※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Happy♡
ココロ・悩み

レキソタン4mgを減薬する方法と、回復したらの状態について教えてください。

パニック障害でレキソタン4mgを朝昼晩飲んでます。
減薬していくとしたら、どんな風にしていくんですかね?また、どのような状態まで回復したら減薬していけばいいんですかね?😭

コメント

あやこ

主治医と相談を!!
減薬とは次の妊娠ですか?

精神疾患は治るとは思わずに薬と付き合う持病だと思った方がいいですよ

ティス

医師と相談しながら、ここ最近発作が起きていないという状況なら薬を少しずつ減らしていきます。
まずは西洋薬→漢方に切り替えていきました。
その後、朝晩2回→晩だけ→2日に1回→週2→調子が悪くなりそうな時だけ、というかんじでした。
減薬して調子が悪くなるようなら薬の量は戻す、というかんじで、数ヶ月かかけて減薬しました。

私はほぼ漢方のみで治療していましたが、半年くらいで落ち着き、10ヶ月くらいで完治したかなと思うようになりました。
でも何回か波があり、良くなったり悪くなったりを繰り返しながら、その波の大きさが徐々に小さくなり、治りました。

薬だけではなく、生活リズム、生活環境を整え、食生活にも気を配り、自分にとっての良い気分転換方法を見つけるようにしました。
治ってから、もう2年以上経ちます。