※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uni
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子で自閉症を疑い、心理士との相談がストップしています。子供の行動に不安があり、早めの診断を悩んでいます。楽しく子育てしたいと思っています。

2歳3ヶ月の男の子で自閉症を疑っています。

1歳半健診は発語ほぼなしで経過観察でした。
2歳の市の相談では、またも経過観察でまた2歳半でまた見せてと言われている状態です。

最近は「牛乳ちょうだい」や「ママ来て」など二語文っぽいものを話すようになってきました。
ですが、発音は不明瞭で多分私と夫くらいしか聞き取れないです。

他にも
・保育園の同級生と比べると目が合いにくい
・車に乗った時や散歩の時に自分の通りたい道を通らないと泣いて怒る
・テンションがあがると自分で自分の顔を叩く
・数字やアルファベットが好き

等が気になっています。
心理士さんとの相談がコロナでストップしてしまいモヤモヤしている状態です。

いつまで経過観察を続けたらいいのか、早く受診して診断付けた方がいいのかずっと悩んでいます。
子供の行動をこれはもしや発達障害の症状では?と結びつけてしまい辛いです。

楽しく子育てできるようになりたいです。

コメント

mama

我が子は3歳男子で言葉は早かったですが、数字やアルファベットが好きで目に入ると読まずにはいられません。必ず読み上げます。
道もこだわりがあり、ここを通るとどこどこの店に行くから通りたくない、いつもと道が違う、右左曲がれなどすごい言ってきます。

保育園の先生たちはなんて言ってるのでしょうか?
自閉症早い子だと3歳前後で診断つくそうですが、今は病院や療育に行けないからモヤモヤしますね😔
診断がつかないにしても、その子に合った支援を少しでも早くしてあげられたら主さんも気持ち楽になりますよね。
ほんと、コロナめ!!

• uni

uni

数字やアルファベット読み上げるの一緒です!最初は微笑ましく見てたんですが、これってもしや…って思い始めてドツボにはまってます😭
    おしゃべり上手だとなんで嫌なのかまで教えてくれるんですね!うちはまだあっちー!って行きたい方向に向かって泣くだけです😭

園では特に気にならない、たまに座ってられなくてウロウロしてしまうことはあるとは言われました。
    息子さんは何処かに通われてたりするのでしょうか?
    差し支えなければ教えてください。
    引きこもってるとぐるぐる考えてしまってよくないですよね💦
    ほんとコロナ早く落ち着いて欲しいですー!!

• 5月18日
  • mama

mama

物を規則的に並べたり、同じ色同じ物は一緒に置くなどこだわりもあります。逆に"自由に"が苦手です。好きなところにシールを貼ったり、絵を書いたり…
    パズルも好きで結構なピース数あるものでも、黙々とやってます笑

園から言われてないなら大丈夫かな?と思いますよ😊
    座っていられないのはこの年齢仕方ないことですし!
    うちはどこにも通っていません〜!一度、保育園の先生に相談に行きましたが、心配ないと言われたのでとりあえず様子見してます。
    分かります😔ひとつあれ?って思うことがあると、これもこれもアレも!と、止まらなくなりますよね😭
    特に家の中でずっと一緒にいると😭

• 5月18日
  • uni

uni

自由が苦手なんですね!
    パズルそんなにできるなんてすごいです〜✨

そうだったんですね!
    様子見って一番困りますよね。
    これが個性で済ましていい問題なのか、何か助けが必要なレベルなのかわからないですし😭
    早めに動いた方がいいとも聞くし、誰か正解を教えてくださいって気持ちになりますね😭

• 5月18日

保育士です😊

コロナのせいで相談が出来ないの本当にモヤモヤしますね
(@_@)

ご両親が息子さんを呼ぶと反応しますか?

• uni

uni

保育士さんなんですね✨
    園にも通えていないので担任の先生ともあまりお話しできずでモヤモヤしています。

反応します!
    でもテレビ等に気を取られてると反応しないです。
    園の生活発表会で、自分の名前呼ばれて返事して前に出るはできていました。

• 5月18日
はな

こんばんは😣
すこし前の投稿にすみません💦わたしもモヤモヤして、子育てを楽しいだけではできなくなっています。
その後変化はありましたか?🤔☘️うちは目線が弱めの男の子です。

• uni

uni

こんばんは😊
    今息子は2歳半になったのですが、息子なりに言葉も増え成長はしています。
    周りに比べるとゆっくりですが😭
    目線はだいぶ合うようになりました!

言葉はゆっくりですが、私も息子も日常生活も園生活も特に困りごとはないので、こういう子なのかなと思ったりもします。
    2歳半の経過観察で、2語文出てるし、お友達とも問題なく遊べてるしコミニュケーション取れてるから心配しなくても大丈夫よと言われました。
    念の為3歳にも面談予約はしていますが…。

何か問題が出たら相談しようかな〜という気持ちです。

時間が経ってみないとわからない事が多くてモヤモヤしますよね💦
    参考になればいいのですが😭

• 9月17日
  • はな

はな

こんにちは🥺
    返信ありがとうございます!
    息子さんの成長を感じられているんですね😭💕
    ゆっくりでも前に進む様子はやっぱり嬉しいですし、目線が合うのはうれしいですよね😢

園生活での団体行動で困り事がないのはすごく素晴らしいことですね👏✨✨コミュニケーションがすべてですもんね😢💡💡

うちは、こちらからの語りかけの際の目線や反応の弱さや、向かいたい方向への突進力にちょっと心配しています😢😢言葉は遅めスタートでしたが、2語分も何個もでだしたので少しそこは安心しています。

とても参考になります😂💘

• 9月17日