※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せきれい
子育て・グッズ

息子の中指が曲がっている状態に気づきました。自然に治るか、手術の体験談を知りたいです。無理に治すのはよくないでしょうか。

バネ指について質問です🥺

息子の右手の中指がよく曲がったままになっているのに最近気づきました💦

寝起きによくなっていて、しばらくすると治っていることが多いです。
検索したら自然に治るか、手術もあるとのことでしたが、実際にお子さんがバネ指になっていて、自然に治った方や手術をした方の体験談をお聞きしたいです!

あと、曲がっているときに気になって私が手で伸ばしてしまうことがあります。「カクッ」っといって治るのですが、無理やり治すのはよくないのでしょうか😥

コメント

ママリ

長男が右手の親指バネ指でした💦
親指なので気が付きにくくて、たしか生後8ヶ月の時に発覚しました😅

慌てて整形外科受診した所「バネ指の手術もあるけど子供は成長過程で自然に治る事が多いからとりあえず2歳頃まで様子見ましょう」と言われ、その後は病院行かず様子見してたら2歳3ヶ月で突然治りました😁✨
現在5歳になりましたがその後もバネ指に戻る事なく普通の親指です🥰

指を曲げ伸ばしする筋が関節の管に詰まってしまうのが原因なので、無理に戻すと管が炎症を起こす為伸ばすのはやめてくださいとの事でした😣

• せきれい

せきれい

回答ありがとうございます!

そうなんですね!今度小児科で予防接種があるので、念のため相談してみたいと思います☺️

無理やり戻すのダメなんですね💦 もうやらないようにします!教えていただきありがとうございました😭

• 5月17日