※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんのお昼寝がバラバラで、リズムがつかないことに不安を感じています。朝の起床時間や夜の就寝時間は決まっているが、お昼寝の時間や長さが一定ではなく、寝起きの様子も変化があるようです。この状況でも大丈夫でしょうか?

3ヶ月の娘です。
夜は20時までには寝かしつけて遅くとも21時には寝ています。
朝はだいたい7から8時には起きます。
でも、お昼寝の時間がバラバラです。
これまでは1時間半〜2時間起きていたら眠くなり、
30分もお昼寝したらいい方で、30分で起きたらニコニコしていました。それを4回くらいしていましたが、最近は起きてる時間が長くなり、お昼寝する時間も長くなっています。
朝起きてお昼までに、30分くらい寝たり、3時間寝たりバラバラです。
寝起きでニコニコじゃないことたまにあり、寝起きで泣いたらあまり間隔があいていなくても授乳したりしてまた寝るなど、お昼寝の時間や長さがバラバラです。
こんな感じでも大丈夫でしょうか?
3ヶ月くらいになるとリズムついてくるよと言われたのですが、ほぼ毎日バラバラです。。
決めているのは、朝起きる時間、お風呂の時間、夜寝る時間のみであとはその日その日でという感じです。

コメント

あーか

上も下も朝起きる時間、お風呂の時間、寝る時間を固定で、昼寝はすきにさせてました( ´ω` )/

• すいか

すいか

ありがとうございます。よく寝る日もあれば全然寝ない日もあったりでバラバラでしたか??それでいいのか不安でした😂

• 5月17日
  • あーか

あーか

バラバラでした( ´ω` )/

• 5月17日
  • すいか

すいか

よかったです!!ありがとうございます!

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

うちもバラバラで似た感じです!
うちは寝ぐずりひどいので、上手く寝れた時はたくさん寝れて、そうでない時は細切れ睡眠といった感じですが…
昼夜の区別がつくのは3ヶ月くらいだけど、お昼寝の時間はまだバラバラなのではないかと思ってました❗️

• すいか

すいか

ありがとうございます!安心しました!
    好きな時に寝させようと思います!

• 5月18日