※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃchan
子育て・グッズ

義母との関係で悩んでいます。義母に嫌な思いをすることが多く、将来の子供との関係も心配です。皆さんはどうやって解決していますか?

もうすぐ3ヶ月の娘の新米ママです(´◡͐`)
今、ガルガル真っ最中です…(>_<)特に義母に抱っこ、あやされる、寝かしつけなどなどされるとすごく嫌な気持ちになります…💦初孫で可愛くて仕方ないのはわかりますが…💦今日も寝かしつけをしてたら、代わるょと言われてからも嫌だったから居続けてたら、何回も言われ、その場を立ち去らざるを得ませんでした…(>_<)
別居ですがすごく家が近くて、ほぼ毎日来ます。結構な頻度で泊まったりもしています!!因みに今日も…笑
もうすぐ娘も段々色んなことが分かってきて、ママにべったりではなく、義母にベッタリになってしまったらどうしようと不安で仕方ありません˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚ほとんどの時間を義母と一緒に過ごしていますが、それでもやっぱりママ良い〜ってなるんですかね⁇ママじゃないと泣きやまない時期は来ますか⁇
皆さんはガルガルどうやって回避していますか⁇また、しましたか⁇
かわしかたとかあれば教えてくださいー!!

コメント

(ฅ・ิω・ิฅ)

子供はママや、パパが一番ですよ(*^ー^)うちもほぼ毎日子供を連れて私の実家に行ってますがパパ大好きっこです。パパといる時間が一番短いはずなのに。笑

かわしかたではないですが、私ならラッキーと思って任せちゃいます笑
そのうち、義母さんも疲れてくるとおもいますよ笑

• しぃchan

しぃchan

ご回答ありがとうございます\(^o^)/
    もぉ心が折れそうです!!でもでも、やっぱりパパママが一番になるんですよね(>_<)
    ラッキーですか…すごーく忙しいときは本当にたまぁにですが思ったことはあります。溺愛っぷりが半端なくて当分は世話したがると思います…💦笑

• 6月13日
  • (ฅ・ิω・ิฅ)

(ฅ・ิω・ิฅ)

私があっさりしすぎているのかもしれないですが他の人に懐いてくれるのも難いですよー(^ー^)泣かれるより全然(*^ー^)
    うちも実母大好きマンですが結局はパパママです。笑
    でもうちは身近なのが実家の方だからかもしれないですね(_ _;)

嫌だったら嫌って私ならハッキリ言っちゃいます!笑
    「ありがとうございます(^ー^)でも初めての育児なんで色々経験しときたいんで私やりまーす!」とかかな(^ー^)

• 6月13日
  • しぃchan

しぃchan

なるほどー!私やりまーすっていぃですねッ(*˘︶˘*).。.:*♡
    きっと今は初めてのことばっかりで、余裕がないんだと、自分でも感じます。結局はパパ〜ママ〜になるのかもしれないですね!

• 6月13日
Lieb

全く同じ感じのガルガルです^^;それ以上かも?義実家徒歩5分圏内です。
義母ってあたかも私達が大変だから代わるよ?みたいに抱っこしてきますよね(>_<)

私は抱っこを回避するときは…
寝かしているとき⇨自分で動きたいと思うのでそのままにしておいてください!
私や主人が抱っこしているとき⇨今安定してるので抱っこ変わらなくて大丈夫です〜!
みたいに軽くかわしてますw

あとは最近は自分も精神的に少し滅入ってきてたので、直接やめて欲しいことを言いました。オブラートに包んでですが。
里帰りしなかったため入院中は1日置きの3日間、主人に言ってもらってこなくなりましたが…退院後は毎日。
気がおかしくなりそうでした。
その後も2日に一度、3日に一度、1週間に一度とその度に主人に言ってもらい減ってはきましたが無理でしたね。
GW明けに、そっとしておいてほしい旨を伝えました^^;
ここ2週間ちょっとは会っていないので自分にも少し気持ちのゆとりができました!
このまま義母に会わせないとかイライラしているとかは息子の教育上もあまり良くないとは思うので、いずれは自分の気持ちに折り合いをつけてある程度は大人にならなければとは思っていますがあと少し無理そうです(;_;)

ママじゃないとダメな時期もくるんじゃないでしょうか?
うちは4ヶ月の男の子ですが、最近時々主人だと泣き止まなくて私が抱っこすると泣き止むことが増えてきました!
先日義母も泣かれてましたw

• しぃchan

しぃchan

そうなんですッ(>_<)代わってあげる!してあげる!って頼んでないし〜自分がやりたいんじゃないですか⁇って感じです…
    軽くかわすと自然ですね♫私もかる〜く自然に回避していこうと思います!
    直接やめてほしいことを言ったんですね💦すごいです!
    そっとしておいてほしいとオブラートに包んで旦那に言わせても、「そんなことないよね⁇」とこっちに振られて断ることもできず…💦笑 しかも旦那は来てくれてありがたいと思ってます(>_<)
    まだ娘はなぁんにも分かってないので早くママじゃないとダメな時期が来てほしいです!!

• 6月13日
ともぞう

私も産後ずっとガルガル期です(´・_・`)
もう1歳1ヶ月にもなるのにつづけて、妊娠中でもあるのでか、ずーっとガルガルです。
ほほ毎日くるって、、想像しただけでお気持ちさっします。
うちは月2くらいですが、それでもいやです。笑。うちの子は基本誰にも人見知りする期間がなくて、ママーママーな時はあまりなかったです>_<!!その時そのときで、愛想がよいというのか、、、。今きてくれてる人にニコニコって感じで(´・_・`)
うちは幸いにも、実母の方が毎日のように合わせているので、実母にはべったりになってますね、義母よりかはママーママーですが、毎日のように義母にあってたらなついちゃうかもですね>_<まだ2ヶ月ということであまり外出できなくて、逃げ場ないですよね。
私も2人目産まれたらガツガツくるんじゃないかと不安です。。。
早く落ち着いたら支援センターとかなにかと予定いれて逃げましょう!笑

• しぃchan

しぃchan

そうなんですね…!実母だとぜんぜんいいですよね♫毎日来る義母にベッタリになってしまうと思っただけで泣けてきそうです…˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
    義母は仕事終わりの夕方に来るので、会わざるを得ません(๑°⌓°๑)

• 6月13日
☆なこ☆

とっても共感です‼︎2カ月前、まさに我が家もその状態w
義母の赤ちゃん言葉に、必ず抱っこしたがる、「今日は、元気にしてる⁇大丈夫⁇」とほぼ毎日メール。困ったら言うと言っているのに、勝手に変換して「じゃあ明日から行くね」と…なぜだ⁉︎と毎日思ってました 笑
いまだに会うとガルガルですが、「友達来るし、予定があるから大丈夫」とメールした日から、来なくなりました(≧∇≦)親戚の子もそうですが、どんなにおばあちゃんが世話しても子どもはママが1番みたいですよ♡私は、義母に抱っこされた日は、いつも以上に好き好きしてます♡早く意思表示してくれるようになって欲しいですね♪

• しぃchan

しぃchan

分かりますッ!私も同じようなメール来ます(>_<)ラインなので既読でちゃうし…笑 勝手に変換もややこしいですね!笑
    やっぱりママが一番になるんですねッ(*˘︶˘*).。.:*♡私も義母がいない間は沢山話しかけてます!!長時間一緒にいるとは言え、ママの方が一緒にいる時間長いし、いつか分かってくれるはずッと思って頑張ります!

• 6月13日
ぽぽちゃん♡

ガルガル中です‼️
うちは同居なのですが、義母がかまっていると嫌な気持ちになります(>_<)なので基本部屋に閉じこもってますが、訪ねて来るのでは逃げられませんもんね💦💦
義母がかまってるときは目を逸らして見ないょぉにして他の家事など済ましてます。見ないのが1番✨と思ってます(^^)

• しぃchan

しぃchan

同居なんですね💦やっぱ義母があやすと嫌な気持ちになりますよね〜(>_<)私も同居だと引きこもり状態になると思います!!笑
    見ないようにするのもひとつの手段ですねッ!

• 6月13日