※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍄
子育て・グッズ

予防接種のペースが遅いと指摘され、小児科での接種が勧められました。迷っているが早めに接種を終えるべきと考えています。

予防接種を産院で1日に一本という
ペースで打ってました。
ですが4ヶ月検診のために小児科に先日行って
先生と予防接種の話をしたら
もうすでに終わっていないといけないものが
まだ終わっていないのはおかしい。
普通は複数接種するのになぜ1日に一本なの。
ワクチンを早くうち終わらないとダメだから
これからは4ヶ月検診を行った小児科で予防接種を
するから必ず来てねと
同意もなく決められました。
行った方がいいのか行かない方がいいのか
とても迷っています。
でも早く予防接種を終わらせた方がいいのは
分かっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらが良いかは自分で決めて良いと思います😀

Anp

どんな感じに進めているのか分かりませんがそれぞれいつからいつの間に接種して、と決まっているのでその期間内に打てるようなら今のままでいいと思いますよ😌❤️
ただ体調不良とかで接種がのびたりしやすいので少し余裕を持っていた方がいいです!
どちらがいいかは副反応とかもありますしママさん次第ですね!
うちは何度も泣かすのが可哀想で上も下も同時接種です👍

  • 🍄

    🍄

    同時接種した後の副反応がとても怖くてワクチンそれぞれ副反応が違うのでビクビクしてます。

    • 5月18日
  • Anp

    Anp

    期間内に終わるならいいんじゃないですかね😌
    小児科医の中でも基本単独接種の先生もいますし🤔
    お母さんが怖いのにわざわざ同時接種する必要もないですよ❤️
    とりあえず期間内に終わるか母子手帳見ながらスケジュールたててみてください!
    もしも分からないとか不安、とかなら産婦人科の先生に相談してもいいと思いますよ!
    お母さんが納得してないし不安も残ってる状態でもしも副反応とかでたら一生後悔すると思いますし、きちんと同時接種や単独接種のメリットデメリットを理解した上で進めることが1番です💁‍♀️✨

    • 5月18日
  • 🍄

    🍄

    ありがとうございます!
    考えてこのまま産婦人科でやってもらおうと決めました!

    • 5月19日
  • Anp

    Anp

    それでいいと思いますよ😌❤️
    先生によっても考え方は様々ですしママが何を大事にしていくかでその都度決めていったらいいですよ✨
    副反応は怖いですしね!
    GAありがとうございました!

    • 5月19日
  • 🍄

    🍄

    本当に悩んでて初めてのことだらけだったので不安でしかたなかったんですが安心したのか涙が出てきました。
    本当にありがとうございます!

    • 5月19日
るる

まとめて打っていましたよ(^-^)1歳の予防接種では5.6本一気に打たないといけないんですが、流石に可哀想なので、2回に分けました(^-^)その時、1度打ったら1週間あけて、次打ちます!と言われたので!🐳さんも1本打って、1週間後にまた1本?って感じですか?まとめてで大丈夫だと思いますよ(^-^)

  • 🍄

    🍄

    同時接種が当たり前ですよね。
    1本打ったら1週間後にまた1本打つっていう形です。
    同時接種が初めてだし先生からも押し付けで同時接種するから来て。という感じで
    お願いしますの有無も言えない状況でした。

    • 5月18日
  • るる

    るる

    押しつけだと不安になっちゃちますよね💦期間内にちゃんと打てれば大丈夫だと思います(^-^)🐳さんがいいと思う方でいんじゃないですか🎶

    • 5月18日
うっちゃん

産院さんの考えはあるのかもしれませんが、こればかりは小児科さんの意見を聞いた方が良いかと思います。予防接種は接種時期が決められているので、計画性を持って接種しないと先に病気にかかったり、効果が薄れたり、子供に免疫がつかなくなっちゃいます。
あと、何度も何度も行く手間や赤ちゃんへの負担を考えたら、いっぺんに接種できるのはなるべくしてあげた方が楽です。
勝手に決められたのは少し納得行かない部分もあると思いますが、これから1歳半頃までは予防接種が次々とあるので、今回は小児科さんの指示で期間内に終わらせた方が良いですょ🤗

  • 🍄

    🍄

    効果が薄れたりとかあるんですね。
    勉強不足でした…

    • 5月19日
たまこま

うちは娘は1本ずつでした😃
息子は私の自己都合で同時接種にしましたが、先生によっても打ち方(打つ場所含め)色々みたいです。
なので、まずお母さんが納得されることも大事だと思いますよ!
いつも受けているところでも相談してはどうでしょう?
健診をうけた小児科をかかりつけにするのだったら行きますけど、そうでなかったら無理に行くことはないと思います。

  • 🍄

    🍄

    娘さんの時は小児科でしてもらったんですか?
    ちょっと相談してみようと思います!

    • 5月19日
  • たまこま

    たまこま

    小児科ですよ!😃

    • 5月20日
みのママ

私は産院で予防接種してきました。
最初から片腕2本ずつで毎回4本ずつ摂取していました。

予防接種はウイルスに耐性をつけるためのものなので早く摂取させたほうが良いと思います。
間をあけないと打てない予防接種もありますし。

副作用を気にされていますが私は予防接種を打たなかったことでウイルスに罹って重症化するほうが心配でした。

  • 🍄

    🍄

    そうですよね。
    予防接種打たなくて病気にかかる方が怖いてますよね…

    • 5月19日