※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
住まい

全く無知で恥ずかしいのですが……土地が決まっていて、家を一から建てる…

全く無知で恥ずかしいのですが……
土地が決まっていて、家を一から建てる場合、どれくらいの期間がかかりますか??
旦那の実家の敷地内に家を建てたいなぁと、まだ考えてるだんかいです(._.)
家を建てるにはどんなことをまずすればいいのかもわからないんですが、とりあえず土地だけはある場合、どれくらいの期間かかると見越しておいた方いいでしょうか??
息子が小学校に入るまでにはと思ってるんですが、なかなか旦那が動いてくれなくて悩んでます……。

コメント

あ~ちゃん

土地決まって5ヶ月ほどで家建ちました。今はコロナの影響でわかりませんが、

  • はー

    はー

    そーなんですか!どこのメーカーに頼むかや、間取りなども含めてですか?

    • 5月16日
🔰

義両親経営の駐車場を家にするから土地は決まってるし早いっしょ🥰みたいなアホ丸出しでいたら
土地が義両親と親族の共同の土地ですべての人に許可を貰わないといけなくて😂
結局2年たちました🤣💦💦

ゴリラ🦍ママ

住宅業界勤務です。
完全注文住宅の場合ですが、通常で建物の請負契約から大体10ヶ月弱かかります。
その前に住宅メーカーの選定(どこの会社と契約するか)がありますので、年単位になります。
契約後もプラン・内観の打合せに2~3ヵ月。建物が大きさによりますが4~5ヵ月。(諸手続きの期間もあるので計算は合いません💦)
が、残念ながら現在は各種設備メーカーがショールーム営業停止・受注停止になっていることが増えてますので納品時期が読めません。
入居時気に希望があるなら、今すぐ検討することをオススメします…

  • はー

    はー

    詳しくありがとうございます!!
    ほんとに初歩的な質問で恥ずかしいのですが、どこのメーカーにするかは具体的にはどのように決めるべきなんでしょうか??
    やはり、展示場に行くのが一番ですか??
    うちは旦那が乗り気でなく全く話がすすみません。私がまずどんなことから始めればいいのか悩んでます。
    そして、頭金はどれくらいとかありますか??

    • 5月16日
  • ゴリラ🦍ママ

    ゴリラ🦍ママ

    頭金はあるに越したことはありませんが、どうにかなるっちゃなります🤣
    家を建ててローンを組む場合、諸経費が家の金額の約1割と考えてください。なので、一概にいくらとは言えないのですが…(2,000万の家なら200万程度)
    お近くに住宅展示場があるなら、そこに行くのが手っ取り早いと思います。面倒くさがりさんでもテーマパーク感覚で行きやすいと思います👍笑
    メーカーによって金額の差が激しいので、そこはご主人とみっちり相談するポイントだと思います。

    • 5月16日
  • はー

    はー

    実は1人で2箇所くらい展示場いってみたんです!
    大体展示場に入ってるメーカーっておんなじだったんですが、展示場に入ってないメーカーってどうなんでしょうか?あまりよくないのか……そもそも展示場にないメーカーはどうやって知ることができるんでしょうか?
    いとこが先日、家を建てたのですが、全くきいたことがないメーカーだったんです!!

    • 5月16日
  • ゴリラ🦍ママ

    ゴリラ🦍ママ

    いまはWebで探す人も多いと思います~💡こだわりの強い人なら、工法や材料で検索かけたりとか、あるいはインスタのおうち写真を見て『こんな家を建てたい!建てれる会社を探す!』とか。
    地元の小さな会社でも、ものすごいこだわりをもって建ててるところもあります。
    ちなみに展示場は出展料がバカ高いため、資金に余裕のある会社しか出せません。
    意地悪な言い方をするなら、お客様の見積もり金額の中に出展料が入ってるということです。
    小さな会社は展示場に出さない代わりにそう言う経費をとってないということです。
    どちらがいいとか悪いとかではなく各社の経営方針なので、まずはどんな家を建てたいか・譲れないものはなにか、を夫婦で話し合うために展示場に行ってアレコレ喋るのがいいと思いますよ☺️

    • 5月16日
✧

流れは少し違いますが
メーカー決め→土地探し→諸々打ち合わせ→完成までで、10ヶ月程でした💡

  • はー

    はー

    ありがとうございます!メーカーはどのようにして決めましたか??

    • 5月16日
  • ✧

    展示場へ行ったり、ホームページなどで気になったメーカーさんへ直接問い合わせお話を伺いに行きました!
    予算・担当さんの対応などをメインに決めましたかね🤔
    特にこだわりも無かったので、意外とすんなり決まりました!

    • 5月16日
みーこ

うちはメーカー決めるだけでも5年かかりました(><)
工務店さんの順番待ちでさらに2年かかってます💧

  • はー

    はー

    順番待ちとかあるんですか?!
    初歩的な質問ですいません、メーカーと工務店は違うのでしょうか??
    決めるときに気を付けたことありますか??

    • 5月16日
  • みーこ

    みーこ

    どこもそうなのかはわかりませんが…私は下請け使わず、全部自社でやってくれるとこがよかったので、大手HMでなく、地元の工務店さんにしました🏠😁

    棟梁さんが営業、打ち合わせ、設計、現場の仕切りやってくれて、その他も全部、その工務店さんの方がやってくれます❗️
    下請け使うとこは、作るのはそっちにどんどんまわすから、順番待ちないと思います。そのぶん、どの大工にあたるかわからないし、とりあえず期限に間に合うとこに依頼するメーカーさんもあるらしいです。そんな手があいてるとこは、自分ちで契約とれないとこなんじゃないかと思ってしまい…(><)
    建てるのは大工さん、営業さんは人がいいし、良いことしか言わないから、どこも感じよくて当たり前!契約前に大工さんまでわかるって言うと、やっぱ全部自社でやってるとこだけだなと思いました✨

    棟梁さんはめっちゃいい人だし、時間かけたぶん、契約前はほとんどの方と仲良くなってたので、安心してお任せできます。

    市内の工務店さんなので、不動産屋さん、買った土地のもとの持ち主さんとも仲良くて、何かと融通が利くし、学校情報や市の補助金もくわしいので、色々助かりました。

    気をつけたことは…うまく言えませんが💧
    もう完成見学会で1回目見たときに一目惚れして、建具や梁の通し方などなど、木の扱いを見ればすぐ、腕がいいこともわかったので✨

    とにかく大工さん重視というか…確実に腕が信用できる+棟梁さんの人柄で決めました😍

    • 5月17日