※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

無痛分娩か自然分娩か迷っています。37週目で、シングルマザーで将来の出産予定がないため、経験したいと思っています。和痛も検討中で、明日までに決める必要があります。プラス5万円です。ご意見をお聞かせください。

無痛分娩(私の産院は和痛)にするか
自然にするか迷ってます。
現在37週目です。。。

シングルマザーなので
今後出産の予定などは今のとこないので
経験した方がいいのかなと思いつつ
和痛も検討していて
明日までに決めなければなりません……

ちなみにプラス5万円です!
ご意見お聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、自然分娩にしましたが、
無痛にしたらよかったなーって
思ってます😱
妊娠中も言ってたのですが周りに、一回くらいこの痛みを経験しないと〜とか言われたので渋々自然にしましたが、2人目産むとなれば絶対無痛にします!!私が産んだ病院はプラス13万なので和痛で5万なら絶対します!笑 出産痛くなくても、赤ちゃんは可愛いと思います。☺️

  • くま

    くま

    5万っていうのに惹かれてます😭!!でも陣痛や破水から始まると麻酔科の先生の都合で結局自然分娩になっちゃうんですよね笑!
    なので一応無痛で申請はしとこうと思います!ありがとうございます‼️

    • 5月18日
tama

私は1人目無痛、2人目自然分娩経験者です😄
 お産は壮絶と聞き、無痛分娩を扱っている産婦人科を探して出産しましたが、トータル面で経験して本当良かったです😌
 子宮口が開いて赤ちゃんが降りてくるまでの時間が初産はとても長いので、あの痛みに何時間も悶絶しながら耐えなくちゃいけないのかと思うと、、、。私は2cm開いてギブアップでした😅無痛はその痛みをスーッと引いてくれるので分娩台に上がるまで、とくダネ!観ながら痛みが消え去りのんびり喋って過ごせて楽でした🎶
分娩台に上がる頃には麻酔が切れて陣痛MAXの痛みはやって来てるかと思うので、いきむタイミングとか出てくる瞬間は分かると思います🙃
無痛のメリットデメリットを踏まえた上でご決断された方が良いかなと私は思います。私が出産間近の時は無痛分娩事故(3県ありました)による後遺症で車椅子生活や寝たきりになり、裁判沙汰になっていると全国ニュースで毎日取り上げていた時期だったので、この時期にやめてーと思いながら覚悟は出来ましたが…💔
両方経験して感じたのは、無痛は産前産後は決められた時間絶飲絶食になるのと、産後に麻酔の副作用が辛かった事くらいですかね🤔熱が出たり、トイレに行くのに足下がふらついたりとか。。。

  • くま

    くま

    詳しく教えてくださりありがとうございます😭めちゃくちゃ参考になります、、、メリットデメリット沢山調べてなお迷ってる現在ですけどやはり痛みの面では楽そうなので無痛を選ぼうかな。。と思ってます!ありがとうございます😌

    • 5月18日
  • tama

    tama

    いざ出産の時も、取り乱すことなく
    「頭が見えてきたよー」
    「もう直ぐ出てくるよー」「今いきんでー!」
    って先生や看護師さんの声に耳を傾けて冷静に出産に臨めました✌️😃
    産まれてすぐの抱っこの時も、出産てこんな感じなのかーって考えられる余力があったり、出産までに身体に変に力を入れないので全身筋肉痛とかなったりせず、産後の家事育児も体力温存で普通にこなせてました😃

    • 5月18日
ままり

私は一回は経験したい!と思って自然分娩でした!
結局2人目もそうだったんですけど🤣出産するところが無痛とかやってなくて😊
わざわざ痛みを感じずとも産めるし、経験したい!って強く思ってるわけではないなら和痛もいいと思います😊
なんでもそうですが、痛くないにこしたことはないです😱

  • くま

    くま

    やっぱそうですよね痛くないに越したことはないですよね😭どっちにしろ計画的に入院する前に破水したり陣痛来てしまうと麻酔科の先生の都合で自然分娩になるみたいなのでとりあえず無痛の申請だけしておこうと思います😭!ありがとうございます‼️

    • 5月18日
smy

無痛分娩憧れます💓

できる病院はギリギリまで粘って
途中で無痛に変えるとかも出来ると聞きます

  • くま

    くま

    私の病院出来ないんですよ😭むしろ計画的に入院できた場合か、たまたま陣痛きたのが平日の昼間だった場合のみです😭麻酔科の先生が常にいる訳じゃないみたいで😭

    • 5月18日
  • smy

    smy

    出来ない病院なんですね💦
    夜中の出産止めたりはない病院ですか??

    • 5月18日
  • くま

    くま

    それは無いです!深夜に陣痛などが来てお産が進んだら自然分娩で産むことになります!

    • 5月18日
  • smy

    smy

    無痛にしてて自然にとなると気持ち的に…ですね💦

    • 5月18日
ユウ

プラス12万の和痛ですが、楽でしたよ😊
まぁ陣発だったので痛い時間は十分ありましたが、今回も12万かけようかと思うくらいの楽さだったので、5万なら迷わずやります😅

  • くま

    くま

    5万でできるし自然よりは痛くないけどそれでもそこそこ痛いよーって言われて迷う要素が増えてしまった状態です😭でもやっぱ5万なら魅力的ですよね〜、、気休め程度にやろうか迷います😭!

    • 5月18日
  • ユウ

    ユウ

    痛みが取れるのは陣痛だけです😅ただ、明かに痛みがなくなったのわかりました😊
    産む痛さは和痛だとありますが、頭と肩が出ればあとはなんとかなりますよ👌🏻

    あと、元々の体力もあるかもしれませんが、1ヶ月で仕事復帰してました😅退院後すぐに家事もやってます😅
    体力温存はできたとおもいます✨

    • 5月18日
miffymama𖥧 𖧧

私も無痛希望していたんですが、親や姉妹から大反対されてしまい、、普通分娩になりそうです。
色々調べて実績のあるところで、等伝えましたが、わざわざリスクがあることしなくて良いと、理解してもらえず、親の反対を押し切ってまで無痛分娩にするのは違うなとなって渋々普通分娩です😭💦無痛のほうが、産後もしすぐ働くとかであれば回復も早いとかいいますよね。
私は初産で最後の出産になるかもしれないんで、普通を経験してみようと思います😊

  • くま

    くま

    リスクあるってのを親に話すとやはり反対はされますよね……回復早いのも魅力的ですよね😭シングルなので産んですぐ一人でやらなきゃいけないなって感じで迷ってます😭!普通も憧れるのでまよってます……

    • 5月18日
  • miffymama𖥧 𖧧

    miffymama𖥧 𖧧

    リスクあることは伝えてなかったんですが、リスクがあることは無痛分娩の事故などで知ってたみたいです💦😅身内が出産で2人亡くなってるので余計だと思います。。でも、産後の環境やそれぞれ事情がありますし、くまほさんの納得のいく決断が出来ると良いですね😊❤

    • 5月18日
こっき

2回とも和痛で産みました!
絶対和痛選びます。本当に楽ですよ!
わざわざ痛い思い経験したいって日本人多いですよね笑
私には理解不能です笑

  • くま

    くま

    おー!和痛の楽さも陣痛のつらさも分かってないのでやっぱり迷ってしまいます😭が、皆さんの意見を聞いて和痛を選択しようかなと思ってます!

    • 5月18日
チックタック

わたしも妊娠中離婚して
貯金も頼れる親もない中でしたが
無痛分娩(8万)やりました
結局わたしは19時間陣痛があり
2分間隔までの陣痛を9時間我慢していたので経験しましたが
何も、全てを最初から痛み無くして始まるわけでもないので
痛みを少しは経験したいなら
背中に針刺してもらって点滴に繋がれていつでも麻酔入れられる状態にしてから
促進剤使って痛みを経験して
もう耐えられない!って思ったら麻酔投入してもらうのでもいいと思いますよ
正直経験しなくていいくらい痛かったですし
生まれる間際はなぜか私の病院は麻酔追加して貰えず
骨盤の広がる痛み、クリまで裂ける痛みわかりました…
その後も麻酔なく20針縫われて死んでました(笑)
どれだけ陣痛続くか、どれだけ避けるか、どれだけ縫うか
わかりませんが
次も絶対無痛分娩選びます✨

  • くま

    くま

    わー😭お話聞けて光栄です、私のところも子宮口5センチから麻酔入れられるので全く痛いわけじゃないので無痛にしてもいいかなーって思ってます😭生まれる間際わたしの産院も麻酔追加して貰えません!比較対象がないので自然分娩とどれくらい痛みが違うか分からないから思ったより痛いじゃんってなりそうですが、無痛を選ぼうと思います!ありがとうございます‼️

    • 5月18日
ぷみえ🌈🔰

‪︎‬︎2人目は無痛分娩をやりたいなあ~て思ってます😂😂5万でできるなら迷わず無痛分娩を取ります🙆🏻‍♀️

  • くま

    くま

    ありがとうございます!値段魅力的ですよね!!

    • 5月18日
  • ぷみえ🌈🔰

    ぷみえ🌈🔰

    促進剤での陣痛で痛すぎてトラウマなので無痛分娩ができるなら是非って感じです🤔

    • 5月18日