※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👼🏻ママ
お仕事

産後の仕事復帰で、正社とパートどちらがいいか悩んでいます。正社は手当やボーナスが魅力的だけど家事が心配。パートは家庭との両立がしやすいけど収入が減るか心配。経験者の意見が知りたいです。

産後の仕事復帰についてです!
まだまだ1年以上先なのですが、仕事復帰する際、新しく職場を探さないといけないのですが、
正社のフルタイムで働くか、パートの週30時間程度で働くか悩んでいます。
正社だとボーナスとか、手当などあるのが魅力ですが、旦那があまり家事をしない人で、一人で夕方帰ってきて食事の準備やお風呂など家事全般をするのに自信がありません。仕事が忙しくなせればお風呂と寝かしつけはしてくれますが、家事は全くです。
パートだと15-16時には仕事終わって家事に手が回せるのが利点だけど、ボーナスや手当がない。

実際にフルタイムとパートの両方を経験された方いますか?
やっぱりパートだと手取りかなり減りますかね?
少し生活がしんどくてもフルタイムが理想ですか?

コメント

miliy

4月から新しい職場で働いてます!!
私もフルタイムかパートか迷いましたが、保育園とかは色んな菌ももらってくるし体調崩すことも多いかなと思いパートにしました😊
賞与とかないのは正直残念ですが、最初はパートの方が気が楽だし、子どものこととかで休みも取りやすいのでパートにしました!!
もう少し大きくなったらフルタイムで働けるし、今は子どもとの時間も大切かな?と思い迷ったあげくパートにしました!!
実際働いてみてパートで良かったなって思ってます⭐️

正社員フルタイムで働いています!
夕方は忙しいですが、時短家電使ったり作り置きやパルシステム使ったりすれば乗り越えられますよ🙆あとは慣れです笑
最初から時短求人ありますが、数は圧倒的に少ないですね🤔💦

ユウ

自営の週6フルなのでボーナスも手当てもありません😅笑
主人は基本家ではゲームかプラモなので家事育児は私です😅

やろうと思えばなんとでもなりますよ笑
2時間くらいの差をどう考えるかにもよりますし、夜寝ない子だと自分の時間なんて皆無になる可能性もありますが、その2時間の差でも給与の差って大きいんじゃないかなとおもいます😊

あとは純粋に空き時間あるとぐーたらするので私はダメなんです笑