※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が自閉症か心配。指さし無くなり、言葉少ない。他にも特徴あり。自閉症かどうか気になる。経験者のきっかけや検診のタイミングについて教えてほしい。

自分の子供が自閉症?と思ったきっかけ教えて下さい。

1歳9ヶ月ですが怪しいかもです。
・指さしがなくなった
・ママパパ言えるけど呼ばれた事ない(いつも手を引っ張られます)
・喋る言葉が3つ。(アンパン、ないない、あ痛っ)
・クレーン現象と思われる事をしてくる。
(おもちゃの所まで手を繋いで連れて行かれる、描いて欲しいものがあると私の目を見ずにペンを握らせようとしてくる)
・水を触りに行く
・砂が手につくとすぐ払う、シール(ベタベタ、したもの全般)も手につくと払う。取れないと泣く
・公園で遊んでるお友達に興味津々で近づいていく

この歳ならあるあるですよーと思う行動もあるかもですが、指さしが無くなったことが1番気になります。

自閉症?と思い、実際そうだった方は何をきっかけにそう思いましたか?また、そうかな?と思っても3歳児検診?までは個性なので様子見でいいんですか?

コメント

ママリ

指差しありますが、自閉症の傾向と言われたばかりです😢
療育もすすめられました。

我が子は、目がほとんど合わない。人に興味がない。まま!まま!と後追いない。

最近手を引っ張り始めました。
発語は40ですが言えてたのに今は言わない消えてるのもあります。

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

療育…詳しく分かりませんが、3歳までに分かればそういった事もした方がいいんですね☺️

まま!まま!私も全くないです😅
    ちなみに2歳検診?などで言われたのでしょうか?

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

療育は、手厚い保育園?幼児教室みたいなものです。
    そこも空きがあるまで待ったりするので半年待ちとかになる場合もあります。検査予約から結果出るまでに2ヵ月くらいかかったり。
    私は、それらはこれからです。その前の問診で言われしまいました。療育も見学したりして早めに行動しろってことですかね、、、。

かかりつけの小児科で指摘されました。発語が幼いのを。
    1歳半検診はクリアでした。

後追いないのは特徴らしいです。おもちゃを見て!見て!と持って来ないのも特徴だと言われました。息子があてはまります。

私も何気なく受けた発達相談で言われびっくりだしショックだし、、、、3歳まで様子見でいたかったと思ったりもしてます。
    でも前向こうかなと、、、、。

目が合って楽しいことが共有できてれば問題ないと思います😊そこが大事なのかなと思いました。

• 5月17日
いくみ

全体的にあるあるかな、と思います😊

指差しはしない子もいますし、クレーンのような行動は、言葉がでない子ほどやりやすいです。

言葉は本当に個人差が大きいですし、水が好きな子沢山います。

お友だちが好きで自分から関わろうとする子もけっこういます。

自閉症の特徴として、コミュニケーションがとれない、こだわりが強い、ということがあるそうなので、そういった面を観察してみるのもいいかもしれませんね。