※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて教えてください。現在のスケジュールやお風呂の時間について悩んでいます。

生後1ヶ月半~2ヶ月頃の生活リズムを教えて下さい!

そろそろ2ヶ月になるのでリズムを意識した生活をしていこうと思ってます!参考にさせていただきたいので皆さんの生活リズム教えてください。

今は里帰り中で2ヶ月になると同時くらいに夫のもとに戻るので、また再構築になると思うのですが、ベースを作っておきたくて。

ちなみに今は
6~8時 ベビーが起きた時間に起床
授乳(混合で毎回ミルク100~120)
19時 お風呂(父が入れて、私が洗うと着替え担当)
20~21時 授乳
21時 寝ていても起きていても暗い部屋に移動
寝かし付け開始
(らんらんとしていれば放置、眠くなるまで待つ)
これだけは決めてやっています。

日中は好きなだけ寝させて欲しがるときにあげています。夜は20時頃の授乳が終わって寝てくれれば、夜中から明け方に4~5時間間隔で1,2回。寝なければ日付が変わる頃に飲ませます。

ミルクメインの混合なので授乳時間を固定して飲ませてあげればいいのか、まだまだ寝ている時間がほとんどなので起きて欲しがるときでいいのか、などもわからずにいます。
またお風呂からの時間が忙しくていつ自分のご飯やお風呂の時間を取ればいいのかも困っています。
初めての育児で何もわからないので教えていただけると嬉しいです。

コメント

こっこ

2ヶ月の時は

夜寝る部屋と日中過ごす部屋を分ける。
朝起きたら顔をガーゼで拭いて着替える。

以外は特にリズム意識してなかったです🤔‼️
私も里帰りしてて、2ヶ月位で戻ってきました!その頃はまだ授乳、寝る、授乳、寝る、で起きてる時間もそんなに長くなかったので、授乳してる時に片手間でご飯食べるか、寝る前にご飯準備しておいて、寝かしつけした後静かーに食べてました!笑
旦那とのリズムも合わなかったので、お風呂は私が入れてました!

4ヶ月過ぎた辺りから、夜は20時〜21時頃に寝て、朝5時頃起きてのリズムが整ってきたので、旦那と夜デザート食べたり、テレビ見たりする時間も取れるようになりましたよ☺️!

成長と共に一日のリズムも変わってくるので慣れるまで難しいですよね😥💦

• ゆうこ🔰

ゆうこ🔰

着替えはパジャマと日中過ごすお洋服ということですか?私、お風呂のとき以外は吐き戻しやおしっこの時しか着替えさせてなかったです😅参考にさせていただきます。

• 5月18日
  • こっこ

こっこ

そんな感じです🤗‼️ただ、パジャマはこれ!って決めていたわけではなく、服を着替える!って感じでした!笑😂

ゆうこさんの、旦那さんとの時間も作りたい!って気持ちすごいな、可愛いなって思いました!😍私なんて、旦那が休みだと子供とは遊んでくれるけど、生活リズム崩れるから疲れるな…なんて思っちゃいます‼️🤣

• 5月18日
さやか

もし、夜間旦那さんとの時間を確保したいのであれば、大変だと思いますがお風呂、就寝時間割早めるのをお勧めします(^^)

我が家は17時台に旦那が帰ってこなければ私1人でお風呂に一緒に入って、18時台に寝る前のミルク、19時までには寝てもらってます(^^)
そしたら夜は寝る時間だと覚えてくれたのか、日中は1時間以内でお昼寝など目を覚ますのに19時に寝たら8、9時間は寝てくれます。
なので夜は毎日旦那と映画を見てゆっくりしてます(^^)

ミルクはお腹を空かせて起きたらあげてました!

• ゆうこ🔰

ゆうこ🔰

お風呂けっこう早いんですね!でもそうすれば夜の時間は自由に使えますもんね!お風呂前後の授乳もなかなかタイミングつかめなくて😅

• 5月18日
にゃん太

うちは2ヶ月ですが最近同じルーティーンになってきてます。
5時から6時ごろに授乳
8時過ぎ起床
ご機嫌タイム 遊ぶ
9時半過ぎ 眠くなる→授乳→寝る
12時ごろ 授乳
ご機嫌タイム 遊ぶ
15時前 眠くなる→授乳→寝る
17時ごろ
ご機嫌タイム
18時過ぎ お風呂
19時ごろ 授乳
19時半 うとうと
20時ごろ 就寝

25時から26時 授乳

って感じで大体リズムできてきてます
こちらが仕向けた訳ではなく、子どもがこの流れになったって感じです!

• ゆうこ🔰

ゆうこ🔰

凄い規則正しいベビーですね!私の子は一度寝ると4,5時間寝てしまうので授乳も凄く間隔が空いてしまって。起こそうか待とうか悩んでしまいますし、なかなかリズムをつくってあげられずにいます。

• 5月18日