※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
その他の疑問

通知カード廃止の件について分かる方教えて下さい><もともとマイナンバ…

通知カード廃止の件について分かる方教えて下さい><
もともとマイナンバーカードを作る予定はなく、
氏名や住所は今現在も変わらずの通知カードを持っています。
今すぐではないですが来年、再来年辺りに引っ越す予定なのですが、そのときにマイナンバーカードを作るだとダメなのですか??

いろいろSNSで調べると、通知カードが旧姓のままの人や前の住所のままの人は急いで変えたほうがいいと書いてあったり、
今後引っ越す予定がある人は、マイナンバーがないと引っ越せないだの手続きが面倒、できないとか書いてあったりでよく分からなくて💦
引っ越せないのは困ります( ºωº )

明日区役所になかなか繋がらないのを覚悟で問い合わせてみようとは思いますが、
向こうからしたらマイナンバーカードを作る方を進めてきそうでちゃんと教えてくれるか分からないので。。(国が作らせる方針?だから区役所もそうだろうなと勝手に思ってます)

分かる方いたら教えていただけると嬉しいです*

コメント

はじめてのママリ🔰

通知カードとマイナンバーカードは別物だったような。

住所変わったらどうなるんですかね…再発行かな?😅発行に1ヶ月かかるから
だからめんどくさいのかも。

マイナンバーは私はサイトで自分で写真撮って申請しました。
2週間くらいで確か区役所行って貰いに行きました!

あと区役所すぐ繋がりますよ😅

• ゆん

ゆん

発行にも時間がかかるんですね💦
    確かにそれだと引っ越してからマイナンバー作るとなると手元にないとその後の手続きも面倒そうですね。。

繋がりましたか!あとで試しに電話してみようと思います!

私もサイトで夜作っちゃおうかな。。

ありがとうございました😊✨

• 5月18日
トキ

通知カードは今マイナンバーカードと同等に近い形になってます。身分証みたいに使えてたわけです。しかしこれが5月末に廃止になります。つまり、身分証にはなりません。ただの通知カードになるそうです。身分証にはもうならないので他に身分証が無い方は急いで作った方がいいよって事だと思います。

• ゆん

ゆん

なるほどですね!
    それでしたら一応私も旦那も免許証などはあるので身分証には困らないですが、
    のちのちはマイナンバーカードが必要にはなってきますもんね😥

作る方向で考えて行こうと思います😣

ありがとうございました😊✨

• 5月18日