※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana♡
ココロ・悩み

バセドウ病の方の体の辛さについて教えてください。家事育児と仕事について寄り添えず悩んでいます。

バセドウ病の方
メルカゾール3錠 1日1回飲んでいる方
体の辛さを教えてください。

夫がバセドウ病です。
診断から5ヶ月半、
夫の辛さに寄り添うことができません。
平日仕事に行きますが
休日は食事以外自室にこもり眠っています。

病気で辛いのか、病気は関係ないのかわかりません。
私一人で家事育児しているようでモヤモヤします。
主人にとっては、
専業主婦だから当たり前という考えです。
専業主婦は時間がある、ほんとに時間ないの?と言います。

バセドウ病の方、教えてください。
どんな辛さ、しんどさですか。

コメント

ちーこ

私はもう20年以上前の事なので薬の名前や薬の副作用など覚えてませんが、
この病気自体は動くと動悸や息切れが激しかったので、とにかくダルくて動きたくなかったです。
やる気も起きず、集中力もなくなります。
薬飲み始めてから5年くらいでやっと治った感じです。

最初は親にも理解されてなかったのでよく怒られてました。
いつもダラダラしてると。

病院から手術はすすめられてないのでしょうか?

• hana♡

hana♡

ご経験を教えてくださってありがとうございます!
    お薬を飲みはじめると楽になりましたか?
    主人は軽度らしくて、通院と服薬で様子をみていきましょうと最初に先生からお話をいただいて今は定期的に血液検査に通っています。
    手術はすすめられていないです。

今日ふと思ったんです。
    休日ずっと眠ってて、日頃、仕事できてるのかどうか…😅
    明日というか、今日、一度きちんと主人と向き合い、話してみたい、話をきいてみたいと思いました。
    ありがとうございます。

• 5月18日
あきママ

バセドウ病にかかってから10年になります。
最初は1日6錠からスタートして、10年たった今では1日1錠まで減りました!
3錠のときにどれぐらい体に負担だったかははっきり覚えていませんが、相当きついです。
常に全速力で走ってるような動悸や息切れ、疲れやすい、吐き気、どんどん痩せていく。
周りから見たら普通に健康に見えるので、ただサボってるだけに見えるかもしれませんが、とても辛いと思いますよ。
でもなかなか理解するのも厳しいですよね。
家事育児を全て負担するのは大変ですよね。
ご主人からの感謝の気持ちが見えれば、hanaさんもまだしょうがないなって思えるんじゃないかなって思いました。
でも薬が効いてくうちに普通の生活に戻りますよ!
まだ飲み始めてまもないですか?
私もまだ薬服用中ですが、飲み始めて数ヶ月で普通の生活に戻れました!
永遠じゃないです☺️
早く前の生活に戻れますように✨

• hana♡

hana♡

お話してくださりありがとうございます!
    お薬のみながらも10年きついのですね。長く付き合っていらっしゃる方からご経験を教えていただき、感謝します😭
    体重はもとに戻ってきたんですが、激やせの頃習慣づいてしまった夜食が、いまだやめられないらしく、夜中に台所でガサガサカチャカチャ音を立てられること、朝起きたらシンクに食べた食器が置かれているのを見るのがストレスになってきました。。
    本当に、おっしゃる通り、お互いに感謝の気持ちがみえれば。それにつきます。😭
    ありがとうが言えない
    いつもすまないが言えないくらいきついってことかなぁと思っていますが、もともとそんなに感謝の気持ちを言ってくれる人ではなくて、正直よくわかりません。
    自分は冷たい人間なのだと思うばかりです。
    主人の休日が苦痛でなりません。
    温かい言葉をたくさんありがとうございました。☺️
    少し気持ちがほぐれました。

• 5月18日
Boo

自分ではないですが、母と親友が重度のバセドウになって近くで見ていたので参考になれば…

まずとにかく疲れやすい。
ずーっと24時間ルームランナーで小走りさせられ続けて「もう…無理…止めてよ…」ってなる感覚が、10m歩いただけでおきます。ほんとにどうにもならない倦怠感と動悸で、少し買い物に行っても急に歩けなくなって座り込んだりしていました。

仕事に行っているとのことなので、重度ではないのか、薬がよく効いているのか分かりませんが、休日は動けないほど辛いと思いますよ。

• hana♡

hana♡

お話してくださりありがとうございます!
    薬の効き具合があるのですね。
    主人も飲みはじめのころは、近所の散歩の坂道で、無理だごめんと引き返していました。軽度と言われています。
    休日しんどいのは平日きつく頑張ってる反動ですかね。
    今日からあらためて、主人と話してみます。
    ありがとうございます😊

• 5月18日
ぞの

バセドウでメルカゾール4錠飲んでます!
正直全然しんどくありません😰
ちょっと体力ないぐらいです。

バセドウ病になったのは6年前ですが、病院行ってバセドウだと分かるまでの数ヵ月間はめちゃくちゃしんどかったんですが、薬飲み始めたら症状も落ち着いて全然辛くないです。

症状や辛さは人それぞれですし、まだ治療し始めたばかりなので体が慣れてないんですかね??
薬合ってないとか??

人によっては精神的に不安定になる人もいるみたいですが、家事育児に理解がないのは病気になってからですかね?
可能なら一緒に病院行ってみては??

• hana♡

hana♡

ご自身のことを教えてくださってありがとうございます!
    メルカゾール4錠飲まれてるのですね。お薬が合っているのですね☺️
    主人は3〜6錠を行ったり来たりで今3錠に戻ってこれた?感じです。
    薬が合ってないのではと思い、私は別の病院でも診てもらおうと提案したら、主人は今の先生を信じたいからと言って受け入れてくれません。
    6錠のんでいるときは、自分で、鬱っぽいと言っていました。
    普段からの性格もありますかね。
    気が短く攻撃的なのが、もともとの性格なのか病気によるものかわからなくなってきました。
    ぞのさんは、ご主人に一緒に診断に付き添ってもらったりがありますか?それはどんな気持ちになりますか?

子供を預ける先がないから、同伴になりますが、一度一緒に診断に行ってみたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月18日