※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子が夜中に泣いて起きることに困っています。夜泣きなのか、風邪で苦しいのか不安です。同じ経験の方、対処法を知りたいです。

こんにちは!

現在7ヶ月を迎えた女の子を育てています。
ここ最近なんですが毎回決まった時間に
起きてきて大泣きをします。

それが夜中の3時過ぎに起きてきて泣いて
ミルクを100ml〜140mlを飲みまたそのまま眠ります。

前までは朝までぶっ通しで寝てたのですが
本当にいきなりで戸惑っています。
これが夜泣きというものなんでしょうか😭?
一応部屋の温度も厚すぎずという温度にして
寝かしているのですが…起きてきます🤦🏼‍♀️💭

今風邪を引いて鼻が詰まって苦しいのかな?
と思い鼻を吸ったりしてるんですが
泣き止むことなく大きな声で泣いてます💭💭

同じくらいの時期にこういった経験ある方いますか?
またどれくらいまで続き対処法など知りたいです!

よろしくお願いします。

コメント

あやこ

7ヶ月くらいですと、夜泣きとなりますね。

  • む


    やはり夜泣きですか😭💭
    これから頑張って行きます🤦🏼‍♀️💭

    • 5月18日
わはは母

飲んで寝るなら夜泣きではないと思います🙆
夜泣きは原因がわからないとかなにしても泣き止まないとかですかね。
NHKのすくすく子育てで専門家の先生が「2歳頃までは夜中授乳するのは普通のことで、授乳で寝かしつけてもなんら問題ありません」と言ってました🙆
まだまだ夜の授乳も必要な時期なので飲んで寝るなら必要ってことだと思います🙆
逆に今まで朝まで寝てたのがすごいです!この時期だと2、3回は起きて泣いても普通だと思います😊
大きな成長期に差しかかると授乳回数増えたりしますので、そういう時期なんではないでしょうか。
日中の摂取カロリー少ないと夜足りなくて求めるので、日中の授乳回数や量も意識してみられるといいかもしれません🙆

  • む


    ありがとうございます😭😭
    わはは母さんの言葉で
    気持ちが少し楽になりました…!

    大きな成長期のときに
    授乳回数増えることは初めてしりました🥺
    そう考えるとなんだか楽しみです!

    昼間のミルクの量を少し増やして
    寝る前も少し増やしてみたりと
    試行錯誤していきます!

    • 5月18日
  • わはは母

    わはは母

    グッドアンサーありがとうございます😊

    個人差ありますが、一歳過ぎ頃までは体、心、頭、言葉など、あらゆる面で、次から次へと急成長が訪れますよね!なので成長の波にともなって授乳求める回数も頻繁になったり落ち着いたりを繰り返すみたいです🙆

    ミルク回数、目安としては1日最低でも6回以上(最低ラインなのでこれ以上増えても◎)飲む量もそれぞれ違うので、赤ちゃんが満足するまであげて大丈夫です🙆

    夜起きるのしんどいですが、成長過程だとポジティブにとらえて乗り切りましょう!
    私もがんばります😣

    • 5月19日