※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

子宮頚管短くても安静で予定日まで持った方いますか?先生は早産の兆候なしと言い、36週目指すことに。同じ状況の人もいるとのこと。

切迫早産で子宮頚管短かった方、自宅安静で予定日まで持ったかお聞きしたいです!
今2人目妊娠中で26週で21mm、28週で18mm、29週で15.2mmと検診ごとに短くなってきています。ウテメリン服用中ですが、お腹の張りはそんなに1時間に2.3回ほど。
入院になるの覚悟してましたが、
先生には、子宮口は開いてないし早産の傾向は見られないとのこと。
このまま安静にしていれば大丈夫でしょう。今は36週目指しましょうと言われました😂😂
同じ産婦人科で、私と同じ状況の人で予定日すぎている人もいるからねーと!
子宮頚管がこんなに短くても全然産まれなかった人いますか?

コメント

はじめてのママリ

30wで14ミリでした。入院にならないんですね😳1人目切迫にはならず37wで出産だったので、2人目は予定日付近で産みたい希望があります。
私も知りたいです🧐

• みい

みい

まさかの入院の言葉すら出てこなかったので、心配で昨日も病院行きました🤣笑
    わらびもちさんは入院中ですか?
    私は1人目33wで30mmで切迫と診断され、40wで産まれました🙆‍♀️

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入院中です。点滴&安静にしていますが短くなってました😅まだ生産期まで長いので、心配になりますよね💦皆さん予定日付近で出産されているようなので、ちょっと安心しました。お互い頑張りましょう💪

• 5月17日
  • みい

みい

やはり入院なんですね😭😭
    私も皆さんの話聞いて少し安心です。
    こればかりはどうなるか分からないのであと少し赤ちゃんにも頑張ってもらいましょう😭
    入院、しんどいと思いますが頑張っ下さい😫

• 5月17日
ji-ko

32wで25ミリ、35wで12ミリで子宮口3センチでしたが退院してまだ産まれません😂

• みい

みい

32wで入院されたんですか??
    そんな短くて子宮口開いてるのに産まれないものなのですね🤣🤣

• 5月17日
バルカン

正確な長さは覚えてないですが、二人目は切迫流産から切迫早産になって入院を勧められたけど上の子のことがあったので自宅安静にしてもらいました。
9ヶ月から子宮口も開きはじめて34wで3センチ、36wで5センチ開いていて あと少しだけまって~ってずっとお願いしてました!

無事に37wむかえてからはベビーが大きめだったので早くうみたいと毎週検診でグリグリやってもらいましたが、結局生まれたのは予定日1週間遅れでした🤣
トイレと3日に1回のシャワー以外はご飯も横になって食べて!できないなら入院!! って言われていて上の子の初めての運動会にもいけなかったので 行けたんじゃないの!?って思いましたが(笑)無事に産まれてくれることが1番ですからね🤭

予定日は過ぎましたが、切迫だったからなのか陣痛が来てからは2時間弱で産まれました😁✨

• みい

みい

子宮口そんな開いてても産まれなかったんですね!!😳😳
    先生から必要な家事以外は横になっててと言われてるので、なるべく横にはなっているのですが😖
    無事に産まれて来てもらうには、少しでもお腹の中にいてもらうことですもんね😫

子宮口開いて自宅安静って、ヒヤヒヤしますね🤣🤣

• 5月17日
はじめてのママリ🔰✨

私も
子宮頸管短いから自宅安静と言われ、張りどめの薬を貰って、大人しくしてました。

結局、臨月通り越して38週で産まれて
しかも、高位破水だったため促進剤バンバン入れました。

切迫なのに、赤ちゃんよく頑張ったなぁって思います☺️

とにかく、大人しくしてることに限るかなー?と🤔💭

• みい

みい

今も子宮頚管短いですか?🤔
    すごい👏🏻
    38wまで頑張ってくれたんですね⭐️

早産にならない為には、横になっているのが1番ですかね😫
    上の子には少し我慢してもらって
    産まれたらたくさん遊んであげようと思います☺️

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰✨

はじめてのママリ🔰✨

今は
    長さ保ってます!

そうですね💦
    私も入院したくないし、点滴生活とか絶対嫌なので、必要最低限のことでしか動いてません💦

娘の相手も寝ながらですよ😱
    申し訳ないけど、仕方ないです💦

幸い、主人が在宅ワークなので、家事も育児も全て任せてます💦

私も産後いーーーっぱい遊ぶ予定です☺️

• 5月17日
  • みい

みい

そのまま保ってくれるといいですね☺️

そうですよね!
    しかもほとんどテレビに頼っちゃいます😂
    在宅ワーク、助かりますね😭

お互い頑張りましょう😖😖

• 5月17日

全員切迫で2.3人目は32週から入院してました。
3人目は特に張りもひどく、32週で頸管長は20ミリでしたが、子宮口2センチ開いていて、36週で3センチ、38週で4センチ開いていて2人目が相当なスピード産だったのもあって、陣痛くる気配もなく、間に合う自信がなかったので39週で促進剤使って産みました😊

• みい

みい

子宮口開いてても、そんなすぐには産まれないもんなんですね🤣
    子宮口開いてるのに39wまでよく持ちましたね😳笑

私ももしかしたら今から入院も十分ありえそうなので
    基本横になって気をつけます😭😚

• 5月17日

切迫早産で入院中です😂
そこまで短いのに入院じゃなくて自宅安静にびっくりしました😯✨

• みい

みい

私も心配で昨日1週早く受診したくらいです🤣🤣
    ちなみに子宮頚管どのくらいですか?🤔

• 5月17日

退会ユーザー

私が入院している病院は子宮頸管が基本的に3センチきったら入院!で、上の子いる場合は相談みたいな感じなのですが、
    私自身は25週で2.2センチになり即入院になり、今は32週で2センチあるかないかです😂

私の場合はひとり目の時も3ヶ月切迫で入院したため外出外泊許可もだしてもらえません💦
    点滴で常にはりをおさえているかんじです💦
    なので1.5センチで自宅安静と書いていらしたのでとてもびっくりしています💦
    いつ破水してもおかしくない状態ですよね😭

• 5月17日
  • みい

みい

私もこれだけ短いとほとんどの人が入院って言ってるし
    先生大丈夫かな?って少し不安で🤣🤣笑

ここまで来たらあと少し、入院は避けたいので
    自宅安静頑張ります😂😂

• 5月19日
♡バンビニ♡

少し私の状況と似ていて、ついコメントしちゃいましたー!!

上の子の時に子宮頸管が12週頃「35mmしかない、もともと短い体質なのかもしれないから気をつけてね〜」と言われて、14週目で30mmほどになり自宅安静で服薬。。
25週頃には25mm‥34週目の検診で15mmしかなく至急口も開いてきてるから入院しましょうとの事で入院になり、35週入ったらすぐ産まれてしまって早産になりました。。

今回2人目も「同じ様になるからね」と言われて気を付けていたのですが、
16週目の時に子宮頸管が32mmしかないと言われて、また自宅安静で服薬‥
20週目で25mmになってしまい1度入院の話が出たのですが、その場で院長先生に再診察して頂き「子宮口も開く様子はないし、今コロナで入院しても上のお子さんも面会出来ないとか大変だから、張ってきたら薬を6回までは飲めるからそれでなんとか頑張ろう」と言って頂き、
次の25週目の健診で30mmに少し伸びてました!(測り方にもよるかもですが)
次回はまたどうなってるか緊張します!笑

病院によって、子宮頸管だけ見て短ければ入院のところもあるみたいですが、私のところも子宮口の開きとかも一緒に見てくれてました。
(二人目だし子宮口開きやすくなってるとは言われましたが、まだ大丈夫でした)

今回私もまた早産になるかなーとビクビクしてますが、先生からは「上の子が早産だから、もっと早く出てくるかも?」と言われてます。。
お互い少しでもお腹に留められる様に頑張りましょー❣️

• みい

みい

状況似ていて、そういうお話聞くと少しほっとします😫😫
    私も今回の事で子宮頚管が短いだけで入院になるとは限らないんだなって思いました😂笑

そうですね😫
    少しでもお腹にいてくれるように頑張りましょ😆

• 5月19日
りんりん

32wで1.2cmで即入、内服、点滴生活。36w6dで退院後は自宅安静で内服なしの予定日超えました!

• みい

みい

やっぱりそれくらい短いと入院て方がほとんどですね🥶🥶
    次の検診が怖いです🤣笑
    それだけ短くても、予定日超えるんですね🤔
    入院が大きいですよね😖
    少しでもお腹にいてもらえるように頑張ります😫

• 5月19日