたい2時間で眠いグズりが始まるため💦)
    後は、哺乳瓶の乳首サイズがLでゴボゴボ口から零れてしまった時は、ダメな事なのですが使わなくなったSサイズの穴に竹串を貫通させて穴を大きくした物に変えると続けて飲んでくれたりします😅
    Mサイズだと吸う力が強いのか凹んでしまって上手く飲めなくて、竹串を貫通させると大きすぎるのかゴボゴボこぼしてしまいSがちょうどいいみたいです😂

毎日憂鬱になる授乳タイムですが頑張りましょう😖✨

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

お腹減ってないんじゃないでしょうか!
5カ月でうちは4.5時間空いたりしてました!
その代わりお腹すいたとないてからあげるのでグイグイのんでました!

• y.m.r

y.m.r

今は4時間空けて飲ませているんですが、5時間くらい待ってみてもいいんですかね💦
    ミルクで泣かない子なので時間管理してあげなきゃと思ってました( ࿁̽ )

• 5月18日
myk

今下の子が7ヶ月です。
基本的に160を5回飲みます。たまにうんちが出ていなくて飲めない時や、ある程度飲んだらミルクより遊びたい!って時は100とかしか飲みません!
私はそこで切り上げちゃってます!全く飲んでないわけじゃないし、本当に喉が渇けば次の時は飲むので!
ミルク缶に書いてある月齢量なんて飲んだことほぼないですよ!でも標準体型です!
上の子なんてもっとひどかったです!80とかしか飲まなかったですよ!食べるより遊びたい!が先になってくる頃なので、無理やり飲ませなくてもいいんじゃないかな?と思います!

• y.m.r

y.m.r

なるほど..☹️
    トータルの量で体重とか気にしていたんですが気にしすぎも良くないですね💦

無理やりは嫌だったので、飲まない時は諦めてみることにします!

その子その子のペースや飲む量もありますもんね🙇🏻‍♀️

• 5月18日

私の子も遅いです。
少し愚図っただけで
ミルク作ってあげたりしてましたが
最近は泣くまで待ってます。
そうすると結構早く飲んだりもします。

• y.m.r

y.m.r

待ってみるっていうてもありますね!🍼うちの子でも泣いてお知らせしてくれるとありがたいんですが..ほとんどミルクで泣かないので心配であげてしまいそうです💦

• 5月18日
ちゃんも

うちは哺乳瓶の乳首の大きさを変えたら200を飲むようになりました!
乳首の大きさはMサイズですか?
出なくて娘ちゃんもイライラしてるのj

ちゃんも

すみません、↑の続きです。
娘ちゃんも出にくくてイライラしてるのかも?
あとウチも温めなおして飲ませたりしました。
5カ月なのでそろそろ離乳食を始めるタイミングですかね?
友人がそのタイミグで麦茶を与えたりもしていました!

• y.m.r

y.m.r

そうですね( ࿁̽ )
    きっと娘もイライラしているかもですね💦
    乳首のサイズMなので、L?に変えてみようと思います!
    いつも変えてもアプアプして飲めない!って泣かれること多々あるので恐る恐るですが..🤦🏻‍♀️笑

離乳食は始めていて、麦茶も与えてます🙌🏻

ただ結構ごくごく飲んでくれてるので、ミルクが飲めなくなってしまう心配もあって控えめにしてるんです☹️

• 5月18日
愛

同じく生後5ヵ月の男の子です。
最近ミルクの飲む量が少しずつ増え、1日4回ペースになりました。
朝一などはお腹が空いているのか
10分とかで飲めるのですが、
30分とかだらだら飲むときもあります。
遊び飲みやゆっくり飲み、休憩のみなど。。。
一度離してまたいれると飲むので
あげていますが😂