※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子が発語せず、怒りやすい。言葉教育不足を感じ、対応方法や経験談を求めています。要求は音声ではなくジェスチャーで示し、最近は数字の歌や絵本を取り入れています。

1歳10ヶ月の男の子で発語無しなので心配です。。
あと、少し怒りやすいです!

私自身初めての子育てで、言葉を教えないといけない!ていうのがあまり分かっておらず、ほぼ毎日お散歩してましたが、「これはワンワンだよ」「あれはニャンニャンだよ」「ブーブー通ったね」など言葉を教えるようなことは特にしてなかったのでそれも原因のひとつだと思います。

うちの子の事を詳しく説明すると、

要求は全て「あーあー!」
「んしょ!」「おいしょ!」は立つ時に言います
下の子を甲高い声で「かわい〜」「はあい〜」と言いながら抱きしめます(可愛い なのかは不明)
欲しいものがあれば指差しします
喃語は凄い長文も喋ります
ズッシーンして!て言うと恐竜の真似をしたり、
歯磨きのCMや歌を聞けば指を歯ブラシに見立てて磨いたりします
ポイしてきてくれる?とかよしよしして?とかオムツを渡すとオムツバケツに捨ててくれたり、お外行こうか!て言うと玄関に行き靴を渡してきたり言葉の意味はわかってます。
怒るとイー!て食いしばって癇癪おこします
物を投げたり弟や私を叩いたりもします
耳痛いぐらいの声でキーーー!と叫びます
(多分)人よりわがままです

長くなってしまいましたが、歳が近くて
うちの子もすぐ怒るよ!て方がいましたらその時はこういう対応してるよ!てアドバイスが欲しいのと、
2歳すぎてから単語出たよ!て方からのお話やその他の回答も参考にさせて頂きたいので回答お願い致します(><)

数字の歌や絵本の読み聞かせ、何か要求してきたら変わりに言葉にしてあげる、など最近は試してますが、他にこれ良いよ!ていう教え方などあれば教えていただけると嬉しいです!

コメント

わたし

うちの子もめっちゃ怒ります😖
言葉は早い方なんですけど、男の子って遅いっていいますもんね!
私の旦那めーっちゃ遅かったらしいです🤣義母に聞きました笑
怒り始めたらなにが嫌なの??ってちゃんと聞いてあげるようにしてます。
言葉は、毎回なんとかだね〜とかこれとかそれとか言わないでいいやすい言葉に置き換えて会話してます😊
おもちゃで遊ぶ時もこれはなになにだよ言ってごらんって言って少し間違えてたとしても信じらんないくらい褒めまくりました😂
あーと、んね(ごめんね)、まーすっ(いただきます)、ましたっ(ご馳走様でした)、ただいまは少し言えるようになってからは、言う場面でも言わなかったときはこっちもなにもしませんでした!そしたら言わないとダメなんだって理解したみたいでちゃんと自分から言うようになりました😁

りょん

うちの子も怒ると甲高い声で叫びます😓
叩いたり引っ掻いたり、物を投げつけたりしょっちゅうです…
私の場合は子供のほっぺに手を当てて目を合わせて「どうしたの?教えて?」と聞くようにしてます
旦那の場合は「お話ししよ?なにが嫌なの?」と目を合わせるか抱きしめるかしています

共通して言うのは「物は投げない」「肩から上は叩かないで撫でるだけ」

それでも毎日ちょっとした事で怒ります💦
主にお菓子がもらえなくて…

mama

上の息子は1歳後半にはびっくりするくらい言葉が出てペラペラお話ししていましたが、下の娘は1歳10ヶ月くらいまではほとんど意味のある言葉は話しませんでした。
一般的に女の子の方が言葉は早いと言われているし、お兄ちゃんや周りの子達と比べてしまって多少心配はしていましたが、2歳になる前にくらいから急に沢山お話ししだしましたよ😊

そしてよく怒るしよく愚図ります。(それはお兄ちゃんもそうでした)

1人目の時はこの事でかなり悩んだりしましたが、性格でした。笑
それにこの頃の子って自分の意思表示が上手く出来ずにすぐに怒ったり愚図ったりするのは当たり前にみんなあるんだな。と知りました。
なので今、2人目もすぐに怒ったり愚図ったりしますがあまり心配はしていません。

ゆさんのお子さんもあまり心配しなくても良いように思いますよ😉
接し方も今の感じで大丈夫だと思います!

たかせとみち

言葉で伝えることがあまり出来ない時期は、イーっ!とか、ギャー!とか大きな声を出したり、
やめて欲しい、嫌な事を伝えるのに叩く、物を投げるとかはある程度は仕方ないと思っています。
でも、その都度、危ないこと、ダメな事は根気よく伝え続けていくしかないのかな。と、うちもやっています💦

ゆさんの子、話している内容を聞いて、今自分が出来る事をやってちゃんと反応しているので大丈夫だと思います🙆‍♀️✨

すいか

うちの子もおしゃべりゆっくりです。

わんわん
まんま
よいしょ
ないないばぁ

くらいしかいいませんf(^^;

なので、要求がうまく伝わらないのでイライラするようで、最近
ギャーギャー!叫ぶのが凄いです😱

息子命の旦那でさえ、ちょっとイライラするくらい(笑)💦💦
例えば、本読んでほしいときにギャー!

そんな時は
ギャーて言わないの!読んでっていうんよ。

と毎回伝えてます。

根気が要りますよね😅

かおり

うちは全く言葉が出ないわけでも無いし、かと言ってたくさん出てるわけでも無い感じです!同じくらいの子でも二語分話してる子もいたりすると、うちの子全然話さないなーって不安になることもあります。でも逆に全然話さないなって子も多いので、その子それぞれの個性で何に興味持ってるかで違うのかなと思うようになりました!人間、得意不得意があるので、話したり、喋るのも真似するのが得意な子もいれば、運動神経良いとかそっちにすごい子もいる。うちは運動神経抜群すぎて、全て注がれてる感じです!笑
言葉は、うちはこども図鑑かな?ペンでタッチして話してくれる図鑑なんですけど、あれを1歳くらいの時に買って自分で興味あるのをタッチしてなんとなく覚えてた気がします!それで、わんわんどれ?飛行機どれ?とか言ってタッチさせたり、わんわん、にゃーにゃ、ぶーぶとか他の車も効果音で発してたりします笑 消防車を見て、うー!って言ったり笑 自分の行動?ジャンプ!とか言ってジャンプしてたり。興味ある事で、発しやすい言葉なら出る感じです!うちも喃語で長い文喋ってます。なんか一生懸命喋りかけてくれけど全くわかりません!笑
癇癪というか、思い通りにならないとめっちゃ怒ってるし、なんか反抗めっちゃされます!言い返してくるみたいな笑 きー!ってなってることもあります。イヤイヤ期みたいなところもあるから余計かなと、、はいうるさいでーす!って流してますけど、物で叩いてきたり、投げてきたりもするのでその時は怒ってます!
あたしの周りの子、結構2歳まで発語なかったよ!って子多いですよー✨2歳になって急に喋り出したとか!
だから今はまだ個性やなって思って良いかなと思います!

3男3女mam

言葉は理解されてるので、そこまで心配することはないのかな?と思います。
今13歳の長男が言葉が遅くて、検診でも言葉の教室をすすめられるくらいだったのですが、保育園に相談したら言葉も理解してるし大丈夫じゃない?と言われた記憶があります。
ただ、原因としては、私たちが言われる前になにして欲しいか理解して先回りしてやってしまってたからかな!?と…私が分からないことも長女は歳が近いからなのかあーこれね!と、本当に言葉にする必要がなかったんです(^_^;
それからは、わんわん可愛いね!わんわん!
にゃんにゃん走ってるね!にゃんにゃん
赤い車だね!クルマ
とか、何貸してほしいときは言わせるように、のんの飲みたいの??のんのって言ってごらん?とか、パパのんの頂戴。って見本を見せたりしてたら2歳過ぎたら急に沢山話すようになりましたよ(*Ü*)
まだそこまで気にする年齢でもないように感じます!
要求を口に出せるように、なんて言えばいいのか教えてあげてはいいのではないでしょうか(*^^*)
あっ歌を一緒に歌うのもよかったですよ!リズムもあるし楽しそうでした!私も楽しかったです(笑)