※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMI@
妊娠・出産

歯が痛み、歯医者に行くことを考えています。妊娠中で不安があります。麻酔やレントゲンで赤ちゃんに影響はないでしょうか?経験者の方、教えてください。

おとといから急に歯が痛むようになり昨日は寝るのも痛む程でした😭
完全に虫歯ですね…

ちょっと我慢もできそうにないので歯医者に行こうと思います。

虫歯の治療となれば、
麻酔、レントゲン、痛み止め等あると思います。
いま30wです。

先程、産院に電話で確認したところ
全て大丈夫と言われました。

が、私の中でまだ少し不安が…😔💦

先生が大丈夫というので大丈夫だと思いますが、どなたかご経験者の方いらっしゃいませんか?
麻酔、レントゲン、痛み止めしたけど、元気な赤ちゃん産まれましたという方教えてください🙏

コメント

deleted user

2人目が8ヶ月の時に私も虫歯が傷み通院してました。
妊婦さんではよくある話みたいです
とりあえず応急処置で痛くないようにしてもらい産後ゆっくり治しました。
痛み止めも妊婦でも飲めるもの処方してもらえます。
その際レントゲンも撮りましたよ。レントゲン用のベストを着てお腹には当たらないようにしてもらいましたしその後健康に出産できましたよ☆

  • MAMI@

    MAMI@

    その後お子さんが健康だということで安心しました^ ^‼︎
    ありがとうございます!

    • 6月13日
y

私も虫歯治療に麻酔、レントゲンを
しましたが麻酔は少量なので胎児に
影響はないと言われました😊
レントゲンもエプソンをするので
お腹は守られています😊
痛み止めを飲む程痛くならなかったので
わかりませんが…😂😂

まだ出産はしてませんが
今のところ異常などは見られないです!
むしろ元気なぐらいです!😊

  • MAMI@

    MAMI@

    歯医者行かれたんですね^ ^
    よかった〜‼︎
    我慢できそうにないので行ってみようと思います!
    ありがとうございました^ ^

    • 6月13日
(°▽°)

私も妊娠中に歯医者へ行きました。
産院には聞きませんでしたが、歯医者に妊婦だと伝えると、
・レントゲンは問題ないがやめておきましょう
・虫歯がある。麻酔治療の場合、妊婦だと麻酔を使いたくないので痛みがないなら、産後にしよう
と言われました。なので、歯医者と産院では見解が違うのかもしれませんし、週数の問題もあるかもしれません。
歯医者へ相談した方が良いですね(*^^*)

  • MAMI@

    MAMI@

    歯医者にも相談した方がいいですね!
    以前、痒疹が出て皮膚科でも
    飲み薬は安全と言われているけどやめときましょう。
    となりました。
    産後にしても授乳期だと難しいですよね?💦
    我慢できそうにないので行ってみます^ ^
    ありがとうございました!

    • 6月13日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    私は産後治療してもらい、その時は授乳は1日見送りました。
    完母だったので前もって搾乳して冷凍していたので、とくに困らなかったです(*^^*)

    • 6月13日
  • MAMI@

    MAMI@

    あっそのようなやり方があるんですね^ ^
    勉強になりました♡

    • 6月13日
buu06

私もつい先日痛くて歯医者さん行ってきたところです>_<
『レントゲンや麻酔など影響ないけど、出来るだけ使いたくないから今は応急処置のみで、我慢出来ないくらい痛くなった場合は治療する』っていわれました(*^^*)
今のところ痛みもなくなり快適です!
先生によって治療方針は違うけど、産婦人科の先生も歯科医の先生も大丈夫と言えば問題ないと思いますよ(・ω・)ノ

  • MAMI@

    MAMI@

    歯科の先生にも相談してみます!
    応急処置で快適になり羨ましいです!
    私応急処置ではどうにもなりそうにありません😂
    とりあえず行ってみます!
    ありがとうございました^ ^

    • 6月13日
2Boyまま(♡)

7ヶ月ぐらいの時に歯医者
行きました( ´・ω・`)

麻酔もしたし抜歯もしたし
レントゲンもしました❢

レントゲンはエプロンするから
胎児に問題ないよって言われました。
薬は妊婦でも飲める薬を
出してくれましたよ(*¨*)

  • MAMI@

    MAMI@

    予定日も近いですね^ ^
    歯科の先生にも相談すればいいですよね^ ^
    産後も授乳があり治せそうにもないので逆にいま治したいです!
    ありがとうございました^ ^

    • 6月13日