※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℹ︎mama
家族・旦那

離婚を考えている専業主婦です。喧嘩は日常茶飯事ですが今日糸が切れま…

離婚を考えている専業主婦です。

喧嘩は日常茶飯事ですが今日糸が切れました。
離婚の話になり養育費いらないから息子とは
二度と会わないでと伝えると、こんなやつ俺の子じゃない
、会いたくもないしいらないと子供がいる目の前で言われました。
それは絶対に言ってはいけない言葉だと
怒りと悲しみが爆発しました。

私は子供の妊娠を期に仕事を辞め専業主婦になりました。

旦那は仕事人間で育児や家事を一切しません。
専業主婦の私が気に入らないのか子供を置いて働け
誰のおかげで生活できてるんだと見下して言ってきます。

旦那は仕事から帰ってきても、休日でもひたすら
ゲームや漫画、食べて寝てるかで
息子は相手してもらえず、旦那はおむつ替えすら
しません。ご飯も食べさせたりしません。
いつも私は1人で子育てをしていて
正直旦那はお金を入れてくれる人ってだけです。

私はただ育児を協力してほしいと言っているだけなのですが全くなにもしません。

そして毎回喧嘩するたびに働け働けと言われます。

旦那は自身の身の回りのこと(日常的な歯磨きなど)
朝起きること(仕事なので起こしてもうるさいと逆ギレ.挙げ句の果てに寝坊し八つ当たり)
ゴミをゴミ箱にすてるなど些細なことすら
できない人なので、旦那と生活する方が負担です

なので離婚して働きたいと思っています。

幸いにも実家は頼れるので今は実家にいます。

こんな理由で離婚はおかしいでしょうか?
私が目を瞑るべきですか?
私もグチグチと子供と遊んであげてと
言うのがいけないでしょうか、

上記に書いたように言われたことが絶対に許せなく
元々旦那に気持ちもないですが、更に離婚したいと思いました。
いつも話し合いをしようとすると離婚するすると言いながら、結局話し合いにもならず、逃げ濁されの繰り返しです

現在無職、離婚検討中
自分の貯金は200万、資格などは持っていないです

文章まとまりなくすみません。
シングルマザーさんの苦労なども知りたいです。

コメント

ポン酢

子供のことを大切に思っていない人は血が繋がってるだけで父親ではないと思います。 この理由で離婚するのはおかしくないとですよ。私もそんなこと言われたら無理です。
わたしは専業主婦で貯金無いですが離婚しました。これからいくらでも仕事なんて見つかります。貯金もそれだけあれば大丈夫ですよ、子供のために頑張りましょう!
夫婦ふたりで話が出来ないなら離婚調停をおすすめしますm(_ _)m

• ℹ︎mama

ℹ︎mama

コメントありがとうございます。
    私のことが嫌いなのは全く構わないのですが、子供のことをそんな風に言われるのは許せなくて本当にただ血が繋がってるだけの人と言う感じです。

そう言って頂けて頑張ろうと思えました。離婚について無知なので離婚調停調べてみます(^^)
    ありがとうございますm(__)m

• 5月17日
あいしゃ

シングルマザーです。
厳しく言いますが、専業主婦できちんとお金をいれてくれているのであれば良いのではないでしょうか??

シングルになれば当たり前ですが、すべて自分一人でやります。
相手がいるからこそやって欲しいって思うんですよね。

私は離婚してからすべて自分でやるようになり、相手に求め過ぎだったなと反省している部分もあります。

ちなみに働かない理由はなんでしょうか??
旦那様からしたら、仕事の辛さを味わえと言っているようにも思います。

文面だけですと、お子様への愛情はあまり見受けられませんので、そこと離婚をどうとるかじゃないですかね。

• ℹ︎mama

ℹ︎mama

私の母親にもあいしゃ様と同じでお金をきちんと入れてくれるし、相手に求めすぎだよ。と言われました。
    私も旦那に甘えているのかもしれませんね。

今働いていない理由に関しましては、私が働くほどお金に困ってはいないからですm(__)m
    私も妊娠するまで10年間、会社員として働いていたので仕事と辛さも職種は違いますがわかっているつもりです。

旦那が子供への愛情や関心がなくそれに目を背けてこの夫婦関係を続けていくのが辛いです。

• 5月17日
  • あいしゃ

あいしゃ

働くほど困っていないのでは、尚更、旦那さんに感謝し、家の事はすべてやるべきかなーって思います。

• 5月17日
  • ℹ︎mama

ℹ︎mama

そうですね。家のこと、息子のことは私が全てしています。
    息子のことに対しての期待がいけなかったですね。

お金を入れてもらってなに不自由なく生活できているのでそこは感謝しています。
    金銭面は気にかけてくれることも多いのでお礼はキチンと言っています。

ただ旦那の言う通りに働いて、子供も可愛がってもらえず、この家で3人で同居している意味がわからなくなってます。
    家を出て働いた方が金銭的には辛いですが精神的には楽かなと。
    お金をもらって家族ごっこみたいだなと虚しい気持ちです。
    話し合いもできる状態でないのでもう少し別居して考えて気持ちの整理をつけ、その間に仕事や子供の園を早く探して離婚についてもちゃんと旦那と話し合えたらなと思います。
    長々とすみませんでした。

• 5月17日
mini

そんな父親はいらないですね😭頼れるご実家もあるみたいですし、大変だとは思いますがシングルで育てた方が母子共にいいと思います😄
子供の前でそんなことを言う父親、信じられませんね😭

• ℹ︎mama

ℹ︎mama

旦那に家を追い出され、甘えてますが実家に帰っていますm(__)m
    私に対しての暴言はいいのですが、子供に対しては絶対に許せなくて悔しいです。

シングルマザーでも息子に苦労かけたくないので、就活して頑張ります!ありがとうございます😊✨

• 5月17日

子供の前で子供いらないだなんて、、
心理的虐待になると思います😭

そんな夫は要らないです!

貯金もある、ご実家を頼れる、今の状況なら離婚してシングルマザーの方が母子ともに精神的に良いと思います!

シングルは大変かと思いますが
主さんと息子さんが笑顔で暮らせますように✨

• ℹ︎mama

ℹ︎mama

子供の目の前で怒鳴って言い合いになってしまって子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです😢

自分の子供すら可愛がれないのかと本当に結婚して後悔ばかりです。。

仕事と子供を預けるところを探して、息子に苦労かけないよう頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 5月17日
ちろる

毎日おつかれさまです😢
謝られても許せる話ではないので離婚となるのは全然おかしくないです。
そして普段の生活態度を見た感じ
旦那さまは結婚は向いてなかったんじゃないかと思います、、

うちの母は早くに離婚して
シングルマザーでがんばってましたが
朝早くから夜遅くまで
かけもちしてずっと働いて、その空いた時間に家事して、寝る間もほとんどなかったと思います。
実家は頼れるとのことなのでまだマシかもですし、シングルマザーは大変だと思います。

• ℹ︎mama

ℹ︎mama

本当に今回のことは謝っても許せないですし、謝ってと言ってもなんで謝らんといかんの、と言われました。

ほんとに仕事以外にダラしない旦那です。
    まだ同棲していた時のがマシで、見極めれなかった自分が残念です😔

お母様すごいですね!
    私はそこまで頑張れるかわかりませんが、子供がもう少し大きくなったら夜勤のある手取りがいいところで働きたいなと考えてます😞
    子供1人育てるのにお金もかかるし時間もいくらあっても足りないですよね。
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 5月17日
りんご

いやいや全然おかしくないです。
子どもにそんな事言う人とやっていけないですよね…
シングルの方が大変だと仰ってる方もいますが、今のimamaさんの状態で働くとなればシングルより大変だと思いますけどね…
旦那の世話に家事に育児に仕事って💦
収入は増えても、母親の負担が増えるだけで精神面が心配です💦
実家も頼れるのでしたら、私なら離婚します😣

• ℹ︎mama

ℹ︎mama

私になに言われても平気ですが子供に対してそんなこと言うなんて許せなくてもう無理だなと思いました。

今専業主婦なのは私が働くほど、お金に困っていないのと旦那が仕事が忙しいため、あまり一緒にいてあげれないから私にいてやってくれと言われてなのですが、喧嘩する度に働けと言われ、だったら離婚して子供と暮らした方が精神的には楽かなと。

コロナもありますし、私自身資格を持っていないので融通が効く仕事が見つかるか、子供を預けれるかが不安です😞

• 5月17日
かこ

シングルです。

ご実家が頼れるとのことですが保育園が見つかるまで家庭保育もお願いできそうですか?
できそうなのであれば、すぐにでも離婚していいと思います。
貯金もそれだけあれば当面はやっていけると思いますし。

私は保育園に入れて復職したタイミングでの離婚でした。
実家は遠方で頼れないこともあり、保育園と仕事のことを考えて息子と2人で暮らすことを決めました。
1年間なんとかやってきましたが、いまでも頼れる人がいないということが本当に不安です。
だから、ご実家に頼れる状況と言うのがとても羨ましいです。

でも、離婚して本当によかったということだけは間違いないです。余計なストレスないし、毎日楽しいですよ!

応援してます!

• ℹ︎mama

ℹ︎mama

実家の両親は共働きなので家庭保育は自身でするしかないです😔
    託児つきの求人で探してるのですが資格もないので
    なかなか見つからない状態です💧

ちゃこさんは私と同じ月齢のお子さんがいるのですね!
    実家が遠方なのに違う土地で仕事探して2人で頑張ってるなんてすごいです😢
    私は実家頼りっきりで本当甘えてばかりです。
    母には以前から離婚の相談をしているのですが子供のためにと反対されていて、でも今回のことで離婚したい気持ちがさらに大きくなりました。
    ほんとに自分の子供すら大切にできない人と一緒にいるのがストレスで、なんとかまた仕事と保育園を探して頑張りたいと思います!

私もちゃこさんみたいに息子といずれ2人で暮らせるように頑張ります😊
    貴重なお話ありがとうございます!

• 5月17日
  • かこ

かこ

そうなんですね💦
    でもご実家に住めるならとりあえずでも住んで離婚した方がよいように思います。
    子供のために、と離婚を反対されていたとしても、そんなこと言う父親ならいらないですよね。

私は保育園も復職も決まったあとに離婚が決まったので、仕事探したわけじゃないんです、すみません。
    離婚後のことを考えると、正社員の仕事を辞める勇気がなかっただけなんです😅

保育園は激戦区ですか?
    認可保育園ならひとり親家庭は加点もつきますし、保育料も無料だったり減額されたりすると思います。
    選べば入れるようなら先に保育園入れて仕事を探してもよいのかなと思いました!

• 5月17日
  • ℹ︎mama

ℹ︎mama

今別居中というか家を追い出され実家にいます😞
    子供のために離婚反対と言われてきましたが今回のことなうちの両親もありえない。と言う感じです。

ちゃんと段取りを踏んでらっしゃって偉いですね!
    仕事って大切ですよね、その判断は間違ってなかったですね😌✨

こども園はたくさんある地域なのですが、激戦区でこの月齢だと空きがないみたいです💧
    今は実家にいるのでその間に仕事やこども園を決めてから離婚の話進めようと思います😞

• 5月17日
  • かこ

かこ

ご両親の理解が得られてよかったですね!

認可外でもいいので先に保育園を確保した方が働き先が多いと思います。
    激戦区だと認可は実家住まいだとなかなか入れないですよね💦
    この月齢だとまだ1~2歳クラスなのでどこも厳しいですよね😭

離れてる時間はいろいろと考えをまとめる良い機会だと思うのですが、ゆっくりでよいので前進できるといいですね😄

• 5月18日
  • ℹ︎mama

ℹ︎mama

実家だと認可は入りずらいとは知りませんでした😭
    認可外なら探せばあると思いますが高いですよね😔

仕事や子供のこと、離婚のことと考えることが多すぎてなにから始めていいのやてんやわんやなので少しずつ整理していきます😢
    優しいお言葉ありがとうございますm(__)m

• 5月19日

私もシンママ経験者です。
今は再婚してますが10年シングルしてました。
前の旦那も子供に愛情ありませんでした。お金も入れずDVもあり女癖も悪かったので離婚理由としては完璧でしたが、そんな旦那に愛想つかせて私が子供だけに集中していくうちに、あちらが蒸発。という感じでした。
今となっては良かったと思います。
お金も大事だけど、もっと大事なのはお子さんの成長ですよね。
我が子を可愛いと思えない人間なんて病気としか思えないし、そんな人とお子さんが一緒にいる方が害です
お母さんはお金入れてくれるだけいいと言ってるかもしれませんが、それは根本にお子さんへの愛情がある前提のお話ですよ!
実家にお世話になるか自立することをおすすめします🙏

• ℹ︎mama

ℹ︎mama

コメントありがとうございますm(__)m

こんなこと言うのはなんですが元旦那さん酷いですね。そんなのだからこちらも愛想ついてしまいますよね😔

旦那と子供は1日数時間しか一緒にいる時間がないので、その時間を大切にしてほしいだけなのですが一緒にいてもうるさいと怒鳴りつけて泣かしたり、構ってと来ても携帯いじって無視したり愛情が全く感じられません。
    そして子供にまでありえないことを言ってもう限界だと思いました。
    夫婦の会話もなく、話しかけてもゲームばかりで聞いてなく、口を開けば悪口や暴言で夫婦関係は終わっています。

家を置いだされ今は実家にきています。
    離婚するつもりでこれから仕事と園探し始めようと思います!
    貴重なお話ありがとうございますm(__)m

• 5月17日
ニジママ

うちとすごく似ていてびっくりです😭
私も離婚考えてます。まず役所にいろいろ聞いて準備しておこうとおもってます。
ほんとに一緒にいても居なくても同じですよね、まず子供の面倒みないのが頭おかしいのかなっておもいますし、
うちは喧嘩になるとすぐ離婚する、クレカ、お金全部置いてけ、車も売る。とゆわれます、これってどーなんですかね、私から全部取ろうとしてます。悔しくて泣けてきますよね、

• ℹ︎mama

ℹ︎mama

コメントありがとうございます😊
    同じような感じなのですね😔

自分が稼いできてるからなにもやりたくない。とうちは言っていて、だったらなんで子供ほしいなんて言うんだろって感じです。

働いていなくて子供がいて融通が効かないのをいいことに弱者扱いして嫌なことを言うんですよね。
    それが家族の大黒柱がやることなんですかね。
    こんな男こっちから願い下げです。

いろいろ言われて悔しくて絶対離婚してやろうと思ってます。

• 5月17日
  • ニジママ

ニジママ

子供がパパすきなのがかわいそうです、それで離婚ずっと悩んでますしね😭
    ほんと見下しすぎですよね。

• 5月18日
  • ℹ︎mama

ℹ︎mama

うちの子もパパ大好きです。
    義理家族のことも大好きなので心苦しいです。
    ですが旦那から子供に対しての愛情が感じられず、このまま一緒にいても息子がかわいそうで辛いです。

• 5月19日
mayuge

現在別居中で離婚協議中です!
私の場合は、金銭面、女関係、育児家事はしない、子供への暴言はありませんでしたが、私にはありました💦金銭面と育児家事しない事で別居しました。子供の事は可愛いいと思ってると私は思って居ましたが、結果的には別居した途端連絡も一切無く、息子にも4ヶ月1回も会いに来なかったです!その間も遊び狂って女連れ込んで居たので、離婚を決意し実家に戻ってから保活、就活して今何とか保育園にも行き、仕事も決まり生活を遅れています。貯金は100万も無かったです!
子供の前でそんな暴言吐かれたら私は二度と子供に会わせないかもしれません。
子供は聞いていないようで聞いてきて、意味が分かって無くても表情や声色で察する事も多いです💦親として絶対に言ってはいけない言葉だと思います。私は全く離婚理由としておかしくないと思います!

私は息子には本当に申し訳ないと思いますが、私が息子の前でもう笑えなくなって居たのでこのままだとダメだと思って離婚する事に決めました!!やっぱり子供はお母さんが笑顔で居るのが1番です😊
無理せず頼れる所はたくさん頼って下さい😊 応援しています。
お互い頑張りましょうね!!

• ℹ︎mama

ℹ︎mama

コメントありがとうございます!
    それは酷いですね。
    父親の自覚ないし独身気分かよって感じですよね!
    うちのこのままだと会いに来ることもなさそうですし、連絡も無さそうです。

今回の発言があって喧嘩してる時も子供は足にしがみついて仲裁に入ってきて怖かったとおもいます。子供は言葉もだいぶわかるので怖かったと思います。
    私も今回の件でもう復縁もしなくないですし、二度と会わせたくないし、絶対離婚しようとおもいました。

お聞きしたいのですが
    離婚するにあたってなにから始めましたか?公正証書など作ったり弁護士などは雇いましたでしょうか?
    旦那とはそれ以降連絡もしてなくまだなにも取り決めていません。。

• 5月18日
  • mayuge

mayuge

離婚に向けてとりあえず自分の生活の基盤を整える事を第1に始めて、仕事、保育園決まってから離婚を申し出ました。
    私の場合無料弁護士相談も行きましたが、証拠が弱く取れる慰謝料も無いため、話し合いが出来るなら協議離婚で公正証書をと弁護士に勧められました。
    それが1番早く離婚出来るとの事で。
    離婚を申し出た途端に、泣かれ離婚考え直そう等言われましたが、このまま公正証書作って離婚するつもりでいます。別居していて会っていないので、次会う時に話しますが、ごねるようなら調停たてるつもりです!!
    弁護士は話が拗れてどうにもならなくなりそうになったら雇おうと思っています。

• 5月19日