※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠璃
子育て・グッズ

娘が飲まずに体重増加が少ない状況です。授乳時に眠りやすく、ミルクも飲まないことが多いようです。排泄は正常で、具合も良さそうです。同様の経験をされた方がいらっしゃいますか?

まもなく3ヶ月になる娘が2ヶ月から体重が200g程度しか増えていません...。

原因はずばり飲まない、です。

混合で母乳の後にミルクを足しています。
おっぱいを咥えるとすぐに眠ってしまいますし、
遊び飲み?が多くゴクゴクとしっかり飲んでくれません。
ミルクも飲んでくれる時はありますが一滴も飲んでくれない事の方が多いです😞

今日も10時の授乳後、3時間後に授乳を試みましたが飲まず、、結局お散歩へ行きお風呂へ入れてからミルクをあげました(10時から6時間も間隔が空いてしまっています...)が100ml飲んだら寝てしまいました。

おしっこ、うんちはしっかり出ています。
むしろ飲んでいないのにすごく出ているようです。
具合も悪くなさそうです。

こういう状況になられた方などいらっしゃいますか?

心配でどうしていいかわかりません。。
よろしくお願いします。

コメント

mamari

おっぱいで寝てしまうなら、先にミルクを飲ませてみてはいかがですか?🤔

• 瑠璃

瑠璃

コメントありがとうございます😭
    ミルクを先に飲ませる時も飲んでくれず、、若干哺乳瓶拒否があるのかもしれません😢
    どうにかミルクをしっかり飲ませる様にしていきたいです。

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

息子も2ヶ月から3ヶ月は200gしか増えてなくて焦りました😥同じく混合で飲まなかったんです。
助産師さんに相談したら、1日の授乳のうち一回はミルクのみにするor夜中に起こしてミルクをあげるでした。
うちは夜21時~朝6時までぐっすりでしたが、24時に起こしてミルクをあげていました。今は1日どれくらいミルクをあげていますか?体重を増やすならやはりミルクの量を増やすことかなと思います🙆

• 瑠璃

瑠璃

コメントありがとうございます😢
    同じ状況であったママさんのお話聞けて嬉しいです😣
    一回はミルクのみにするを実践しているんですが飲んでくれない事が多いです。
    そもそもおっぱい、ミルクが欲しくて泣く、というのが無いんです(TT)
    夜中に起こしてミルクをしっかり与えるは出来ていないので本日からやろうと思います!

現状、1日で飲んでくれるミルク量は400ml程度です。。
    お風呂上がりが1番しっかり飲んでくれるタイミングなので180ml与えてますが、今日みたく全て飲み切らない事があります。

ミルクのみにする回数を増やすしかないんでしょうか。
    母乳は一回で80ml-100mlが平均です。

• 5月17日
なー

娘も混合で育てていましたがなかなか飲んでくれず悩んだ時期がありました😅💦
他の方のコメントを拝見しましたが、母乳が1回100mlも飲めてるいるのはすごいと思いました🙄ちなみに母乳は1日何回飲ませていますか??

私も夜中出来たら3〜4時間おきに起こして飲ませていました😅大変でしたが体重を増やすために頑張りました!!夜中は母乳がよく出るので、夜はなるべく母乳をあげていましたよ〜✨

• 瑠璃

瑠璃

コメントありがとうございます😭
    授乳量の分かるスケールで測ると母乳のみの場合80-100なのですが、ミルクを足してもあまり飲んでくれず。。まもなく生後3ヶ月なのでその量だと足りないですよね😢
    母乳は1日5-6回です!

やはり夜中は3、4時間おきに飲ませるべきですね💦
    同じく夜中は母乳がよく出るので母乳のみでした‼︎

急に体重が増えなくなりすごく不安になってしまいます。。
    アドバイスをありがとうございました😭

• 5月17日
  • なー

なー

体重が増えないのってすごく不安になりますよね😢
    単純計算で、母乳で500cc近く飲めていますよね?それプラスミルク400ccで900cc飲めているので、飲む量としては十分な気がするのですが😅
    ウチの子はトータル700ccとかでした😭😭

ちなみに下の息子はもうすぐ4ヶ月ですが、母乳の飲む量も時間帯によって差があって少なければ100cc弱、多い時は200cc飲みます💦自分の子でも食欲には差があるもんですね!!

• 5月17日
  • 瑠璃

瑠璃

ご返信をありがとうございます😭
    そうなんです、不安で不安で💦

ごめんなさい、説明不足ですが母乳を80-100飲むと足したミルクは飲んでくれないので、平均としてはミルク1日200-300ml飲んでくれたらいい方です😢

そうなんですね!!4ヶ月でも少なければ100ccの時もあるんですね😣
    毎回しっかり飲んでくれるわけではないですよね。。
    ありがとうございます(TT)

• 5月18日