※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

ちゃんと文になってないですが、吐かせてください。実母との接し方がわ…

ちゃんと文になってないですが、吐かせてください。
実母との接し方がわかりません。
昔からその日その日で態度が違ったり、わたしが末っ子だからなのか、よく八つ当たりされてました。
風邪をひいたときにも心配してもらった記憶がありません。怒られてばかりでした。

そんな母が少し前に鬱っぽくなり前にも増して攻撃的になりました。
鬱と診断されてから、毎日のように話を聞いたりしてたのですが爆発すると全てわたしに当られます。病気とわかってても辛いです。その時まだ娘が2ヶ月で子育てしながら、ボロクソに言われたりするのは流石にきつくて、何も食べれないただ娘を不安にさせたくない気持ちで必死でした。

昔から何かにつけてわたしに当たってきてたこと、少し鬱っぽくなってからの母の変化がどうしても受け止めれません。

今はだいぶ落ち着いてきて毎日普通に過ごしているのですが、どうやって接したらいいか、また少しでも母が自分の部屋に長い時間いると また落ち込んだのかな。ってものすごい不安に襲われます。

1つ返事するのも、言葉をものすごく選んでしまいます。
母の機嫌でわたしの気分の上げ下げが激しいのがしんどいです。娘がたくさん遊んでくれたり極端に無視されたりするのを見てるのもつらいです。

でも、ここまで育ててくれたのには間違い無いので憎いという感情を持ってる自分が嫌になります。

コメント

🦄

うちの実母は統合失調症です。
確かに、接し方に困ります。
最近は別居なので、最低限の連絡しかとりません。

鬱ということですが、それは、疾患なので、本人の性格とか気持ちとかうまくコントロールできない部分もあると思うので、

なにかいやなことをされたら、病気がそうさせてるのかなと思うと少しラクになるかもしれません。

あまり、深刻にならずに…
自分の生活や人生を削られる必要はないと思いますよ😀

• はな

はな

コメントありがとうございます。
    私も今年中には別居考えてるのですが、連絡の頻度はどれくらいでされてますか?

そうですよね、その言葉で少し楽になりました☺️

• 5月17日
  • 🦄

🦄

こんにちは😀
    メール1日1回。
    会うのは月1回くらいです。
    会話は当たり障りないことを話すようにしてます😀
    お天気の話とか😀

• 5月18日
  • はな

はな

別居したら参考にさせてもらいます😭本当にありがとうございます

• 5月20日