※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

子どもを年子や2歳差で3人産むと、保育料のメリットはあるが、手当が減るなどデメリットも考えられるでしょうか。

年子や2歳差で立て続けに3人子どもを産んだとして、学費などお金がかかる時期が続く以外に金銭的デメリットってありますか?

保育料が安く済むのがすごくメリットだなぁと感じているのですが、逆にもらえる手当などが減るなど何かデメリットがあるのかなぁと思いまして。

コメント

mini

3学年差だと制服を着まわせるのができないくらいですかね😄

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    確かに毎回制服や体操服を新調するのは地味に痛いですね💦

• 5月18日
長ネギマン

金銭的なデメリットは学費、制服代とかかかるくらいしか今のところデメリットに感じてませんよ😊
幼稚園だと学費3人目だからとか無いので😱😱
保育園だと2人目は半額、3人目はタダとかですが😅

• いちご

いちご

今上2人を保育園に行かせてるんですが、3人になっても歳が近いと2人目半額のみの保育料の期間が長くなるしいいなーと思ってます^_^

• 5月18日
  • いちご

いちご

ありがとうございます!

• 5月18日
5人の母

幼稚園などの制服などを使い回しできないくらいしかデメリットは感じた事ないです^ - ^あとは…妊娠、出産が続くので仕事が出来ないくらいですかねσ(^_^;)笑

• いちご

いちご

確かに仕事のキャリアが止まるのが辛いですね💦
    一気に出産終えて数年すれば仕事もバリバリやれると思って頑張るしかないですね💦

• 5月18日
  • いちご

いちご

ありがとうございます!

• 5月18日

年が近いと服のサイズが同じ可能性もあるので同性でも服を着回せない可能性があることや、一気に食費が上がる可能性があることですかね。我が子だと3歳、小1、小3で食べる量が一気に増えたので3歳4歳差だと徐々に増えていくのかなと。でもその分年子だと塾や習い事も兄弟割などもあるのでお得だと思いますね😊食費もいずれは必ずかかる費用だと考えると年子や2歳差の方が良いと思います💡もらえる手当は年子の方が良いんじゃないでしょうか?3人目15000円も1人目が18歳になると子ども扱いでなくなるため確か10000円に減りますし…。今のところ税金面では年齢が開いていた方がお得になる場合もありますが、一部の方かと思います💦

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    わかりやすいです^_^
    児童手当も歳が近い方がメリットってことですね♪
    習い事の兄弟割まで考えてなかったです。参考になります!

• 5月18日
4兄妹♥4A

デメリットはわかりませんが、うちは3人2学年違いです。

私の地域では保育園の保育料が小学3年生から3番目以降が無料なので3人目は1歳児から卒園まで無料になります。
保育園で必要なものも服と使い回せるので今のところデメリットはわかりません💦

• いちご

いちご

ありがとうございます^_^
    小学3年生から3人カウントはすごく良いですね!
    うちは年子がいて、2番目と3番目が2学年差になりそうなので、上の子が卒園しても3番目は3歳児進級で、卒園までずっと無料かな?と思ってます。

• 5月18日
あいす🍦

ママ友が年子、2学年差で3人目を出産してました😌‼︎
3人目は最初から保育料掛からないので羨ましいなと思いました😆
未満児ほんとに高いですもんね😭

• いちご

いちご

ありがとうございます。
    未満児高いですよね💦
    年間何十万ってかかる保育料が最初から無料と思うと、頑張って続けて産みたいなって思っちゃいます。

• 5月18日