※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Noco
お金・保険

中古住宅の状態や価格について相談です。家は古く、壁や天井に穴があり、床が斜め。キッチンやトイレはリフォーム済み。1350万円は妥当でしょうか?500万円の高値の内訳を知りたいです。価格交渉可能でしょうか。

1350万で売りに出てる中古住宅
約83000/坪単価 土地面積101坪
・家は築43年←家の価値はないも同然ですよね?
・元家主が住んでたままの状態→現状渡しとなってる
・壁や天井に穴
・家の歪み→床が斜め
・売りに出て一年以上経過してる

キッチン、トイレ、外壁は一応リフォームされてます。

これらを踏まえて、1350万は妥当な値段だと思いますか?アドバイスください。
単純計算で約500万ほど高値で出てる分の内訳はなんなんでしょう。この分値下げできますかね?

コメント

ママリ

え…家には何の特別な知識もないですが、
私なら嫌だとおもいました。

単純計算800万程は土地価格で500万は上物代って事ですよね…?

その箇所だけのリフォームで築43年のところにそのまま住むんですか?

• Noco

Noco

いいえ、リフォームまたは解体を考えてます。

• 5月18日
けー

壁や天井に穴があるのにそれ以外だけリフォームしたのが謎です(笑)
43年で木造なら価値0です。
20年で建物の価値は0です。もちろんしっかりしたメーカーで建てた良いお宅なんかは別ですが…
個人的には床が歪んでいるような家には住めないので(きっと他も歪んでます、扉開かないとかあります)
更地渡しで土地代だけなら買うかもですが💦
500のせてるのはリフォームしてる分お金がかかってるのと、一応即入居できるからじゃないですかね?よくわかりませんが。売り主が絶対に利益を出したいという場合もあるかもしれませんね!
うちも近所にも建物は25年くらい建っていて6800万円の物件がありました。
現時点で住んでいて売れたら引き渡し=現状渡し
まぁまぁ駅近なのと立派な和風建築、土地もそこそこ広いせいもあると思いますが強気だなーと思いました😅

• Noco

Noco

やはりそうですよね。
    更地渡しそれも検討してみます!ありがとうございました!

• 5月18日
ママリ

売主が1350万くらい必要とかではないですかね?🤔売値は好きな値段で付けれますし、1度つけた値段から下げれても、値上げはできないので😅それに売主は仲介手数料などで150万くらいは取られるので、1000万くらいは手元にほしいのかなーと思いました🤔

MSR

同じような物件で悩んでいましたので、コメントさせてください。
田舎暮らしです。

築45年
120坪
1000万円
上物あり。
ほぼ土地の金額
建物に価値なし

フルリフォーム希望で、検討していましたが、同じく家自体の歪みがあり基礎を直すようになるのとシロアリが以前いたため、その部分の補修などもあって、リフォーム費用だけで1000万円超えると言われました。
シロアリに関しては専門業者に見てもらいました。
予算が少なかったため、建て替えの予算がなかったためフルリフォームで見積もりをしていました。

解体だけで200万くらいかかるため、その分は値下げできると思います。と担当の方には言われました。
元々建物に価値がない場合、解体費用もプラスで金額を出してるみたいです。

• Noco

Noco

全て伝えた処、売主は値下げするつもりはないみたいです。
    残念ですが諦めました。

• 5月18日
  • MSR

MSR

そうなんですね…
    焦って売る必要はないんでしょうかね。。

• 5月18日