※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

保育園でトイトレ中の子供が漏らしてしまう。続けるべきか悩んでいます。時間がかかる子供もいるので、焦らず様子を見ることをおすすめします。

トイトレについてです。
GWと自宅保育を機にトイトレ始めたのですが、保育園でも2歳児クラスに進級した際に、
トイトレ始められたお子さまはパンツをお持ちくださいとのことで、連休明けから保育園でもお昼寝と帰り以外はトイトレパンツで過ごしてもらってます。
なかなか自分からは尿意を教えてくれないので時間を決めて声かけてトイレでしてくれますが、保育園ではサイクルが短いみたいで漏らしてしまってます。
まだ早かったかな~と思ったりもしますが、子供はトイトレパンツも好きみたいでトイレも嫌がりません。
このまま続けたほうがいいのでしょうか。
時間がかかったお子さまをお持ちのかた、どれくらいかかりましたか?

コメント

3歳になってるなら全然早くないと思いますよ。
GWからってまだ2週間?3週間?
まだ、始めたばかりです。
1歳代で始めた子は平均半年、2歳以降に始めた子は平均3ヶ月だそうですよ。

初めは尿意と遊びたい欲の戦いをしなくてはいけません。
女の子は男の子よりも感覚が短い子も多いようです。
友人の子は30分に1回もらしていました。

考え方を変えてゆっくり見守ってあげてください。

• にこ

にこ

私自身は個人差あるとわかってるつもりなので毎回トイレで出来たときはたくさん誉めてもいますが、保育園で2回ほどウンチを漏らしたときのことを娘がふと
    『うんちをお姉ちゃんパンツにしたら○○先生に怒られる~』と。
    先生方も頻繁に漏らせば消毒やお着替えで忙しいとも思う反面、毎回漏らしたことばかり帰りに報告されるので少し考えてしまいました。
    ご回答ありがとうございます。

• 5月17日

退会ユーザー

そんな園いやですね…報告してくれなくて洗濯物を見たら分かるのに…
    うちの園は寝返りを始めたらお姉ちゃんパンツです。
    つまり、0歳4ヶ月とか5ヶ月とかです。
    トイトレのためではなく動きやすいからだそうです。
    先生たちは常に雑巾持って床を拭きまくってます🤣

一切怒られないし、「おやつだからトイレ行っといでねぇ〜」程度の声かけで一人一人先生が連れていくわけではないようです。

特に何をするわけではないのに自然と2歳児クラス後半で全員トイトレ完了していくようです。

ちなみに、元夫の連れ子は3歳10ヶ月頃に始めて3ヶ月ほどで卒業しました。
    最初はパンツ(オムツ)の中でする楽を覚えていてお姉ちゃんパンツをことごとく拒みました。
    トイレに行く必要がない状態が習慣ついていたので逆に時間かかったように思います。

お子さんのタイミングではなく、先生たちのやり方が合ってなさそうな気がします。
    1度相談されてみてはいかがですか?

• 5月17日
  • にこ

にこ

一歳児クラスのときに少しトイトレパンツの話をしたら、保育園のやり方としてまだ受け付けていないと言われました。
    保育士不足もありましたが、他の保育園に預けてる人からからしたら少し遅いよね~とよく言われてました。
    まぁそこはあまり気にしてないのですが、もう少し様子を見て娘がよく怒られると言うようになれば、相談してみますね💦
    クラス担任が3年目の初めて担任を持った先生なので少し空回りされてるようにも見えるので💦

• 5月17日
  • エンガワ

エンガワ

文章読ませていただきました😊
    うちの子2歳9カ月なんですがまだオムツの中でオシッコしてもあんまり気持ち悪くないみたいで😭
    布パンツも何回か履いてはいますがしながらシッシと言って教えてくれます。
    間隔もお茶を沢山飲んだらやっぱり短くて。

これも習慣でやっていくうちにトイレで出るようになりますよね?
    やるしかないですよね?かなり漏らすけどそこからがスタートですよね?

まだ出てからしか教えてくれなくて。

またこんな状態で家で時間見てトイレ行けるけど外出した時はどうしてましたか?

結構家にいるより外にいる方が長いです。
    長期戦になりそうです😭

最近はトイレにも行きたがらなくて困ってます!
    よかったら教えてください😊
    よろしくお願いします。

• 5月17日

退会ユーザー

2歳半でそろそろトイレでちゃんとおしっこできるようになるのかな?という時にDVシェルターに入りトイトレ中断になりました。
    私の精神状態が悪くトイトレ再開できたのは3歳2ヶ月頃だったと思います。

漏れたおしっこやうんちの処理をしたくなかったので、オムツでやってました。
    保育園では濡れたパンツとズボンで遊び続けていたためか不快思わないみたいで濡れたズボンで遊び続けたりもあったからです。
    iPhoneで1時間とか2時間とかでタイマーをつけて鳴ったらトイレへ行く、というやり方にしました。
    とにかく、トイレで出す!
    そうすると、常にオムツは濡れていなくて気持ちいい状態が長続きします。
    様子を見ながら時間を長くしたり、1回鳴らすのをやめて自分で言えるのか試したりしていました。

トイトレはじめて2ヶ月ほどで起きてる間はほとんど失敗がなくなりました。

失敗がなくなってパンツになってから、外出もパンツです。
    今は私がドキドキするので、短時間のお出かけでも目的地に着いたらトイレへ連れて行ってますw

ちなみに、元夫の連れ子は出会った当初年長さんでしたが家ではオムツでした。
    私が「絶対ダメだって。おかしいって」と散々言って家でもパンツで過ごすようにさせました。
    何度も失敗していました。
    オムツ履きたいと何度も泣き叫んでいました。
    その時はまだ夜はオムツでした。
    お風呂終わってオムツ履いて、寝るまでに出したら、
    それまでだったら濡れてもパンパンになるまで変えなかったのに、1回出しただけで不快に思うようになり履き替えるようになっていました。

出かけてる時間が多いって今もですか?
    自粛で出かけられない今がチャンスと思って集中してやってみるのもいいかもしれないです。

• 5月18日
  • エンガワ

エンガワ

とても詳しくありがとうございます😊
    最初はやっぱり濡れてても不快にならない子もいるんですね。
    やっぱりやっていかないと行けませんね‼︎
    時間決めてやってみます。
    どんな子でも不快に思う時は来ますよね‼︎

今は自粛生活してるんですが田舎なので散歩で歩いて出たり車乗るのが好きな子なのでドライブしたりと結構出かけてます。
    あとは庭に出てたりで。
    でも少しずつでも習慣つけるために頑張りたいと思います。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました😊

• 5月18日

退会ユーザー

続けていれば、おしっこの間隔をお母さんがなんとなく分かってくると思います。
    ドライブや散歩って言っても何時間も行かないですよね?
    庭ならすぐ家に入れます。

例えば、目的地を片道1時間の道の駅とか公園とかトイレのある場所に設定して、そこでおしっこして帰るとか。
    1時間では漏れてしまうなら30分を二箇所とかどうですか?

にしても田舎羨ましいです…
    私は緊急事態宣言がまだ解除されてなくて公園の駐車場が閉鎖されているなどでドライブさえまともに行けないです😓

• 5月18日
  • エンガワ

エンガワ

本当にありがとうございます😭😭
    こんなに詳しく教えていただきやる気出ました‼️
    子どもより私が動かないといけませんよね。
    家にいてもなんだかんだ進めなかったのは私のせいです。

目的地決めてトイレもいいですね!
    そうします!
    ありがとうございます😊

うちは自粛生活してる事はもちろんしてるんですけど公園行っても自粛関係なくほとんど人と会わないって所なんです!
    公園の駐車場まで閉鎖されてるなんて都会ですね。
    行く所困りますね‼︎

私の地域は解除されましたがまだ変わりなく気をつけて生活してます。
    ほんと少しでも早く収まればいいですよね。

沢山教えてくださりありがとうございました😊
    本人の気持ち大切にしながらも頑張ります‼️

• 5月18日