※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mar
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が非対称性緊張性頸反射が残り、脳性麻痺の可能性が心配。寝返りができず不安。同じ経験のお話を聞きたいです。

もうすぐ7ヶ月になる息子がいます。
先生からまだ非対称性緊張性頸反射が残っているから
脳性麻痺の疑いがあると言われてしまいました。

この原始反射が残っていると寝返りがうてません。
なのでまだ寝返りができません。

このように原始反射が消失する時期より
遅く消失した。

その後特に問題なかったなど
原始反射が残ってしまった子の話など
聞けると嬉しいです。
やっと授かった子で本当に毎日不安と心配で
心が潰れそうです🥺

お話し聞かせていただけますでしょうか。
よろしくお願い致します😔😢

コメント

マハロ

私の長女も、次女も7ヶ月まで寝返りうてなかったですよ👀でも特に何も言われず今でも何も言われないです👀

  • mar

    mar

    寝返りができない理由に原始反射の残存が関係してなければいいけど

    それが一番引っかかりますと
    医者からは言われていて。

    ただ本人のやる気がないだけではないことにショックです。

    コメントありがとございます🥺

    • 5月18日
まる

反射の事はわからないですが、うちの子は寝返り7ヶ月です!

  • mar

    mar

    そうなんですね。

    もし病気が関係しててできないなら本当にショックで😣

    ありがとございます。

    • 5月18日
ままり

うちも寝返りは本当に遅かったです!8ヶ月くらいまでまともに寝返りしなかったです!おかげで寝相はかなり良かったので助かった部分もありますが😅
特に先生に何か言われた事もないですし、今もごく普通に成長しています😃

  • mar

    mar

    そうなんですね!
    練習などもしてましたか?


    普通に成長されたんですね。
    いいですね😢😢

    うちも途中から原始反射がなくなると良いです。

    • 5月18日
  • ままり

    ままり

    練習なども何もしてません😅
    私自身、能天気に個人差だよね〜なんて思ってて気にしてませんでした💦
    むしろコロコロされないほうがオムツも替えやすいし!って思って、まわりはみなさんパンツタイプのオムツになっていったけど、うちの子はかなりテープタイプで長いこといけました🤣
    それでも今ではセミダブル+シングルの布団の上を縦横無尽に転がり回っています😃寝相悪すぎです!
    心配しすぎず、おおらかな気持ちで先生ともご相談されつつ育児楽しめますように✨

    • 5月18日
こっちゃんまま

下の子は4ヶ月でしたけど
上の子は7ヶ月で寝返りしました!
上の子も下の子も
足が少し内股気味で
歩くのに支障が出たら病院に行くように言われてました!

上の子は2歳くらいまでよく
自分の足にひっかかって
転んでました^_^;

それでもまだ内股は治らず
もう少し様子見て
病院に連れていく予定です^_^;

  • mar

    mar

    そうなんですね😭✨


    シューズで矯正するんですよね!✨
    寝返りは遅くてもいいんですが。
    理由が理由で。
    心配です。

    • 5月18日
マツコ

私の娘は軽い脳性麻痺です。
ATNRはまだ時々見られますが、両側寝返り出来るようになりましたょ!!
大丈夫です。ネットは嘘ばかりだから、心配せずにその子の成長見守って下さい!

  • mar

    mar

    コメントありがとございます。

    脳性麻痺はいつ頃分りましたか?

    今はどこに麻痺が出ているのでしょうか?
    失礼な質問ばかりして
    すみません✨🥺

    お話し聞かせていただけると嬉しいです。

    ネットを見ては落ち込んで。
    辛いです😢

    • 5月18日
  • マツコ

    マツコ

    娘は早産で、生後一か月で見つかりました。
    医者からは最悪なことを言われましたが、今は手をついてのおすわり、もう少しでハイハイが出来そうです。
    私からしたら、そこまで成長してくれただけで、本当にありがたいです。
    いろいろな治療は通ってますが。

    寝返りのそぶりはありますか?横向いたりとか、それがあれば大丈夫ですょ!

    • 5月18日
  • mar

    mar

    そうなんですね。
    大変でしたね。

    小さ身体で生まれてきたのに
    立派に成長されてて凄いです🥺❤️

    私はお産のトラブルとか何もなく正産期に産まれているのに原始反射が抜けなくて
    なんで
    脳性麻痺になっちゃったのかなぁ。て不安です😣

    横向くこともできません。
    反射が残っていてうまく身体を横にできないみたいです。

    リハビリなどされていますか?😣🙌

    片手しか使わないなどは無いですか?😢

    • 5月18日
  • マツコ

    マツコ

    ありがとうございます😊
    いろいろ大変ですけど、なんとか乗り越えてます!

    お産のトラブルが無ければ、脳に異常が出ることは本当に稀です。まだ7か月になってないのなら、もう少し原始反射のことは気にしないで見てみても大丈夫だと思います。
    6か月検診か何かで指摘されました?
    娘が通っている病院の先生は、麻痺を見つけれる小児科の先生は昔と比べてすごく少なくなってると言ってました。
    両足触りますか?横向けなくてもそれが出来れば、腹筋、バランス的に問題無いです。先におすわりが出来ると思いますょ!

    ちなみに娘は左手ばかり使いますが、今通ってる治療で良くなって来ました。
    marさんのお子さんはどうですか?

    • 5月18日
  • mar

    mar

    6ヶ月7ヶ月検診はないんです🥺
    なのでみてもらってません。
    しかし、発達外来に行ったところ
    原始反射が残ってると言われました。

    うちの子はとりあえず
    左右左は無いような気がします。
    どっちの手でも一応遊びます🙌

    • 5月18日
  • マツコ

    マツコ

    発達外来は寝返りできない関係で受診したんですか?
    娘も、最初は左右差は無く両手を使ってました。
    麻痺にもいろいろあるみたいで、娘の麻痺は成長とともに固くなる傾向があるので心配していました。
    足を持ち上げて、両手で触っているなら、脳性麻痺とは言えないと思います。

    • 5月18日
  • mar

    mar

    はい!そうです。
    寝返りができないのでしました。
    そうなんですね💦
    ならまだわからないですね。

    足は持ちげますが
    両手で触りません。
    やっぱり色んな先生に見てもらってみます。

    • 5月18日
  • マツコ

    マツコ

    足を触り出したら心配が減ると思います!
    大丈夫、息子さんを信じて下さい。
    私も何度も何度も泣いて、今も落ち込むことがありますが、marさんの場合は正期産という強い味方があるから。私とは違います。お腹の中で守ってあげられなかったから。
    私は良い方向に進むと思います。
    うつぶせにして、手の状態はどうですか?伸びてるなら大丈夫、私の娘はそれがなかなか出来なかったので。

    • 5月18日
  • mar

    mar

    背中が硬いと言われています🥺

    • 5月18日
  • mar

    mar

    触り出して欲しいです。

    はい。本当にありがとうございます😢
    お腹の中に10ヶ月居てくれることだけでも本当に奇跡ですよね。

    うつ伏せにすると手は開きます💦
    物を掴んで遊びますが
    たまに遅い時もあります😢
    ゆっくり開く感じです😢

    • 5月18日
  • マツコ

    マツコ

    きっと触り出すと思うし、触らない子もいるし、でも足を上げるなら可能性高いです!

    手を開くのも大事ですが、肘が伸びて手だけで体幹を上げれるかなんですが、息子さんはどうですか?

    ちなみに背中は固いと言われました!!
    今はだいぶ柔らかくなりましたが、健常児に比べたら固いと思います。

    • 5月18日
  • mar

    mar

    そうなんですね、
    待つしかないです🥺
    肘は少し曲がってますが
    最近ちょっとずつ持ち上げるようになってきたように見えます😭
    でもまだ曲がってますね。

    リハビリの事と相談してみます😢

    • 5月18日
  • mar

    mar

    6ヶ月なら普通は
    手で体を支えてもちあけれるんでしょうか?😢

    • 5月18日
  • マツコ

    マツコ

    ちょっとずつ持ち上げられてるなら大丈夫だと思います!
    MRIを撮るとか言われました?
    今後リハしていくんですか?
    MRIを撮って何もなければ、自然に成長するからリハも大丈夫だと思いますょ!

    • 5月18日
  • mar

    mar


    小さすぎて本当に軽度だとMRIに写らないと言われ
    悩んでおります。
    睡眠薬を使うそうなので。

    一応大学病予約したので行ってみます😢
    ありがとございます。

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昔の投稿に突然質問失礼します。もうすぐ生後三ヶ月になる娘がいます。体が硬く、特に腕はまげて強いグーでいることが多いこと、仰向けになっても上を向けず赤ちゃん特有のカエル足、バンザイ手の格好ができむせん。非対称性緊張性反射が強くまだ残っています。上の子はそんなことがなかったです。首はほぼ座ってるのにうつ伏せにしても腕が伸ばせず力が入らず頭が上がらず足があがってきてしまいます。よろしければ娘さんの三ヶ月ごろの様子を教えて頂きたいです。また現在の様子も聞かせて頂きたいです。

    • 4月7日
ぷり

キツイ事を言うようですが、、、
確かに寝返りが遅い子もいるのは承知ですが、医師が疑いがあると言うならば、あくまでも疑いのレベルだと思います。

友人も疑いがあり、まわりに聞けば個人差だとか、うちも遅かったと言われて心配しなかったそうですが、結果脳性麻痺だったそうです。

でもまだmarさんの場合は、確定ではないので、素人に判断されるよりも、きちんとした所で相談されたほうがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
実はわたしの娘もまだ原始反射があります…
モロー反射のようにビクン!となります。
市の健診でもとても敏感だと言われました😭
その後息子さんどうですか?
うちの娘の場合は発達は早く、つかまり立ちやハイハイもしますが、反射が残ってるせいでとても不安定で、おすわりしててもグラグラしたりピクピクしてしまうのです。
似たような投稿の方がほとんどおらず、不安なところ、こちら見つけましたのでコメントさせていただきました💦

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメントすみません😰
我が子も非対称性緊張性頸反射が残っており寝返りができません。手足を突っ張ることも多く心配です。
お子様のその後の経過はどうでしたか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昔の投稿への質問失礼します。その後のお子様の成長の過程を教えて頂きたいです。

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その後はてんかんの疑いで脳波を取りましたが異常はなく、成長とともに突っ張る行為もなくなりました。現在3歳ですが、発達面も問題なく過ごしております。

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!非対称性反射はいつごろ消え、寝返りができるようになりましたか?
    何事もなく過ごせているんですね♡よかったです!

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

昔の投稿に失礼します。非対称性反射が残っており脳性麻痺の疑いがあると書かれてますが、その後の息子さんの様子を教えて頂けたら嬉しいです。娘もなかなか反射が消えず、手足の力も抜けずで今度大きな病院に行く予定です。